Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Macで復元に失敗しました。Time Machineと同じくらいのレベルでコンピュータを復元させたいです。

MacOSをダウングレードしましたが、なんども復元に失敗し、諦めました。おそらく外つけのドライブが損傷している可能性があります。

クリーンインストールしてある状態で、外つけHDDのデータを、Time Machineによる復元と同じくらいのレベルで復旧させたいのですが、Macやgoggleなどの環境設定やアプリなどの設定をできる限り移行させるには、Time Machineフォルダのどのあたりをさわればいいでしょうか。

OSはMojaveです。

MacBook Pro (2017 – 2020)

投稿日 2024/03/15 11:38

返信

類似の質問

返信: 7

2024/03/15 13:07 はに への返信

バックアップからの移行を手動で行うにも、アプリのデータがどこにあるのか、移行するだけで問題なく以前設定通りアプリが起動できるのかがわからないため、このような質問をさせていただきました。

データを移動させるだけだったらすぐできるのですが、設定ファイルを探し出して、移行するのまでは手間で、ぱっと見重要なファイルがどこにあるのかがわかりませんでした。

たとえは、VSCODEのアプリは最新版は10.15以降でないとインストールできないため、バックアップにある10.14でも使用できるアプリを復帰させたいです。

そのデータをどこから取り出したらいいかわかりません。

2024/03/15 11:50 khandics への返信

復元に失敗って、別スレでは、mojaveのクリーン再ストールはできたと書かれてますが、timemachineからの復元に失敗したということですか?

timemachineはmojaveの時の状態から移行しようとされてますか?

mojaveの時のバックアップからなら戻せると思いますけど。

mojaveに戻すのに、montereyのバックアップからは移行できません。

2024/03/15 12:30 はに への返信

お返事ありがとうございます。

mojaveとmontereyのバックアップは両方とっております。

mojaveをクリーンインストール後、以前のmojaveのバックアップを元に復元を試みました。

復元のプロセスは最後までいくのですが、起動時に修復不可能なエラーが出て起動できませんでした。

2024/03/15 12:35 khandics への返信

mojaveをクリーン再インストールしたのなら、そこにmojaveのtimemachineのバックアップから移行すれば良いのでは?

システムをクリーン再インストールしてるなら、バックアップから移行しても起動不可にはならないと思いますが。

2024/03/15 13:41 khandics への返信

timemachineのバックアップなら日付が入ってるから、日付で判断できませんか?

timemachine以外にバックアップもないのに、timemachienと同等以上に戻すなんていうことはできません。

timemachineのバックアップ内のmojaveの最新を戻しても良いですが、何か問題が起こるなら、少し古い日付のものから戻すしかないです。

2024/03/15 13:48 はに への返信

日付はもちろんあります。

リカバリモードからの復元は過去のバックアップにさかのぼってもエラーになり、

mojaveにサインイン後、タイムマシンに入って過去バックアップにアクセスしようとしてもできませんでした。

仕方がないので、手動でbackupフォルダの中からそれらしいファイルを移行しています。

アプリのデータを戻せるかどうかはもう少し検証してみます。

2024/03/15 17:46 khandics への返信

>リカバリモードからの復元

じゃなくて、mojaveをクリーン再インストールしてから、初期設定の時に設定アシスタントの案内でtimemachineのバックアップを戻す方法(=移行)で戻せませんか?

最新からの移行でエラーになるなら、以前の期日から移行します。最も、この場合なら、エラーが出ても、一部が戻せないだけで、大部分は戻せるのではないかと思いますけど。

Macで復元に失敗しました。Time Machineと同じくらいのレベルでコンピュータを復元させたいです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。