Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

いきなり心当たりないメールがきた

心当たりないのですがいきなりメールがきました。どうすればいいですか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 7

投稿日 2024/04/17 13:10

返信

類似の質問

返信: 5

2024/04/17 17:09 未佳113 への返信

こんにちは。

ご自身で心当たりがないのなら、即削除しましょう。

参考)公式サポートの警鐘ページ

Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について - Apple サポート (日本)

すべてのユーザへのガイダンス
一人ひとりが、以下のセキュリティのベストプラクティスを守り、引き続き通常のサイバー攻撃や一般に出回っているマルウェアへの対策を徹底していきましょう。
* デバイスを最新のソフトウェアにアップデートする。最新のソフトウェアには最新のセキュリティ対策が含まれています。
* デバイスをパスコードで保護する
* Apple ID では 2 ファクタ認証と強力なパスワードを使う
* アプリは App Store からインストールする
* オンラインでは一意で強力なパスワードを使う
* 差出人不明の場合、届いたリンクや添付ファイルをクリックしない

2024/04/18 11:22 未佳113 への返信

>メールアドレスが悪用されそうなのかなと思ってこわくて💦

メールアドレスはある意味、公開情報(氏名とか住所)だし、メール連絡とか種々のサービスのIDに使っていれば、いずれフィッシングメール業者に知られることになる。そうすると、色々と変なのが来るのは当然です。

最近だと、警察庁(警視庁)、東京水道局、国税庁を騙るフィッシングメールが来てるし、

かっては、こんなにクレジットカードがあるのかというくらい、多くのクレジットカード会社を騙るフィッシングメールが来たこともある。

今でも、楽天とかアマゾン、メジャーなクレジットカード会社を騙るフィッシングメールは日常です。

Apple IDを乗っ取ると、ユーザの個人情報の全てを取得できるので、利益が大きいんですよ。なので、狙われる。

ということで、受信側で対策する必要がありますね。

フィッシングメールに対する感度を高め、迷惑メールフィルタ(iPhoneのメールアプリのそれは弱いけど)を活用しましょう。

2024/04/18 10:58 未佳113 への返信

Appleからの本物のメールであれば、デジタル署名されていますし、iPhoneの標準メールアプリで受信すれば認定済みロゴが入っているはずです。

また、メール本文の最初にはあなたの本名が書かれているはずです。

これがなければ詐欺メール。

もしあれば本物のAppleからのメール。

本物であればとりあえずはパスワードの変更。

そしてApple IDの個人情報が変更されていないか、確認してください。

いきなり心当たりないメールがきた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。