Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

勝手にタイピングするキーボードの謎

Appleユーザーのサポートに役立つ情報とは異なりますが、敢えてこちらで質問させてください。

30年以上前の話になりますが、当時使用していたMacintosh Plusに、メーカー名を失念いたしましたがサードパーティのキーボードを繋いでおりました。

最初からではなかったと思うのですが、気付くと電源を入れたまましばらく使用しないでいると必ず(確かそのキーボードのメーカー名だったと記憶しているのですが)10文字くらいの決まった英文字が勝手に打ち込まれるという謎の現象が起きるようになっていました。

その時誰かにそのキーボードのメーカーはもう潰れていて、何かバグでも仕込まれていたのではないかと言われましたが、スタンドアロンでモデムにも繋いでいませんでしたし、結局わからずじまいでした。

それがずっと気になっているのですが、メーカー名も忘れてしまいましたし、検索してもそのような現象については何処にも出てきません。

どなたかご存知ないでしょうか。

以前の Mac モデル

投稿日 2024/03/11 13:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/03/11 19:33

こんにちは。

>Macintosh Plusに、メーカー名を失念いたしましたがサードパーティのキーボードを繋いでおりました。

4PINのモジュラージャックの頃のキーボードですね。

私は並行輸入のDataDesk製を使ってましたが...「DataDesk」という勝手タイピングは

記憶ないなぁ。(別のメーカかな?)

>何かバグでも仕込まれていたのではないかと

これは隠し機能、プログラマの遊び心、ですよ。(キーボードのコントローラに仕込まれてたのかな・・・?)

イースターエッグと呼ばれていて、昔のMacには隠されたEggがたくさんあって、

それをみんなで探したものです。

こういうのはバグではないのですよ。

昨今は、すぐ「バグですか!?」「ウィルスですか!?」みたいな不安な時代ですが、「遊び心」あってこそのMacintoshなんですよね。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/03/11 19:33 yukie81 への返信

こんにちは。

>Macintosh Plusに、メーカー名を失念いたしましたがサードパーティのキーボードを繋いでおりました。

4PINのモジュラージャックの頃のキーボードですね。

私は並行輸入のDataDesk製を使ってましたが...「DataDesk」という勝手タイピングは

記憶ないなぁ。(別のメーカかな?)

>何かバグでも仕込まれていたのではないかと

これは隠し機能、プログラマの遊び心、ですよ。(キーボードのコントローラに仕込まれてたのかな・・・?)

イースターエッグと呼ばれていて、昔のMacには隠されたEggがたくさんあって、

それをみんなで探したものです。

こういうのはバグではないのですよ。

昨今は、すぐ「バグですか!?」「ウィルスですか!?」みたいな不安な時代ですが、「遊び心」あってこそのMacintoshなんですよね。

2024/03/11 17:59 木藤 への返信

ご回答ありがとうございます。

チャタリングではなく、毎回同じ単語が打ち込まれていたのですが…。

見ればもしかしたら思い出すのではとHHKBを確認しました。

そういえばこんな感じのコンパクトなキーボードだったような気もするのですが、自信はありません。

あと打ち込まれる単語はもう少し複雑なアルファベットの羅列でした。

2024/03/12 09:22 亀どん への返信

イースターエッグ、なるほど!ありがとうございます。

確かその折に「そのメーカーはもう潰れて…」と聞いて、「え?呪い!?(笑)」と捉えていたようには記憶していますが、特に悪意のない遊び心だった事はわかります。バグって言っちゃってスミマセン。

懐かしいPlusを思い出す度にその現象もセットで思い出し、仕込んだ方は何処のどなただろうと思いを馳せるのです。

勝手にタイピングするキーボードの謎

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。