Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

デバイスの同期、バックアップについて毎回、信頼しますか?とパスコード求められる。

MacとiPhoneとiPad1台ずつ使ってます。

割とありふれた所有パターンかと。

Macで

⚫︎ケーブルでの手動バックアップ、 同期の煩わしさと、

⚫︎”Wi-FiがオンになっているときにこのiPadを表示”、”このiPadが接続されているときに自動的に同期”に チェックを入れているときのバックアップ、 同期の時の毎回信頼するかでパスコードを求められる煩わしさと、

不便度合い(利便性)が変わらないでしょ!

(ワイヤレスになっても不便度合いが変わらない!)

そしたらこの2つのチェック項目に何の利便性があるの、、、????

ワイヤレスに何の利便性があるの、、、????

1日に何度も何度も、このコンピューターを信頼しますか?とパスコードを求められる。。。

一回パスコード入れるためにiPadで6アクション、 iPhoneで6アクション、 合計12アクション(私の場合,iPhoneだとMagSafeに繋ぐ度に出てくる、、)

ちょっと電話して、ちょっとスケジュール確認してLINE打って、MagSafe取り外しするたびに!iPad充電器から取り外しするたびに!

一体、1日に何十回パスコードを入力すればいいんだ!!!!

そもそもなんで自分の所有しているデバイスなのに、信頼するかしないか聞かれないといけないの、、?

(100歩譲って自動的な同期の頻度を設定で決めれるとか、なんかあるでしょ!)

勘弁してくれ〜〜〜〜〜!!!!!

これを問い合わせで聞くと、『こういう仕様なんです。』とご回答頂きました、、、

どなたか良いか解決方法知りませんか!?

MacBook Pro 16″, macOS 13.6

投稿日 2024/04/27 00:53

返信
返信: 5

2024/04/27 01:51 SON への返信

自分は月に1回バックアップするかしないかなので、全く煩わしさは感じませんね。繋すぎじゃないですか?充電も1日一回すれば十分で、充電しっぱなしもどうかと思いますけど…iOSがユーザーの充電タイミング学習もできないのでは。

2024/04/27 10:37 SON への返信

パスコードの確認って、当方の環境ではされなくなりました。

iOS/iPadOS 16の頃にあった様な…?

で、17にアップグレード可能な機種ならアップグレードするか、パソコンにバックアップするのでは無くiCloudバックアップに切り替える。

2024/04/27 11:56 木藤 への返信

> パスコードの確認って、当方の環境ではされなくなりました。

そんなことはないと思うけど。

iOS17.4.1でも、macにバックアップを取る際には、しっかりパスコード入力が必要です。

パスコード入力が要求されないなら、同期だけしてるのでは?

同期だけだとパスコード入力は不要です。

デバイスの同期、バックアップについて毎回、信頼しますか?とパスコード求められる。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。