Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple Music の個人プランから既存のファミリープランに参加したい

既存のファミリープランへ個人プランから変更しようと試みています。

設定からファミリーが表示されているので、ファミリーにはなれたのですが、

サブスクリプションを確認すると、個人プランのままで更新日が来週と表示されています。(下図参照)

また、ファミリーを確認すると、共有サブスクリプションなしと表示されています。

①公式では、自動解約されると記載ありますが、更新日が記載されているのが懸念なんです。個人プランの金額が引き落とされるのではないかと考えております。

②自動更新前に手動で解約した場合、ファミリープランへ参加したら、既存のプレイリストを引き継がないことを懸念しております。

どのように対応したら、個人プランのプレイリストを引き継ぎながらファミリープランに参加できるでしょうか。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 11, iOS 17

投稿日 2024/04/28 19:33

返信
返信: 4

2024/04/29 22:58 品川地蔵 への返信

私はファミリー管理者ではないので、管理者の画面は確認できないですが、管理者や他のユーザーは一件の共有サブスクリプションがあると出ているらしいです。

私がファミリープランを契約してしまうと、既存のファミリーに入らずに新規のファミリーを作成し別途請求が発生する認識ですので、自分ではファミリーはアップデートしていません。

しかし、オーナーにメール等送ってもらってファミリーには参加できております(設定画面にファミリーメンバが表示されるため)

個人プランから乗り換えた人もいるのですが、サブスクを自分で解約したか記憶してないらしく。。

2024/04/29 23:22 うどんふりーく への返信

ファミリー共有グループに参加していれば、常にiCloud+は共有できますが、

Apple Musicは管理者がファミリープランに変更する必要があります。また

ファミリープランになっていればメンバーは自動的に加入になり、それまで

個別契約していたものは解除されます。ただし学生プランは自動では解除に

ならないようです。

Apple Musicがファミリープランになっているかどうか、管理者に確認して

もらわないと話が進みませんね。

2024/05/01 11:44 品川地蔵 への返信

他の方はファミリープランで参加できているので、

ファミリープランに参加できています。

「管理者や他のユーザーは一件の共有サブスクリプション(中身はApple Music)があると出ているらしいです。」

Apple Music の個人プランから既存のファミリープランに参加したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。