Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ショートカットから特定のフォルダを開きたい

はじめまして。ショートカットアプリに関するご質問です。

タイトルのとおり、ショートカットアプリからファイルアプリ内の特定のフォルダを開きたいのですが、どうしてもその設定ができません。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

どうやって設定したのかは定かではありませんが、以前登録したショートカットは、「Open folder 〇〇」というタイトルになっており、きちんと特定のファイルを開く動作ができています。(画像1。英語耳というのがフォルダ名です。)

この〇〇の部分をタップで変更できるのであれば、ショートカットを複製すれば解決なのですが、〇〇は選択ができない状態です。

※iPhoneの言語設定を英語にしていた時期があるため、もしかしたらそのときの名残で、英語でのタイトルが残っているのかもしれません。

(これまで試したもの)

ショートカットアプリ内で近しいと思われるコマンド(画像2)について、

①「ファイルを選択」の場合、ファイルを開く設定は登録できますが、フォルダを選択できません。

②「ファイル」の場合、フォルダを選択できますが、登録して動作させてもファイルアプリに画面が遷移しません。

さきほどアップルサポートに連絡し、チャット及び電話で相談したものの、残念ながら解決には至りませんでした。

もしかしてバージョンアップ等の影響で現在は使えない機能なのでしょうか。

投稿日 2024/05/05 10:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/05/05 16:08

以下2つのアクションを繋げるとできると思います。iOS 17.4.1で試しました。

1つ目のアクション:「ファイル」にして、

開きたいフォルダを選択する

2つ目のアクション:「ファイルを開く」にして、

デフォルトのアプリとなっているところをファイルにする

※2つ目のアクションは検索するとすぐ出てきます。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/05/05 16:08 ぽっぽ810 への返信

以下2つのアクションを繋げるとできると思います。iOS 17.4.1で試しました。

1つ目のアクション:「ファイル」にして、

開きたいフォルダを選択する

2つ目のアクション:「ファイルを開く」にして、

デフォルトのアプリとなっているところをファイルにする

※2つ目のアクションは検索するとすぐ出てきます。

ショートカットから特定のフォルダを開きたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。