Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

学校からの管理表示が消えない

数年前に学校から支給されたiPadを卒業と同時に買い取り、MDMの方も削除していました。しかし、設定を開いた時に1番上に『学校から管理されています』という表記が残り続けています。VPNとデバイス管理を開いても管理されているような表示は出ず、文言だけがずっと残っていて、なんだか気持ちが悪いのですが、消すことは不可能なんでしょうか?

ちなみに先日学校から支給されていたものから機種変していますが、それでも残っています

iPad Pro, iPadOS 17

投稿日 2024/03/05 17:53

返信

類似の質問

返信: 2

2024/03/06 20:31 091__ への返信

普通は管理対象から外れたらそういうのは表示されなくなると思うのですが、管理対象を外す作業中にオフラインだったりして何かしら上手く行かなかった可能性がありそうですね。

初期化をすれば綺麗さっぱり買った状態に戻るとは思いますが、それなりにデータが残っているでしょうから、消したくない場合は

すべての設定のリセットや、バックアップ&初期化&バックアップ復元 を試してみるといいのではないかと思います。

ご参考:

iPadの設定をデフォルトに戻す - Apple サポート (日本)

iPadのバックアップを作成する - Apple サポート (日本)

すべてのコンテンツをバックアップからiPadに復元する - Apple サポート (日本)

2024/03/07 13:33 091__ への返信

iPadは初期化しましたか?

「管理されています」と表示されないようにするには、一度初期化する必要があります。

091__ さんによる書き込み:

ちなみに先日学校から支給されていたものから機種変していますが、それでも残っています

「機種変」とは買い替えたか何かされたのでしょうか。

ひょっとするとApple School Managerのデバイス登録が残っている可能性がありますので、学校の方に相談されることをお勧めします。

学校からの管理表示が消えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。