Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

誰かになりすましで購入されています

最近、自分で購入していないものの領収書が届きます。

iPhone 11, iOS 14

投稿日 2024/04/17 17:24

返信
返信: 2

2024/04/17 22:48 yamana00 への返信

失礼致します。

最近、自分で購入していないものの領収書が届きます。

Apple ID の不正利用以外の可能性として、Apple からの「領収書」メールを装ったフィッシングメール の可能性が有りますが、当該の「領収書」メールの「請求先」の項目には、下の画像の様に、yamana00 さんが Apple ID に設定している「お支払い方法」、「名前(フルネーム)」、「郵便番号」、「住所」、「国(JPN)」等が記載 されていますでしょうか?

(記載されていない場合は、フィッシングメール確定ですので、絶対にメール本文中のリンクを開いたりせず、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい)

もし、yamana00 さんがお使いの環境が、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura(13.x)以降の場合は、デジタル署名で本物の Apple からのメールかどうかを確認 する事が出来る様です。

ディジタル認証でAppleからのメール… - Apple コミュニティ


また、yamana00 さんがファミリー共有の管理者である場合は、ご家族の購入の可能性が無いか確認 して見て下さい。

請求額に覚えがない場合 - Apple サポート (日本)


他にも、解約し忘れたサブスクリプション等の利用料金が請求されている可能性 が有りますので、当該の「領収書」メールに記載されている「Apple ID(下の画像赤枠部分)」でサインインした上で、下記リンクの手順で不要なサブスクリプションが登録されていないか確認し、登録されている場合は解約 して下さい。

(サブスクリプションは、登録時に使用した Apple ID に紐付けされますので、解約する場合は登録時に使用した Apple ID でサインインする必要が有ります)

  • 「有効期限」が表示されていて、「サブスクリプションをキャンセルする」ボタンが表示されていない場合は、当該のサブスクリプションは解約出来ています。
  • 更新日の少なくとも 24 時間以上前に解約しないと、自動更新されますのでご注意下さい。
  • 有料のサブスクリプションは、解約しても有効期限までは使用可能です。

Apple のサブスクリプションを解約する必要がある場合 - Apple サポート (日本)


もし、サブスクリプションの登録時に使用した Apple ID のパスワードを忘れた場合は、下記リンクの手順で Apple ID のパスワードをリセットし、アカウントへのアクセスを復旧 して下さい。

Apple ID のパスワードを忘れた場合 - Apple サポート (日本)

上記の何れにも該当しない場合は、Apple ID の不正利用以外の可能性が濃厚ですので、早急に Apple ID のパスワードを変更し、まだ「2 ファクタ認証」を設定していない場合は設定 して置いて下さい。


次に、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に連絡して事情を説明し、「Apple ID の不正利用の可能性が有る」旨を伝えて下さい。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

誰かになりすましで購入されています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。