Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPad のバッテリーの減りが早く初期不良か

2週間ほど前に、新品のiPadAir第5世代を購入しました。授業中にノートを取るためにiPadを使っていると、1時間強のうちに14パーセント充電が減りました。SlideViewを使って片方に資料、片方にノートといった形ですが、動画を見ていた訳でもないので充電の減りが早いような気がして……この減り方は初期不良に当たるのでしょうか?それともこんなもんなんでしょうか……

設定からバッテリーの部分確認しましたが、該当する時間は上記の2つ以外バックグラウンドで動いているアプリもありませんでした(あったとしてもバッテリーを消費していないようです)

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPad Air, iPadOS 17

投稿日 2024/04/23 13:17

返信

類似の質問

返信: 4

2024/04/23 15:29 mo_ への返信

2週間ほど前に、新品のiPadAir第5世代を購入しました。

2 週間程前と言う事は、時期的に「新学期を始めよう」キャンペーンでの購入でしょうか?

「新学期を始めよう」キャンペーン - お申し込み条件 - 学生割引 - Apple(日本) - Apple(日本)

製品の受け取りから 14 日以内であれば、お近くに Apple Store 直営店が在る場合は、持ち込んで交換可能 (Apple Store 直営店の在庫状況によっては交換が行えない場合も有ります) ですが、製品の受け取りから 14 日以内でしょうか? また、お近くに Apple Store 直営店は在りますでしょうか?

• Apple から購入した製品は、購入した国または地域内の何れかの Apple Store で交換する事が出来ます。

返品・返金 - ショッピングのサポート - Apple(日本)

お近くのApple Store - ストア一覧 - Apple(日本)

2024/04/23 14:59 mo_ への返信

失礼致します。

1時間強のうちに14パーセント充電が減りました。

iPad Air(第 5 世代)の仕様では、「Wi-Fi でのインターネット利用、ビデオ再生:最大 10 時間」となっていますが、1 時間強で 14 % 減と言う事は、単純計算で 7 時間程でバッテリーを使い切る計算になりますので、使い方の割には確かに減りが早い様に思います。

iPad Air (第5世代) - 技術仕様 - Apple サポート (日本)

確認ですが、iPad Air(第 5 世代)の充電は、バッテリー残量が「0」になってから充電 等はされていませんでしょうか?

(されている場合は、過放電によってバッテリーに修復不能な障害 を負っている可能性が有ります)

Apple の認識では、本来の蓄電容量の 80 % 未満に低下しなければ正常な状態 ですが、iPad の場合は、iPhone の様に「設定」画面からバッテリーの状態を確認する事は出来ませんので、念の為、下記リンクの手順でバッテリーの最大容量(劣化具合)を確認 して貰って下さい。

(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)

【2024 年】iPad でバッテリーの最大容量(劣化具合)を確認する方法

ちなみに、購入後 1 年間の Apple 製品限定保証、または AppleCare+ の保証期間内に、Apple の検査でバッテリーの蓄電容量が本来の 80 % 未満に低下した事と、不具合の原因が mo_ さんの責任(事故や過失等)ではない事が確認された場合 は、無償でのバッテリー交換となります。

iPad の修理サービス - Apple サポート (日本)

2024/04/24 00:26 mo_ への返信

mo_ さん、すみません。

前のコメントで書き忘れており、パーソナライズされた製品(刻印入りの iPad 等)は交換の対象にならない のですが、mo_ さんが購入された iPad Air(第 5 世代)は、無料の刻印サービス等をされていますでしょうか?

ちょうど明日で2週間なのですが、この場合来店予約は必要なのでしょうか?

刻印等されていない場合、修理ではありませんので、予約は必要無いのではないかと思いますが、在庫状況によっては交換が行えない場合も有りますので、前のコメントに貼った「お近くの Apple Store - ストア一覧」のリンクの、iPad Air(第 5 世代)を交換する Apple Store 直営店に連絡して、確認して見て下さい。

• 交換する場合も予約が必要なのか?
  • mo_ さんが購入されたのと同じ iPad Air(第 5 世代)の在庫は有るのか?
  • 持ち込むのは iPad Air(第 5 世代)本体だけでなく、付属品や外箱等も必要なのか?
  • 購入証明書(PDF が添付された「領収書」メール等)は必要なのか?
  • 身分証明書(運転免許証)等は必要なのか?
1回でも激しく損傷を負う場合も有るのでしょうか。

リチウムイオンバッテリーの場合、過充電の方は問題無いのですが、過放電の場合は例え 1 回でも、過放電の程度によっては修復不能な損傷 を負う可能性は有ります。

2024/04/23 23:08 necota への返信

回答ありがとうございます(もう1つの方も読ませて頂きました。)おっしゃる通りそちらのキャンペーンで購入致しました。すぐ行けるところにアップルストア直営店があります。ちょうど明日で2週間なのですが、この場合来店予約は必要なのでしょうか?

また、過充電・過放電共に気をつけてはいましたが1度だけ気付かず0%にしてしまったことがあります。それにしても1回だけなのでここまで減るほどのことでも無いのかなぁとは思っていましたが1回でも激しく損傷を負う場合も有るのでしょうか。

iPad のバッテリーの減りが早く初期不良か

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。