Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

外付けHDDに保存したiTunesデータを別のMacで使用したい

実家のPCで利用していたitunes音楽データを自分用のMac bookでも利用したいと思い、

外付けHDDにコピーしてもらったのですがMacbook側での操作手順がわからないので教えて頂きたいです。

Macbookにデータを移すのではなく外付けHDDのデータを参照先というような扱いで利用できるようにしたい。

そしてiPhoneでも外付けHDD保存の音楽を聴けるようにしたいと思っています。

何卒よろしくお願いします。

必要かわかりませんが以下に経緯を書いておきます。

元々CDを実家PCに取り込んで個人用iPhoneに移していたのですが、iPhoneでApple Musicのサブスクを利用し始めてからは実家PCから音楽を移そうとするたびにiPhone側で「ライブラリを同期」をオフにしないと同期ができず、しかしライブラリ同期をオフにするとサブスクでDLしていた音楽が全て消えてしまうため実家PCの利用をやめていました。

その為以前にCDから得た音楽データはiPhone上では聴けない状態だったのですが

個人用のMacbookのミュージック(iPhoneのライブラリと同期されています)に外付けHDDのデータも追加したいのです。

MacBook Air 13″, macOS 13.0

投稿日 2024/03/03 22:31

返信

類似の質問

返信: 8

2024/03/04 00:33 kentarou121 への返信

Musicのライブラリを複数同時に扱うことはできないのですよ。

内蔵ストレージにあるライブラリに外付けストレージにあるライブラリ内の音楽ファイルを追加するか、もしくは内蔵ストレージのライブラリを今後使わないようにして、外付けストレージにあるライブライに集約するかどちらかです。

Apple Musicのサブスク使用有無に関係なく、Musicアプリを使うためには上記方法をまずは取らなければいけません。

ライブラリの統合については下記を参照してください。

Macでミュージックファイルの保存場所を変更する - Apple サポート (日本)

2024/03/04 08:41 kentarou121 への返信

別のmacの外付けをそのまま繋いで、そのライブラリーをあなたのmacで使うとしたらそれはやめとく方が良いと思う。ライブラリーは(多分)ミュージックのバージョンに依存します。その外付けディスクをそのままずっとあなたが使うのなら構いませんが、また実家のmacに繋いで使うつもりなら、場合によっては使えなくなる恐れがあります。

icloud Musicライブラリとディスクのミュージックライブラリをどうするかという問題とは別に、その外付けのコピーを別の外付けに用意して、そのコピーしたディスクをあなたが使うならできると思います。今後は、実家のライブラリに追加された曲を利用したいなら、それをusbか何かにコピーして、それをあなたの外付けのライブラリーに読み込むようにします。

2024/03/04 13:56 やすどん への返信

お返事ありがとうございます。

現状おそらく「内蔵ストレージにあるライブラリに外付けストレージにあるライブラリ内の音楽ファイルを追加する」この状態になったようです。

ただmac側では外付けHDDの曲も再生できるようになったのですが、iPhone側では再生ができません。

どちらの端末でも「ライブラリを同期」の項目はオンになっているんですが、

iPhone側ではアルバムや楽曲が表示はされるもののタイトルが薄字になっており再生しようとすると

『この曲が同期されていないデバイスがあります。Macで"ミュージック"に移動して、"設定"で"ライブラリを同期"を選択してください』

というエラーメッセージが表示されてしまいます。

またmacでは再生できるのにiPhone側では楽曲自体表示されないものもあります。

これはどうにか解決できるでしょうか?

2024/03/03 23:00 kentarou121 への返信

apple musicを契約している場合、

関係する全端末で「ライブラリを同期」をオンにし、

CDを取り込んだパソコンからiCloudにライブラリをアップロードし、

iPhoneでは、iCloudライブラリから希望の曲をダウンロード再生またはストリーミング再生する、

という手順になるんですが。

2024/03/03 23:06 xy への返信

お返事ありがとうございます。

そもそも実家PCで仰ったような動きをすれば解決するのでは?ということでしょうか?

実家のPCはあくまで家族共用ということもありApple Musicに加入していない、私個人でApple musicを契約しているということはお答えに対しての理由になるでしょうか。

2024/03/03 23:30 kentarou121 への返信

>私個人でApple musicを契約しているということはお答えに対しての理由になるでしょうか。

理由とはどういうこと?

macに外付けを接続して音楽ライブラリをiCloudミュージックライブラリにアップロードすればいいのでは。

2024/03/03 23:46 xy への返信

すみませんPCに疎いものでよくわからないまま返事をしてしまいました。理由の件はお忘れください。

実際にはどのような操作になるのでしょうか?

今MacBookに外付けHDDを接続しましたが『音楽ライブラリをiCloudミュージックライブラリにアップロード』というのはHDD側のファイルで行う操作ですか?

外付けHDDに保存したiTunesデータを別のMacで使用したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。