Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

「移行アシスタント」App で MacBook Air から Pro へ移行したがメールの送受信が行えない

閲覧頂きありがとうございます。

Mac Book AirからMac Book Proへの移行を「移行アシスタント」Appで行ったのですが、

移行後の端末でメールの送受信が行えません。

(ご説明するに当たり、Mac Book Airを旧端末、Mac Book Proを新端末と致します。)

まず、メールはMac標準の「メール」アプリを使用しております。

旧端末でのメール設定は以下の通りで、送受信できておりました。

■受信メールサーバー(IMAP)

ホスト名:さくらのレンタルサーバーのドメイン名

接続設定を自動的に管理:チェックあり

■送信メールサーバー(SMTP)

アカウント:メールのドメイン部分

ホスト名:さくらのレンタルサーバーのドメイン名

接続設定を自動的に管理:チェックあり

そして新端末にも上記のメール設定はそのまま引き継がれております。

ただ、以下の点が旧端末と新端末で異なっている箇所になります。

・新端末では、メール>設定>アカウント情報>状況が「オフライン」となっている。

・新端末では、送信メールサーバのアカウントのドメインの右隣に(オフライン)の表示がある。

ちなみに旧端末では移行後も「オンライン」となっており、送受信できております。

当方、メールの設定に疎く、IMAPであれば移行後も送受信できるだろうくらいの認識でいましたので

どこの設定を直せば送受信が行えるようになるのか検討がつかず大変困っております。。

稚拙な質問恐縮ですが、

ご助言のほどよろしくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/03/27 00:45

返信

類似の質問

返信: 1

「移行アシスタント」App で MacBook Air から Pro へ移行したがメールの送受信が行えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。