Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Final Cut ProXで、センサーが乗るところと乗らないところがあります。

Final Cut ProXで、モザイクをかけているのですが、タイムライン上で、センサーが乗るところと乗らないところがあります。

乗らないところは、「解析」などのボタンも出現しません。乗っけられた(モザイクがかけられた)場所には、タイムラインのすぐ上に、「トラッキング:オブジェクトトラック」と出て、モニターにもモザイクがかかっている状態。

乗らないところには、同じように、タイムラインのすぐ上に、「トラッキング:オブジェクトトラック」と出てはいるものの、モザイクは画面に出てきません。繰り返すと、「トラッキング:オブジェクトトラック2」と、数字が大きくなっていきます。

エフェクターを削除して、何度やってもダメな箇所はダメなんです。

どうしてでしょうか・・・。

MacBook Air (M2, 2022)

投稿日 2024/03/09 00:17

返信

類似の質問

返信: 11

2024/03/14 16:52 mami68 への返信

mami68さん同様に、トラッキング機能でつまづく人は世界中にいます。動画制作のプロやFCPに慣れてる人でも、機能を上手に使いこなせない事があります。上記リンクの最後に「とても複雑な機能」と私が感想を述べているのは事実です

USコミュニティで、ウエストハーネス(サーファーが腰に付ける器具)を、マスクで覆いながら追跡する方法について質問がありました。やり方を図で分かりやすく解説してますので、翻訳して読んでみて下さい

⚫︎FCP mask not following tracker exactly

• mami68さん:顔をピクセルで隠したい
  • k57skyeさん:ウエストハーネスをマスクで隠したい

適用させるエフェクトが、[ピクセル化]と[マスクを描画]の違いだけで、被写体を追跡させる目的は同じです。お二人に共通するのは、トラッキングとエフェクトの機能を熟知していない点だけです。逆に言うと、熟知すれば勝ちです👍 諦めずにトライ&エラーを繰り返して、頭と体で機能を体得した人は伸びます。難しいからと諦めた人は、望む編集を実現できないまま成長しません

顔に[ピクセル化]を適用して、トラッキングデータを作成してみて下さい。何が分からないのか?何がうまくいかないのか?を具体的に返信してもらえたらと思います。頑張って下さい💪

2024/03/09 10:21 mami68 への返信

かなり初心者のようですので、正しい用語を使う所から始めましょう。FCP用語を正しく理解して、お互いに共通の用語でやり取りする必要があります。mami68さん独自の名称や表現は、使わないようにお願いします

--

○:センサーを適用している

• ✖️:モザイクをかけている *モザイクという名称のエフェクトは無い

○:ビューアにセンサーが反映されている

• ✖️:モニターにもモザイクがかかっている

○:センサーが適用された所と、されない所

• ✖️:センサーが乗るところと乗らないところ

○:クリップに「トラッキング:オブジェクトトラック」と表示される

• ✖️:タイムラインのすぐ上に、「トラッキング:オブジェクトトラック」と出てはいる

--

Q1:水色の服を着た女性(mami68さん?)を隠したいんですね?

Q2:体全体を隠したい?頭部だけ?

Q3:ブラー(ぼかし)とピクセル化(モザイク柄)、どっちで隠したい?

横顔や後ろ姿・髪の毛で覆われた顔が途中にあると、解析中に被写体を見失います。正確なAI解析が難しい場合は、トラッキングデータを手動で修正するか、キーフレームでアニメーション化する必要があります

2024/03/09 23:53 mami68 への返信

女性にモザイクをかけたいのですが、この後、たくさん対象者が出てきます

作例です

--

1.動く複数の被写体に[ピクセル化]適用。奥は赤い傘を差した女の子1名、手前は自転車の大人2名

明暗差を付けて、エフェクト部分を見やすくしてます

映ってくる人数が多かったり、モザイクの中に犬が高速で走り込んだ来てモザイクが移ってしまったりするので、クリップを分けてセンサーを適用したかった

奥と手前の被写体が重なり合う瞬間に、[ピクセル化]解除したクリップを配置(白いシェイプマスク点滅部分)

2024/03/09 15:33 mami68 への返信

センサーを適用しようとしても、反映されるクリップとしないクリップがある。どうすれば、反映させられるのか

焦らないで下さい、頭から一度センサーエフェクトを忘れる必要があります。初心者が陥るセンサーの罠にハマっていまです😅 mami68さんのやりたい事を実現するには、ブラーorピクセル化のどちらかを適用させるのがベストです

センサーは使わないで下さい、なぜなら不向きだからです。理由があるから、Q1〜3の質問でセンサーについて一切触れていません

Q2について:センサーが反映された時は、(私の知識としても、実際のビューアでも)、サイズを変えることは出来ます

センサーの丸枠をサイズだと思いがちですが、Radius(半径)は照射範囲と考えるのが正しいでしょう。自動ドアの前に人や動物が立つと、センサーが反応して扉が開きますよね? 照射範囲から外れてると開きません。範囲を限定してるから意味があります。玄関マットには反応しないけど、人や動物に照射されたら開きます

トラッカー=人や動物だと思って下さい。トラッカー(人/動物)はサイズと形でエフェクトの適用範囲を決めます。さらに照射して範囲を限定するのは無意味です。機能を無駄に重複させてしまうので、センサーは不向きです。この仕組みを初心者の方は理解できていないので、モザイク=センサーと思い込んで使用 →失敗 →何故なぜ!?となります

Q3について:ブラーにしたりピクセルにしたりも(私の知識としても、実際のビューアでも)出来ます

センサーのMethod切り替えの事ですね。私は、ブラーとピクセル化の選択について質問していますが、mami68さんはセンサーだと思い込んだ回答です。モザイクを連発されてますので、ピクセル化が好みだと判断します

>キーフレームを手動で修正
やり方は習いました。(center横のキーフレーム+を押す、ですよね?)

違います。トラッキングデータを手動で修正、と書きました。データ修正とエフェクトのキーフレームは関係ありません

⚫︎トラッキングデータ修正

>キーフレームでアニメーション化する、と言うのがどういうことかわからない

こちらが center横のキーフレーム+を押す、です😅 mami68さんは、まだ機能をほとんど理解されてません。勘違いや思い込みが多い段階なので、FCPを正しく使いこなすのに時間を要すると思います

複数の動く被写体を追跡しながらエフェクトを適用させるのは、高度で複雑な編集です。機能を熟知している者でも、難しいです。重いレンダリングに耐えうる高性能マシンである事も、重要な条件です。安いPCだと、下手すればライブラリごと破損しかねません。自動保存に頼ってるような人だと、二度とプロジェクトが開けなくなる可能性もあります。mami68さんは、TimeMachineを設定してバックアップは完璧ですか?

段階を追って1つずつアドバイスする必要がありますが、長文を読んでみて、どうするか決めて下さい。本気で学ぶ気があるなら、その旨を返信して下さい。用語から学んでもらいましょう

2024/03/09 01:28 mami68 への返信

センサーが乗るところと乗らないところがあります

1. センサーが適用してる時と、していない時の2枚を、shift+⌘3でスクショ撮影 →ビデオインスペクタのエフェクト編集画面を見せて下さい

繰り返すと、「トラッキング:オブジェクトトラック2」と、数字が大きくなっていきます

2. control+⌘4でインスペクタ高さ調整 →下部のトラッカーをスクショ撮影

2024/03/09 11:12 LocaAlicia への返信

用語がメチャクチャで失礼しました。

はい、まだ、Final Cut Pro を始めて、2ヶ月経っていません。

こんな初心者にご対応いただくのは申し訳ないです。

Q1について:この画面では、女性にモザイクをかけたいのですが、この後、たくさん対象者が出てきます。一人終わったら「完了」をクリックしてまた次の作業へ移る、と解釈しています。

Q2について:センサーが反映された時は、(私の知識としても、実際のビューアでも)、サイズを変えることは出来ます。

Q3について:ブラーにしたりピクセルにしたりも(私の知識としても、実際のビューアでも)出来ます。

>キーフレームを手動で修正

これも、ひとたびセンサーが反映されれば、やり方は習いました。(center横のキーフレーム+を押す、ですよね?)

ただし、これをやって「完了」をクリックしても、ビューアからモザイクが消えてしまうことがあり、これも困っています。

>キーフレームでアニメーション化する、と言うのがどういうことかわからないので、これから調べてみます。

・センサーが適用できるクリップと出来ないクリップを、右クリックにて「新規複合クリップ」にしてしまえば、反映させられなかった箇所にも反映させられます。ただ、この後映ってくる人数が多かったり、モザイクの中に犬が高速で走り込んだ来てモザイクが移ってしまったりするので、クリップを分けてセンサーを適用したかったのです。(ご指摘のことをすれば解決するかもしれませんね!)

・たまたま発見してのですが、モザイクが反映されていない時に、ビデオインスペクターの当該センサーの「invert」にチェックを入れると、モザイクが出現することがある。

(チェック前に反転していた訳ではなく、モザイク無し)

と言う症状もあります。

こちらでお聞きしたかったのは、

センサーを適用しようとしても、反映されるクリップとしないクリップがある。どうすれば、反映させられるのか、

なのです。反映さえしてくれれば、やりながら色々試して学べるのですが、反映してくれないことには、どうにも・・・。私が書いた他の要素が実は関係していたりするのかもしれないので、色々書かせていただきました。

わかりづらくて申しわけありません。

Final Cut ProXで、センサーが乗るところと乗らないところがあります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。