Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Windows 版 Apple Music マウスによるコピペできない

「Appleの Windows版 Apple Music の開発者は、Windowsの実動機を持っていない」という都市伝説の所以かもしれませんが、あらゆる場面でテキストデータの右クリックによるメニューが表示されない。

「まともな」開発者の作成したアプリなら


切り取り(T)

コピー(C)

貼り付け(P)

削除(D)


のようなメニューが表示される(と、当然のように期待してWindowsユーザーは操作する)はずの場面で表示されない。

・Windowsアプリの開発における基礎知識がない

・そもそもWindowsアプリにそこまでの開発費用をかける気がない


のいずれかでしょう。

2024年3月にこの質問というかボヤキを書き込んでいますが、果たして解決はいつになるでしょうか。逆に楽しみです。

投稿日 2024/03/10 02:55

返信

類似の質問

返信: 3

2024/03/15 00:45 yoshito への返信

ありがとうございます。

当方はWin10 Apple Music 1.4.4.41 (1.1028.10497.0)

です。再起動直後に試してみたら、右クリックで「貼り付け」が表示されました。しかし、、


新しくアルバムをリッピングして、追加した曲のプロパティ画面を開いて「歌詞」タブを選択して

歌詞をコピペ という作業を行っています。2,3曲は順調に作業が行えたのですが、すぐに右クリックメニューが出なくなりますね。

まあこれに関してはCtrl+Vは安定して作用するのでさほど問題ではありません。

(ある意味大問題ですが・・・大アップルの作成したアプリにおいて、テキストを貼り付けできる、出来ないの話とは・・)


別の問題は、「歌詞」タブを開いてから、まずは左下の「カスタムの歌詞」のチェックボックスをONにしなければなりません。このチェックボックスがたびたびグレーアウト(Disabled)になり、クリックできない状態になることに辟易しています。

細かい話になりますが、

1.目的の曲を右クリック⇒プロパティ 画面を開く

2.「歌詞」タブを選択

3.左下「カスタムの歌詞」チェックボックスをON

  (プロパティを開いた1曲目は確実にチェックボックスを操作できる)

4.Ctrl+Vにて歌詞を貼り付け

5.左下「>」ボタンにて次の曲を表示

6.3~5を繰り返す

  と、したいところですが、ここでチェックボックスが効かなくなり、貼り付けも何もできなくなります。


対処法としては、「OK」または「キャンセル」でプロパティ画面を一旦閉じて、1.からやり直すことでまた

チェックボックスが操作できるようになります。


長文すみません。とりあえず報告させていただきました。まあおま環というやつでしょうか。

しかし確実な不具合です。


Windows 版 Apple Music マウスによるコピペできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。