Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple IDを作り直す際に気をつけること

今年3月、今まで使っていたiCloudメールが急に送受信できなくなりました。

Appleサポートに電話をすると「原因不明でApple IDが使用できなくなっており、新しいApple IDを作らないといけない」そうです。

今までApple IDを変更したことがないのですが、いろいろ調べるとアプリの連携ができない?や、写真が消える?など不都合なことばかりでてきます...

悲しいのですがApple IDは新しく作成しないといけないみたいなのです。

有識者の方、もしよろしければApple IDを変更する際の注意点を教えてください。

(今iPhoneを総括しているApple IDは数年前に使用していた携帯会社のアドレス、icloudメールだけ今契約している携帯会社のメールアドレスで登録していました。)

iPhone 13, iOS 17

投稿日 2024/05/01 23:15

返信
返信: 5

2024/05/03 10:14 sfmm への返信

ざっと新規AppleIDへの変更でデータを引き継ぐ方法を書いておきます。

• パソコンとか他の端末でAppleIDを作成しておく
  • パソコンでpのWebブラウザでiCloud.comにアクセスできるなら、写真と動画をダウンロードしておく。
  • 今のiPhoneでiCloudからサインアウト(設定>名前>サインアウト)
  • 端末にデータを残すか聞いてくるので、データを残す方を選択
  • 新しく作っておいたAppleIDでiCloudにサインイン
  • 純正以外のアプリは一つずつ削除して再入手

基本的にアプリのデータは端末上に保存されている事が多いので、アプリだけ入手し直すとデータを引き継げる可能性が高いです。

なお、Lineは事前に引き継ぎ設定しておくと引き継げるかもですが、引き継げない可能性が高いかも。

2024/05/02 22:49 sfmm への返信

Appleサポートに電話をすると「原因不明でApple IDが使用できなくなっており、新しいApple IDを作らないといけない」そうです。

なぜ、

この時に、

Appleのサポートに聞きながらApple IDを作らなかったのですか?

もしも、

この時に作ることを迷っていて作らなかったとしても、

もう一度電話して作り方をサポートしてもらうことは出来たはずです。

ふつうなら、サポートは丁寧に案内してくれるはずの内容ですけど。

なぜしなかったでしょうか?

2024/05/02 06:36 sfmm への返信

「Apple IDは新しく作成しないといけない」とお書きの一方で、「Apple IDを変更する際の注意点を」ともお書きになられている点が気になります。

以下の二つのことは、全く異なる意味合いであることにご留意ください。

新しい Apple ID の作成方法 - Apple サポート (日本)

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

2024/05/03 07:32 よろずや呑 への返信

返信ありがとうございます。

2つのリンクを貼っていただき、ありがとうございます!作り直し=変更だと思っていたので変な文章になっておりました。

今回、よろずや吞さまのおかげで データをそのまま変更することができました!

2024/05/03 07:53 スカイブルー193 への返信

スカイブルー193さま、返信ありがとうございます。

そうですね、可能であれば私もそうしたかったです。

人それぞれいろんな都合があり、「ふつう」をしたくてもできない場合があるということを理解いただけたら嬉しいです。

ここの掲示板であれば有識者の方に教えていただけ、自分の空いた時間に作業を行えるので本当にありがたいシステムだと思っております。

Apple IDを作り直す際に気をつけること

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。