Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iCloud写真でアルバム分類をしたい。

WindowsからiCloudにログインし、写真を7万枚整理したいです。

写真一覧の横に各アルバムが表示されているので、ドラックで移動して分類したいです。

ただ移動後も一覧に残ってしまうのが手間です。

移動したら移動前のところから消えるような仕組みはないでしょうか。

試しに1〜10000,10001〜20000...

と枚数ごとにフォルダ分けし、そこから移動すれば…と思ったのですが移動ではなくコピーになる。

枚数が多いのでなるべく手間がかからず、サクサクアルバムに分類したいです。

投稿日 2024/03/11 02:16

返信

類似の質問

返信: 3

2024/03/11 13:55 Lulu__ への返信

iCloud写真は使っていませんが、Appleの考え方として「写真」アプリと同じだと思うのでコメントします。

一覧にはすべての写真が表示されるのが仕様だと思います。

アルバムに移動することは(たぶん)できません。

アルバムに表示されている写真はコピーでもありません(容量を2枚分消費しているわけではありません)。保存されている写真を見方を変えて表示しているだけです。だから、1枚の写真を複数のアルバムに分類することもできますが、どれかひとつを削除すると、一覧からも削除されます。

アルバムにコピーした(と思っている)写真を削除してみればわかると思います(「最近削除した項目」に入るので、すぐに戻せますが、万一のため、なくしてもよい写真でお試しください)。

2024/03/11 18:07 Junkot への返信

ご丁寧な回答ありがとうございます。

コピーではない、2枚にならないことは認識しています。

複数のアルバムに写真を入れることができるための仕様だと思いますが

膨大な数の写真をアルバムに振り分ける際に、入れたものを写真フォルダから消すのではなく、その一時的に作ったアルバムから移動してほしい、と思っています。

ただ回答いただいた通り難しいのかと思います。

何かアルバムに全ての写真を所属させる、良い案があればと思っています…

iCloud写真でアルバム分類をしたい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。