Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Windows から Mac に移行後、パスワードが分からず Mac にログインできません

WindowsからMacにデータ移行後、Macを使おうとしたらパスワードを要求されました。Windowsでログインパスワードとして使っていたもの、Apple IDのパスワード、iPhoneのパスワード、どれもはじかれてしまいます。Mac上ではパスワードはおろか初めて立ち上げたときにデータ移行して、今になっていてどのパスワードか分からずログインできません。またパスワードを忘れた場合などの対応も出てきません。この場合はどのパスワードでログインできるかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Windows, Windows 10

投稿日 2024/04/30 17:57

返信
返信: 5

2024/05/01 08:57 治293 への返信

起動オプション読み込みでいきなりその画面になりましたか?

もしそうだとすると管理者アカウントできてないのかも知れません。

とにかくこの状態から初期化するためには、ユーティリティをクリックしてターミナルにします。ターミナルの画面が出てきたら、

resetpassword[enter]

とします。

するとリセットできるユーザはいませんとか出て次の画面になります。この時の画面左上には復旧アシスタントと出てるはずです。これをクリックすればMacを消去が出てくるはずです。もしこれでも復旧しか出てこないようなら(Apple IDが設定されてないならいきなり復旧になるかも知れません)、メニューのディスクユーティリティにして、表示のボタンをクリックしてすべてのデバイスを表示にします。そうすると、ディスクユーティリティの左欄に内蔵SSD本体(APPLE SSD ...とかの名前のもの)が表示されます。これを選択、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去のボタンをクリック。完了したら、ディスクユーティリティを終了します。その上で、macOS(Sonoma)を再インストールにします。画面右上にwifiのアイコンがありますので、これに注意してwifiが繋がってる状態でやります。wifiが繋がってなければ、このwifiアイコンをクリックしてwifi設定してやれば再接続できます。

いずれにしろ、あとは待てば再起動して、macが初期化され、こんにちわの画面になります。

どうもwindowsからの移行には問題がありそう(特にアカウントの移行)なので、アカウントは移行せずに対応する方が良いかも知れません。設定アシスタントの案内で、windowsに設定されてるアカウントとは別のアカウントをマニュアルで設定して、最後まで設定し、その上で、windowsからの移行を試すのなら良いかもそれません。

2024/04/30 20:03 治293 への返信

macの場合だと、移行アシスタントでアカウントを移行すると、途中でアカウントのパスワードを設定する画面が出てきます。これに気づかないと、システムが勝手に複雑なパスワードを設定し、画面にパスワードはこれにしたよ、って出ますが、それにも気づかないと、もうパスワードは分かりません。その時はもう一度macを初期化して移行をやり直す方が速いです。

windowsの場合も同じかどうかはわかりませんが、同じとして対応するなら、以下のようにします。

起動オプション読み込み中になるまで電源ボタンを長押しして起動します。画面の歯車アイコンを選択、続けるをクリック。次の画面で管理者を選択しろと出ます。しかしそこは無視して、画面左上の復旧アシスタントをクリック。するとMacを消去が出てきます。これを選択して画面の案内に従います。最初wifi接続を要求され、次にApple IDとそのパスワード入力になります。これらを正しく入力すればアクティベーションできました、と画面に出ます。その後10分ぐらいでmacは初期化された状態になり、こんにちわの画面になりますので、あとはセットアップアシスタントの案内でセットアップすれば良いです。しかるべきところでまたwindowsから移行すれば良いです。アカウントの移行のところでは、パスワードの設定のところを見逃さないようにします。

2024/05/01 10:09 治293 への返信

何とかなりましたか。

よかったです。

初期化した状態だと、macに最初から付属してるPages、Keynote、Numbers、iMovie、GarageBandなどが消えてるかも知れません。もし無くなったままなら、App Storeから無料でダウンロードできますので、忘れないうちにダウンロードしておく方が良いです。

Windows から Mac に移行後、パスワードが分からず Mac にログインできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。