Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Sidecar - iPad に iMac の画面サイズで表示される

iPadを拡張ディスプレイとして使用する際の画面比率の設定方法は?

iPad Pro(第2世代)をsidecarでiMac(Retina 5K, 27-inch, 2020)の拡張ディスプレイとして使用すると、今までiPadの方で自動的にフルスクリーン表示されていたのが、急にiMacの画面サイズで表示されるようになってしまいました。(上下に黒い余白ができます。)

iPadの画面比率を変更する設定はありますでしょうか。

どちらもiOSは最新で、sidecarの条件などもクリアしていると思います。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPad Pro (第 2 世代)

投稿日 2024/04/29 15:43

返信
返信: 4

2024/05/04 23:27 bamoKJxQ への返信

ミラーリングと拡張の設定状態が変わってしまった可能性はありませんか?

システム(環境)設定>ディスプレイ で配置場所をいじると直るかもしれません。

配置上、FinderメニューバーはMac側のディスプレイについてますか?

あとは、iPadを再起動したらどうでしょうか。

参考)

Mac側 iPadをMacの2台目のディスプレイとして使用する

iPad側 iPadをMacの2台目のディスプレイとして使用する

2024/05/05 16:06 ももよくま への返信

ご返信をありがとうございます。

ディスプレイの配置場所変更やiPadの再起動などもしてみましたが、画面の変化はありませんでした。

引き続きいろいろと設定をいじってみます。

ありがとうございました。

2024/05/06 14:47 bamoKJxQ への返信

当方も以前同じ症状を体験しました(Monterey環境下)が、最終的にMac側のお手入れ(セーフブートなど)で解消しました。

iPad側の画面比率だけを調整する機能は現時点の各MacOSには搭載されていないと思います。

2024/05/07 14:51 ももよくま への返信

Mac側のお手入れで解消できたのですね。

今のところ、

・セーフブート

・ストレージを最適化

・SMCをリセット

・PRAM/ NVRAMをリセット

・ディスクユーティリティの First Aid

などを実行しましたが、変化はありませんでした。

Mac側のお手入れを試してみたいと思います。

ありがとうござました。

Sidecar - iPad に iMac の画面サイズで表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。