Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

wacomのペンタブレットやsidecarによるペンの使用で筆跡の遅延が発生する。

MacBook Air M3/mem16GB/SSD512GBマシン(Sonoma 14.4.1)に

wacomのintuos pro mediumをtype-C接続して使用しているのですが

ペイントアプリでの筆跡が遅延(ディレイ)が徐々に大きくなり線がガクガクになります

fire alpaca、メディバンペイント、clip studio EXの全てで同じ現象が起こり

原因を絞り込もうとwacomタブレットでは無く、sidecarでipad pro12.9(M2)に有線接続して

同じようにペイントアプリで線を描いていくと、数分から数十秒で筆跡の遅延が始まり

更に描いていくと完全に線がガクガクになります。

一応回避というかツールを切り替えたりウィンドウのタブ部分をクリックすると一時的に回復しますが

直ぐに遅延が始まり線がガクガクになるのでなんとかしたいです、よろしくお願いします。🥺

MacBook Air (M3, 2024)

投稿日 2024/04/01 18:08

返信

類似の質問

返信: 3

2024/04/01 22:50 芳樹147 への返信

失礼致します。

MacBook Air M3/mem16GB/SSD512GBマシン(Sonoma 14.4.1)に

Apple シリコン搭載モデルの場合、ユーザが行える対処法は限られていますが、「セーフモード」で起動後に MacBook Air を再起動してからログイン して見ても改善されませんでしょうか?

Mac でセーフモードを使用する - Apple サポート (日本)

2024/04/02 06:34 necota への返信

ありがとうございます、セーフモードで起動してみたらある程度原因が掴めた気がします。

元々自分のmacにはsteamから起動するグラフィックツールのメディバンとalpacaがあり双方とも

Rosetta経由で起動する(steamも未だRosetta起動)アプリだったせいでpenプロトコルが正常に

OSへ受け渡しが出来ていない感じでした、ネイティブで動くclip studioとphoto shopは筆跡の遅延は起きなかったので、

(実際はごく微妙に遅延は感じるが筆跡自体はガクガクにならないので無視出来るレベル※手ブレ補正はOFF)

Rosettaがらみのアプリが不具合を起こしていたようなのでそちらの使用は取りやめる事にしました☺️

wacomのペンタブレットやsidecarによるペンの使用で筆跡の遅延が発生する。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。