Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple pay 何故か勝手に登録

Apple Payが有効にな⁠り⁠ま⁠し⁠た

と特に操作した覚えがないのにメールが来ました、念のためにサポートに相談したいのですが。

iPhone 13 mini, iOS 17

投稿日 2024/04/10 18:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/12 23:31

作成者のeqrea 様のご質問に,短時間に「私もです」が複数ついているので,最近Appleがなにかしたのかなぁと思って居ます.そこで私のところにAppleから来たメールを掲載しました.同じようなメールが(思い当る作業をしてないのに)届いている方はいらっしゃいますでしょうか.

類似の質問

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/12 23:31 neniu への返信

作成者のeqrea 様のご質問に,短時間に「私もです」が複数ついているので,最近Appleがなにかしたのかなぁと思って居ます.そこで私のところにAppleから来たメールを掲載しました.同じようなメールが(思い当る作業をしてないのに)届いている方はいらっしゃいますでしょうか.

2024/04/12 23:27 xy への返信

本題とは関係がないですが,mail header の配送経路が偽装できるとおっしゃっているのでしょうか?

寡聞にして,配送経路偽装の手法は知りません.後学のためリンクなどをご教示いただけませんでしょうか.

mail headerでは

Received from rn2-txn-msbadger07107.apple.com([17.111.110.113]) by aaa.bbb.com with ESMTP

となっております.(aaa.bbb.comは実際は私のメールのプロバイダ.大手です)

つまり ESMTPで発信元偽装する手法ができるということですか?

ちなみに Authentication-Resultsは

spf=pass (sender IP is 17.111.110.90) smtp.mailfrom=email.apple.com; dkim=pass (signature was verified) header.d=email.apple.com;dmarc=pass action=none header.from=email.apple.com;compauth=pass reason=100

です.

2024/04/12 21:47 eqrea への返信

2024/04/12 に突然以下のようなメールが no_reply@email.apple.com から届きました. 本文冒頭のApple のAは原文段階で脱落.日本語は変ですが,pathをみてもAppleからのメールです. なんなのでしょう?

件名:App StoreなどAppleのサービスの購入においてApple Payが有効になりました

本文

pple Apple Payが有効にな⁠り⁠ま⁠し⁠た
-----------------------------------------------------------

こんにちは

Apple Payにはプライバシーとセキュリティ機能が組み込まれており、オンライン取引の支払いを迅速かつより安全に行うことができます。
お使いのアカウントではApple Payが有効になっており、App Store、メディア購入、Appleのサブスクリプションのデフォルトのお支払い方法になります。お支払い方法は、「設定」>「お支払いと配送先」でいつでも変更できます。
日本での購入とApple Payの使用についてはこちらをご参照ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Appleサポート

2024/04/12 22:31 xy への返信

コメントありがとうございます.

私もフィッシングかと思いましたが,「mail pathをみても」Appleからのメールです.

送信アドレスは偽装できても,メールの送信経路は偽装困難では?

ちなみに本文中の「こちら」もappleのsite. Appleの日本語が変なのは今に始った話ではありません.

2024/04/27 08:51 品川地蔵 への返信

品川地蔵様

「私もです」の多さと, mailの配送経路からみて,多分大丈夫.Appleに問い合せるほどのことはなさそうと思いながらも,もやもやしてました. 品川地蔵様からおしえていただいた投稿をみてすっきりしました.メール本文やシチュエーションが非常に似ていますので,多分同じことですね.(数日の間にAppleは文章をすこしわかりやすく改善したのかな?)

ご教示ありがとうございました.

Apple pay 何故か勝手に登録

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。