Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

紛失モードで、アクティベーションロックを解除される可能性はありますか

紛失後すぐに紛失モードに設定して、誰かがiPhoneを拾い充電し、位置情報がわかりましたが、すぐに電源を切られました。遺失物横領です。

機種はiPhone13 miniでiOSは17です。紛失モードでロックとメッセージが表示されている状態です。

拾得者が住んでいる位置もだいたい把握しており、

その方は朝6時前に起きて、仕事へ向かう方向もわかっています。

泣き寝入りするしかないでしょうか?

遺失物横領です。

またこの状態でアクティベーションロックを解除される可能性はありますか?被害届をだしても警察は動いてくれないので自分で特定するしかないですよね?

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPhone 13 mini, iOS 17

投稿日 2024/04/17 18:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/17 19:56

アクティベーションロックの解除は、パスコード、Apple IDとパスワードが必要ですので、本人でないとできません。

現在紛失モードになってるのなら、いざとなったら中身を消去することもできます。

警察に紛失物の届けは出してますか?

大体の場所がわかるのなら、その近辺を管轄する警察署には遺失物届を出しておくべきです。

被害届は受け付けてくれなくても、紛失物の届けなら受け付けてくれます。

また紛失場所、駅とかバス停とか、心当たりありませんか?もし心当たりがあるなら、鉄道会社やバス会社にも出しておくべきです。

取得者も警察に届ける時間がないとか、でまだ、届けてないだけかもしれませんので、気長に待つしかないです。

紛失モードになってるなら、Apple Payなどは使えません。しかし、エクスプレスカードだけは使えますので、もし、交通系のカードでエクスプレスカードにしてるのがあればそれは使えないようにしておくほうが良いです。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/17 19:56 Vitbit への返信

アクティベーションロックの解除は、パスコード、Apple IDとパスワードが必要ですので、本人でないとできません。

現在紛失モードになってるのなら、いざとなったら中身を消去することもできます。

警察に紛失物の届けは出してますか?

大体の場所がわかるのなら、その近辺を管轄する警察署には遺失物届を出しておくべきです。

被害届は受け付けてくれなくても、紛失物の届けなら受け付けてくれます。

また紛失場所、駅とかバス停とか、心当たりありませんか?もし心当たりがあるなら、鉄道会社やバス会社にも出しておくべきです。

取得者も警察に届ける時間がないとか、でまだ、届けてないだけかもしれませんので、気長に待つしかないです。

紛失モードになってるなら、Apple Payなどは使えません。しかし、エクスプレスカードだけは使えますので、もし、交通系のカードでエクスプレスカードにしてるのがあればそれは使えないようにしておくほうが良いです。

2024/04/17 19:18 xy への返信

交番にて遺失物届を出して、更に住居者のある程度の位置(マンションはわかるが部屋番号は特定できない)は把握していますが

警察は何とも言えないネガティブな対応でした。面倒なので被害届を出されたくないのだと思います。

充電をした時点で悪意がある者が拾得したのはほぼ確実だと思います。

なので該当の方が住んでいる住居周辺に貼り紙で交番に届け出るよう文章を貼ってきました。

GPSから住居はわかっていて、もし届け出ないなら被害届を出す都度の文章です。

2024/04/17 19:25 Vitbit への返信

追記です

紛失モードにしている時点でアクティベーションロックがかっていますが

アクティベーションロックを強制的に解除する社外製ソフト等はセキュリティ的にiOS17では利用できないと書かれていました。

IMEIやシリアルはわかっているのですが、他にできることは何かありますでしょうか?

メルカリ、ラクマ、ヤフオクにジャンクとして出品される可能性も考えて常に監視しております。

犯人の居場所や行動範囲がだいたいわかっているのにとても悔しいです…

踏切の近くなので防犯カメラもあると思いますが被害届をだして調査してくれるものなのでしょうか…

2024/04/17 19:45 xy への返信

追記です

紛失モードにしている時点でアクティベーションロックがかっていますが

アクティベーションロックを強制的に解除する社外製ソフト等はセキュリティ的にiOS17では利用できないと書かれていました。

IMEIやシリアルはわかっているのですが、他にできることは何かありますでしょうか?

メルカリ、ラクマ、ヤフオクにジャンクとして出品される可能性も考えて常に監視しております。

犯人の居場所や行動範囲がだいたいわかっているのにとても悔しいです…

踏切の近くなので防犯カメラもあると思いますが被害届をだして調査してくれるものなのでしょうか…

2024/04/17 23:16 はに への返信

最寄りの交番にて遺失物届の申請をしました。

紛失場所はわかっていて、紛失モードのiPhoneを探すから、どこのマンションの人が私のiPhoneを持っているかもわかっています。

部屋番号までは特定できません。なので電柱にiPhoneを交番へ届けてくれるようにお願いの貼り紙を貼ってきました。

踏切の近くには防犯カメラがあるので拾得した人が写っていると思います。

被害届を出せるなら出したいです。

紛失モードで、アクティベーションロックを解除される可能性はありますか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。