Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook pro OSのインストールが進みません。

使用していたものを初期化しようとし、ネット上の手順ブログを参考にすすめてみましたが、

OSのインストールが、何度試みても残り22秒。というところで止まってしまいます。

MD101J/A

intel core i5

全く詳しくなく、どなたかご教授ください。

投稿日 2024/03/24 18:01

返信

類似の質問

返信: 1

2024/03/24 19:45 ayamoritake への返信

どのようにmacOSを再インストールしようとされてるのでしょうか?

macはmacbook pro 13" mid 2012でいいですか?

macはモデル名と年式でインストールできるmmacOSバージョンが管理されてます。注文番号(order number、MD101J/Aはorder numberです)では年式が違っても同じ注文番号の場合もあるので、モデルをきっちり同定できません。このMacについてで出てくるモデル名と年式の情報がとても大切です。

もしこのモデルで間違いないなら、catalinaまではインストールできますが、sierraをインストールする必要があるのですか?

現在、sierraをインターネット復元でインストールするのはとても難しく、ほとんどの場合、不可能です。どうしてもsierraをインストールする必要があるなら、別のmacでsierraのインストールアプリをダウンロードし、それからusbインストーラを作成して、そのusbインストーラで立ち上げてインストールする必要があります。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

のサポート記事にsafariでアクセスすれば、macOSインストーラアプリをダウンロードできます。またusbインストーラの作り方のサポート記事へのリンクもあります。ただ、sierraの場合、サポート記事の通りにやってもエラーになって、usbインストーラをうまく作れません。ググれば、対策はどこかに書いてありますので、その対処に従う必要があります。

あるいは、起動時、option + command + rとしてインターネット復元にすればcatalinaの復旧ユーティリティで立ち上がり、catalinaをインストールできます。こちらの方がうまく行く確率は非常に高いと思います。ただ、そのmacで一度もhigh sierra以上にしたことないようだと、うまくいかないかもしれません。

MacBook pro OSのインストールが進みません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。