Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iphone15proとMacBookAirを接続できない

iphone15proとMacBookAirをケーブルで接続したのですが、充電状態にはなっても、MacBookAirに認識されません。iphoneの機種変更をしてicloudからデータを復元したのですが、music内の曲の多くが同期できておらず(これは私の設定ミスかもしれません)、PCとiphoneを接続して同期しようと試み、今回の状況になりました。

iPhone 15 Pro, iOS 17

投稿日 2024/04/29 17:25

返信
返信: 8

2024/04/29 22:05 がーごいる への返信

iphone15proとMacBookAirをケーブルで接続したのですが、充電状態にはなっても、MacBookAirに認識されません。

画像のようにならないという意味でしょうか?

Apple Musicは利用していないのですが、

ということは、

Macのミュージックアプリの中にはリッピングした音楽ってことですかね?

そうなら、

Finderの同期で済むことのように思います。

出来なかったということなのでしょうか?

あと今更ですが、ケーブルがApple 純正品ではないことも、要因かもしれません。

別のケーブルを試してはみないのですか?

上の画像のMacとiPhoneはAppleの純正品ではないケーブルで繋いでますけど、何の問題もありません。

ただ、ケーブルって経年変化とかで通信が上手くいかなくなることはあるので、その時は交換するしかないと思いますけど。

2024/05/01 19:27 Junkot への返信

Apple Storeで”Belkin BOOST↑Charge Pro Flex USB-A to USB-C Cable(1m)”を購入して接続すると、PC内でiphone15proと認識され、ミュージックアプリの同期も無事完了しました。原因はケーブルだったようです。

ご協力頂き、ありがとうございました。

2024/04/29 20:02 がーごいる への返信

音楽データはバックアップの対象外なので、iCloudから復元しただけでは戻りません。

Apple Music(サブスクリプション)を利用していますか?

Yesの場合は、同じApple IDでサインインすると、ミュージックアプリに少なくとも曲のリストは表示されると思います(データは再ダウンロードじゃなかったかな)。

Noの場合は、試されているようにMacBook Airから曲を移すことになりますが、FinderにiPhoneのアイコンが表示されないのですか? その場合、Finderの「設定>サイドバー」で、「場所」の「CD、DVD、およびiOSデバイス」にチェックが入っているか、確認してみては?

2024/04/29 20:42 Junkot への返信

ご返信ありがとうございます。

音楽データはバックアップ対象外なのですね。PCで同期して乗り越え、今まで気付かずにいました。無知ですみません。

Apple Musicは利用していないのですが、

””Noの場合は、試されているようにMacBook Airから曲を移すことになりますが、FinderにiPhoneのアイコンが表示されないのですか? その場合、Finderの「設定>サイドバー」で、「場所」の「CD、DVD、およびiOSデバイス」にチェックが入っているか、確認してみては?

””

→…「場所」の「CD、DVD、およびiOSデバイス」にチェック→チェックは入っていました。

あと今更ですが、ケーブルがApple 純正品ではないことも、要因かもしれません。

Apple Musicの利用も検討してみます。

2024/04/30 15:53 がーごいる への返信

使っておられるケーブルが充電のみのケーブルという可能性はありませんか?

iPhone 15 proに付属のケーブルなら、情報転送もできるケーブル(usb2.0相当、480Mbps)なので、これを使えば認識されますけど。

もし、ケーブルを新調されるなら、thunderbolt 3以上のケーブルなら、iphone 15 proのusb3.2 gen2に相当する情報転送能力(10Gbps)で繋がります。

2024/04/29 22:25 スカイブルー193 への返信

画像の添付までして下さりありがとうございます。先代のiphone11proは画像のようにPC内で認識されるのですが、今回のiphone15proは表示されません。

原因は①ケーブルが純正品ではない②iphone15proの設定に不備 のどちらかかもしれませんね。

(インディーズの音楽をリッピングしていたので、Appleには気配すら存在しません…)

まずは純正品のケーブルを購入してみます。

iphone15proとMacBookAirを接続できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。