Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

「Apple Payが有効になりました。」不審なメール

Appleから突然このメールが届き、ウォレットアプリを確認するとApple Payが追加されてました。

設定を変えていないのに勝手に有効になることはありますか。

不正利用されているのでしょうか?

差出人はno_reply@email.apple.comです

iPhone 12 Pro, iOS 17

投稿日 2024/04/14 09:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/19 13:31

私も同様の通知とメールを4/18に受け取りました。

不安になったのでAppleサポートに電話で確認したところ、Apple IDの支払い方法としてApple Payが利用できるように日本でも最近なったらしく、特定の条件がそろっているとAppleからお知らせが来る&勝手に有効にされるようになっているそうです。

私の場合はApple IDの支払い方法に登録しているクレジットカードと、Walletに登録しているクレジットカードが同一だったため、Appleが善意(?)でApple Pay利用できるよ!有効にしておいたよ!となったようです…。

第三者に不正利用されているわけではない、不要であれば登録を削除(無効)にしてもらって構わない、ご不安にさせてしまい申し訳ございません、とのことでした。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/19 13:31 おかゆ05 への返信

私も同様の通知とメールを4/18に受け取りました。

不安になったのでAppleサポートに電話で確認したところ、Apple IDの支払い方法としてApple Payが利用できるように日本でも最近なったらしく、特定の条件がそろっているとAppleからお知らせが来る&勝手に有効にされるようになっているそうです。

私の場合はApple IDの支払い方法に登録しているクレジットカードと、Walletに登録しているクレジットカードが同一だったため、Appleが善意(?)でApple Pay利用できるよ!有効にしておいたよ!となったようです…。

第三者に不正利用されているわけではない、不要であれば登録を削除(無効)にしてもらって構わない、ご不安にさせてしまい申し訳ございません、とのことでした。

2024/04/14 09:17 おかゆ05 への返信

Appleからの大事なメールにはディジタル署名されてますが、ディジタル署名されてますか?

ディジタル認証でAppleからのメール… - Apple コミュニティ

ディジタル署名されてれば差出人の前にはAppleのロゴがありますが、文面のショットからはAppleのロゴがないように見え、ディジタル署名されてないように見えます。

文中のこちらのリンクはApple関連のURLですか?

このリンクにカーソルを当てると、リンク先のURLが表示されます。念のために、どんなURLであろうと、このリンクをクリックしてはいけません。

「Apple Payが有効になりました。」不審なメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。