Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

OS Sierra 管理者パスワードをリセットする方法

iMacの管理者パスワードがどうしても思い出せず、パスワードをリセットする方法もいろいろ試したのですが、できませんでした…どなたか、解決方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか…

いつも起動時のログインパスワードは省略する設定にしていたのですが、管理者パスワードを変更しようとした時に、うっかりチェックボックスを触ってしまい(これはなぜか解除できませんでした)今はiMac自体にも入れなくなってしまいました 完全にお手上げです(;_;)

iMac 2013 モデルで、OSは10.12 Sierraです。

(管理者パスワード忘れてしまったので、OSもずっと更新できてません)

どなたか詳しい方、ご協力頂けますと幸いです。

iMac 27″, macOS 10.12

投稿日 2024/03/25 23:16

返信
返信: 1

2024/03/26 06:46 ponco333 への返信

sierraみたいに古いmacOSなら、起動時command + Sとしてシングルユーザーモードで立ち上げれば何とかなるかも。

シングルユーザモードで立ち上げると、真っ暗な画面(コンソール画面)に起動ログの文字列が一杯表示されます。この文字列の出力が止まるまで待ちます。画面への文字出力が止まったら、enterきーを押してやります。するとコンソールに

bash#とかのプロンプトが出ます。ここに

mount -uw /

としてenterとします。またプロンプトが戻ったら、

rm -f /var/db/.AppleSetupDone[enter]

としてから

reboot[enter]

とします。すると再起動して、Macを最初に立ち上げた時のようにセットアップアシスタントで立ち上がります。これで新しい管理者ユーザーをセットアップ出来ます。セットアップが終わったら、システム環境設定>ユーザーとグループを開けて今までのユーザーのパスワードを設定し直します。また管理者権限があることも確認しておいてください。

これで再起動したら、今まで使ってたユーザーに新しいパスワードでログイン出来ると思います。

OS Sierra 管理者パスワードをリセットする方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。