Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

アカウントが他人と重複している。

類似の投稿がありますが、質問というか困り事です。

xxxx@mac.comをApple ID、メールアドレスとして20年以上前から使っています。mac.comのドメインを持っている場合、xxxx@me.comやxxxx@icloud.comもメールアドレスとして使えると思いますが、今までmac.comしか使ったことはありません。

xxxx@icloud.com宛のメールが届きます。

例えば、

1) 何かの会員登録や特定のwifi接続のために、メールアドレスを入力して、返信で送られてくるメールから本登録する場合があると思いますが、本登録用のメールがxxxx@icloud.comに送られてきます。アカウントが重複している人(Aさんとします)が入力していると思いますが、Aさんの元に本登録用のメールは届かず私のところに来るので、 Aさんは何回かトライしたらしく同じメールが立て続けに数回きました。

2) 全く身に覚えのないネット通販の購入確認、発送、到着のお知らせメールが来たこともあります。送信元のアカウントは正しいし、カードの不正利用もされていないようなので迷惑メールの類いではないと思います(こちらはエイリアスのアカウントyyyy@icloudで受信)。

基本的に私に被害はないと思うので放置していますが、重複アカウントを使用している人が困っていると思うので何とかしたいです。

投稿日 2024/05/02 21:55

返信
返信: 5

2024/05/02 22:03 shinji289 への返信

重複とかではなくて、その人が単純に間違って返信先として貴方のメアドを登録している(たぶん一文字違いとか)なので、知らせようがないです。

捨てるしかないのでは?

やれるとしたら、通販サイトのサポート経由で本人に登録メールアドレス間違ってる事を電話やショートメッセージで伝えてもらうくらいしか手はないです。

アカウントが他人と重複している。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。