Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Proをアップグレードできない

この度2018年製のMacBook Proを初期化し、Mojaveに戻りました。

現在持っているiMacに同期しようとしたところ、Sonomaにアップグレードしないといけないようで、アップグレードをしようとしたのですが、「今すぐアップデート」をクリックしても「選択したアップデートのインストール中にエラーが起きました。」と出てアップグレードできません。どうしたらよろしいでしょうか?

投稿日 2024/03/18 16:48

返信
返信: 1

2024/03/18 17:20 holon への返信

mojaveのアップデートは全て当たってますか?

起動時option + command + rとしてインターネット復元にすれば、いきなりsonomaにできると思いますが。

この時は、まず復旧ユーティリティが立ち上がったら、ディスクユーティリティで内蔵ディスク本体(APPLE SSD ...の名前のもの)を完全に消去(=初期化)します。内蔵ディスク本体を表示するには、ディスクユーティリティの表示のボタンをクリックしてすべてのデバイスを表示にすると出てきます。この場合は、インストーラの動作に必要なライブラリなどはすべてインストーラに含まれてますので、mojaveはかけらも必要ないです。

それとも、mojaveの状態でsonomaのインストールアプリをダウンロードして実行しても良いかも。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

でも、mojaveからいきなりsonomaだと難しいかもしれませんけど。この場合は、インストーラアプリがインストーラとして立ち上がるまではmojaveのライブラリなどを利用しますので、mojaveだと(古すぎて)うまくいかない可能性はあります。

MacBook Proをアップグレードできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。