Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple ギフトカードで iPhone を購入できない

アップルストアからオンラインでアップルギフトカードのみでiPhone購入を実施したところ

何度実施しても『支払いが承認されません。しばらく経ってからもう一度お試しください。』と表示される。

今使用しているiPhoneとPCから実施したが、どちらも同じ結果になる。

サポートには何度か問い合わせたが、色々な要因が考えられるため何が原因かわからないと言われてしまう。

仮に何かしらの制限がかかっていてもサポートにはわからないとのこと。

アップルIDにはチャージしていない。クレジットカード情報などはセキュリティの観点から未入力。

サポートに電話して以下を確認済み

・金額は一致している

・アップルギフトカードのコードは問題ない

・アップルギフトカードのみで支払いの場合、クレジットカード情報などは入力されていなくても購入できる

・アップルギフトカードの場合、アップルIDにはチャージしていなくても購入できる

何かわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPhone 8

投稿日 2024/04/17 18:19

返信
返信: 10

2024/04/19 13:05 アル127 への返信

私も同じくApple gift card を利用し、オンラインストアにてiPhone15 Pro購入を試みましたが

『支払いが承認されません。しばらく経ってからもう一度お試しください。』と表示されました。

私の場合は2台購入で、Apple gift cardの金額は1台の全額分のみ。残り1台はクレジットカード一括払い

2台とも「下取り利用」で実施。

※使用するApple gift card は楽天&Amazonで購入していたメールで届くコードタイプのものです

その後時間をおいて「1台のみ」、「下取りなしで1台のみ」で数パターン実施したものの同じ結果でした。

GWまでにはどうしても欲しかったので近隣のApple Storeへ赴きました。

Apple gift cardを利用する旨をお伝えすると、待ち時間の間にApple gift cardの種別確認がありました。

どうやら楽天等で購入したApple gift card 利用でエラーになるパターンは多いような感じでした。

オンラインストアで承認されなかった場合は実店舗でも使えない可能性が高いが、できる限りサポートしますとの事前案内。

結局は会計時にもエラーが出て(クレジットのエラーではないのでギフトカード側の問題だと思われると説明あり)

店舗内にてサポートセンターに電話で相談となりました。

そこで提示された解決策がApple アカウント にチャージし、オンライン店舗での購入。

その旨を実店舗の担当者に伝え、どちらにしても会計時にエラーが出ており実店舗では使えないので

Apple アカウント にチャージして1台のみオンラインストアにて再チャレンジすることにしました。

するとあっさり購入完了!

ただ、注文時間が夕方だったので当日の店舗受け取りは不可で3-4日後の配達のみでした。

残りの1台は実店舗で購入。

実店舗でサポートしてくださった担当さんも「全額無事に使えましたか?」と心配してくださっていました。

アル127さんの仰るように、どうやら稀にアカウントにチャージしても購入できなかったり

残高が消えたりする事象もあるようなので少し怖い決断でしたが、チャージすることで無事に購入できました。

少しでもご参考になれば幸いです。

2024/04/19 15:04 アル127 への返信

そうだったんですね。

私がサポートに相談した際は「アカウントにチャージしても購入できなかった際は、もう一度ご連絡くださいね」と告げられました。

なので「何とかなるか!」と思った次第です。

稀にある事象を教えてくれたのは実店舗の担当者さんでした。

今から冷静に考えると、本来オンラインストアで購入するならば最初からApple アカウントにチャージしてから購入すれば

何の問題もなく購入できていたと思うのですが、万が一のことを考えて実店舗でも使用できるようにコード入力で決済実施

してしまった為に(ギフトカード詐欺や盗難対策でアカウントにチャージ以外の利用はエラーになる等)ロックがかかったのでは?

と考え反省しています。

楽天が対応し、アル127さんが一刻も早く解決できるように祈っておりますね。

2024/04/20 10:00 アル127 への返信

ギフトカードを購入した楽天のapple gift card公認店からはapple IDにチャージしてない場合は、キャンセルできるとのこと。

apple gift card公認店からもサポートにコードが使えるか確認したが問題ないとの回答だったようだ。

アップルサポートにはオンラインと実店舗で購入できない場合は、チャージしても使えないことがあるので

チャージしないでほしい。チャージしても補償はできない。

そしてこの現象は楽天のapple gift card公認店だけでなく、ネットでアップルギフトカードを購入した場合に

起きているとのこと。

まだアップル側で原因が判明できないため対応できない。

結局、詳しいことは何もわからないという返事だった。

チャージしなくて本当に良かった。チャージしてたら終わってた。

さて、どうするかな。

2024/04/26 19:03 しろい への返信

連絡が遅くなりすみません。

結論から伝えるとアップルギフトカードのコードをチャージせずにiPhoneを購入することができました。

ただ、手元に届くまで不安だったため返信が遅くなりました。

私が実施したことは新規apple IDを作成し、そのIDで購入を実施したら成功しました。

新規apple IDを作成した理由は、アップルサポートに『apple IDがロックされている可能性がある』と言われたからです。

ただ場合によってはアップルサポートではそれ以上は対応できないとのことで、私の場合は無理でした。

そのため後日、改めてアップルサポートに今までの経緯を説明したうえで、新たにapple IDを作成して

iPhone購入できるか試しても問題ないか相談しました。

そしたら『問題ない』と言われたので実施したところ成功しました。

---------------------------------------------------------------------------

※この方法で私の場合は成功しましたが、必ず成功するというものではありません。

またこの方法でトラブルなどが起きても私は一切責任を負いません。自己責任でお願いします。

---------------------------------------------------------------------------

まずは一度、アップルサポートに連絡してみてもいいかもしれません。

アップルサポートは担当が細かく分かれているようなので『apple IDについて相談したい』と伝えれば

担当窓口に電話をつないでもらえると思います。

また複数のapple IDを持っている場合は他のapple IDで

購入を試してみるというのもありだと思います。

iPhoneを購入できずにいる人たちが無事に購入できますように!!

Apple ギフトカードで iPhone を購入できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。