Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

下取りの身分証提出にパスポートがない

下取りの身分証として使えるものの欄にパスポートが含まれているにもかかわらず、画像撮影ページに進むとパスポートが表示されません。

マイナンバーカードと運転免許証を持っていないためパスポートを使用したいのですが...。

iPhone XS, iOS 15

投稿日 2024/04/17 23:11

返信
返信: 1

2024/04/18 20:28 Yamakuro への返信

失礼致します。

もしかして、新規製品購入を伴わない下取り でしょうか?

その場合、確かに下記リンクの「なぜ身分証明書による本人確認が必要なのですか。使用できる身分証明書はどのような書類ですか。」の質問に対して、以下の様に記載されていますね。

● 古物営業法の要件により、10,000 円を超えるお取引の場合、ご本人様確認が必須になっております。

● 使用出来る身分証明書は、次の何れかの有効な顔写真付きの身分証明書 となります。

• 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 運転経歴証明書
  • 住基カード
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • パスポート

新規製品購入を伴わない下取り - よくあるご質問

画像撮影ページに進むとパスポートが表示されません。

パスポートの他に、住基カードも表示されていませんね。

在基カードは、マイナンバーカードの普及により、現在は新規発行を行なっていません ので、その関係で外された可能性が有ります。

パスポートの条件として、以下の様に記載されていますが、2020 年 2 月 4 日以降に発行された物は、「本人確認書類」としては使用出来ない 事が関係しているのかも知れません。

• パスポートは日本国発行の物。
  • 2020 年 2 月 3 日以前に発給申請された所持人記入欄の有る物。
  • 署名欄、または所持人記載が日本語である物。
  • プロフィールの氏名及び住所(市区町村、番地、建物、部屋番号)は所持人記載欄の表記と同じ物を記載して下さい。
マイナンバーカードと運転免許証を持っていないためパスポートを使用したいのですが...。

何れにしても、新規製品購入を伴わない下取りは、Apple のパートナー企業である Likewize Japan 株式会社が提供・運営するサービス ですので、以下のお問い合わせ先に問い合わせて見ては如何でしょうか?

(何らかの不具合で表示されていないだけの可能性も有りますので・・・)

【 新規製品購入を伴わない下取りに関するお問い合わせ 】

※ 営業時間:9:00 - 18:00(土日、祝祭日、年末年始を除く)

※ お申込済みのお客様は、「00」で始まる 8 桁の受付番号「00xxxxxx」をご用意の上ご連絡下さい。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

下取りの身分証提出にパスポートがない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。