Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple IDのメールアドレス変更

Apple IDのメールアドレスを変更したいです。

ただし、変更したいメールアドレスは別のApple IDで利用されており、削除する必要があります。

この別のApple IDにはAppストアの残高があるため、強制的に利用(何かを購入)して残高をゼロにする必要があります。

この場合、①この別のApple IDでアプリ購入(残高がゼロになる)②Apple IDのアカウントを削除する(新しいApple IDとしてメールアドレスを使いたいため)③新しいApple IDとして、①②で使っていたメールアドレスを使って変更する。

ということをやった時に、変更前のApple IDで使っていた、写真、アプリの利用データ、モバイルSuicaのデータはどうなるでしょうか。

わかりづらくて申し訳ありません。。。下に箇条書きにしてみたので、ご参照ください。

最終的には、下記例の「bbb@bbb.com」を利用したい・・・というのが目的です。

Apple ID:メールアドレス aaa@aaa.com (現在は、このアドレスを使っています)

・写真、アプリの利用データ、モバイルSuicaのデータなど多々あり

・iPhoneのキャリアメールを使用していたが、キャリアが変更のためメールが使えなくなってしまった

→ bbb@bbb.comに変更したい

Apple ID:メールアドレス bbb@bbb.com (最終的に、こちらのアドレスを使いたいです)

・写真の利用は無かったが、アプリ購入履歴あり(既に使えないアプリのため削除可能)

→ Appストア、Musicストアで使える残高(5円分)が残っているためアカウント削除できない

Appストアで何かを無理やり購入して使い切ることで残高をゼロにしてアカウント削除するしかない

<質問のポイント>

・bbb@bbb.comで残高ゼロのため、App「XX」を購入した場合に、アカウント削除→aaa@aaa.comからメールアドレス変更したときに、App「XX」は残るのでしょうか。それとも、一度アカウント削除するため消えるのでしょうか。

・aaa@aaa.com→bbb@bbb.comのように、Apple IDのアカウントで利用するメールアドレスを変更したとき、もともとaaa@aaa.comで作成していた、写真、アプリの利用データ、モバイルSuicaのデータなどは残るでしょうか。もしも消えてしまう場合に、PCでバックアップをとってメールアドレス変更後にバックアップから戻す・・・などの救済処置はできるでしょうか。

宜しくお願い致します。

iPhone 14 Pro Max

投稿日 2024/04/18 23:37

返信

類似の質問

返信: 11

2024/04/19 06:12 akizo-x への返信

akizo-x さんによる書き込み:
②Apple IDのアカウントを削除する(新しいApple IDとしてメールアドレスを使いたいため)

以下のリンク先に示されております次の点にご留意ください。

『Apple ID を削除したら、その Apple ID で使っていたメールアドレスで新しい Apple ID を作成することはできません。』

Apple ID アカウントを削除する方法 - Apple サポート (日本)

2024/04/19 06:59 akizo-x への返信

一度AppleIDに設定されたメールアドレスは(削除しても)他のAppleIDには指定できないので、やろうとしていることは不可能です。

aaa@aaa.com での購入履歴や写真を引き継ぎたいなら、全く別のccc@ccc.com を新しく作って今のaaa@aaa.com と置き換えるか、aaa@aaa.com のアカウントで作ったicloudメール(作ってなければ作って30日経ったら)に置き換えてください。

置き換え=変更の手順は下記です。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

bbb@bbb.comは予備として置いておくくらいしかやりようがないです。

2024/04/19 01:33 akizo-x への返信

引越しなどでAppStoreの国変更をする必要がある際にも アカウントの残高をゼロにする必要があり、その際に サポート記事で勧めているような色々な手段を講じてもゼロにできない場合(残高がアイテム一つ分の金額にも満たない場合)は、サポートに相談するように勧められています。

削除したところですぐに別のメールアドレスに使えるかどうかも含めて、サポートに相談するといいと思います。

Apple ID の国や地域を変更する - Apple サポート (日本)

• 上記の点を確認しても国や地域を変更できない場合や、ストアクレジットの残高がアイテム 1 個分の料金より少ない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。

2024/04/19 16:02 akizo-x への返信

Apple ID:bbb@bbb.comのメールアドレスをccc@ccc.comに変更。

Apple ID:aaa@aaa.comのメールアドレスをbbb@bbb.comに変更。

これで目的は達成するかと思います。

結果的にはccc@ccc.comに5円残ることになりますが。

AppleIDのメールアドレス変更はD300さんも書かれているこちらをご確認ください。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

2024/04/20 13:12 gaitiro への返信

ここに次のような説明があります。

<<引用>>

使おうとしているメールアドレスを利用できない、またはすでに使われているというメッセージが表示される場合は、自分自身または家族がそのメールアドレスを別の Apple ID として使っていないか確かめてください。家族がそのメールアドレスを使っている場合は、その家族のアカウントからメールアドレスを削除してから、使えるようになったかもう一度試してください。

<<引用終>>

これからすると現在Apple IDとして使われていない、また有効なApple IDと関連づけられていないメールアドレスは新たにApple IDとすることができる、ということなんですかね? 一度でもApple IDとして使用したことのあるメールアドレスは新たに登録できない、と記憶していたのですが。

2024/04/20 14:21 品川地蔵 への返信

アカウントを削除しちゃうと無理っぽいですね。

Apple ID アカウントを削除する方法 - Apple サポート (日本)

削除した Apple ID アカウントの主要メールアドレスを、新規作成した Apple ID や別の既存の Apple ID アカウントで使えますか?

いいえ。Apple ID を削除したら、その Apple ID で使っていたメールアドレスで新しい Apple ID を作成することはできません。また、そのメールアドレスを別の既存の Apple ID で使うこともできません。ただし、修復用メールアドレスとしては使えます。さらに、主要 Apple ID メールアドレスをカスタムメールドメインと紐付けている場合、ドメインの所有権が変わったとしても、Apple ID の削除後にそのアドレスを再利用して Apple ID を作成することはできません。

変更でフリーにすればできるのかもですね。

2024/04/20 17:13 gaitiro への返信

私が複数のApple IDに携わりました経験からしますと、既にgaitiroさんがお書きの方法であれば利用可能かと。

但し、時間的な縛りがあるかもしれません。すなわち

第1段階:Apple IDその1にて、bbb@bbb.com → ccc@ccc.com

第2段階:Apple IDその2にて、aaa@aaa.com → bbb@bbb.com

との2段階で操作するわけですが、@icloud.comのアドレスをApple IDに移行させるのに “30日” との縛りがあるように、第1段階と第2段階との間にはある程度の時間差が必要かもしれません。

なお私の経験したものは、いずれも一年以上の時間差を伴ったものでしたけれど、具体的な期日は確認できておりません。

2024/04/19 17:30 品川地蔵 への返信

ご返信ありがとうございます。

Apple IDとして、一度でも使用してしまうと、そのメールアドレスは他のApple IDとして使えないのですね。

あまり考えずに、気軽にApple IDを作成してしまったのですが、このような仕様があるのであれば注意して作成するべきでした・・・

Apple IDのメールアドレス変更

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。