Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

OS Monterey 上で OneDrive の同期ができなくなった

iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

macOS Monterey(バージョン12.7.4)を使用しています。

OneDriveでデータ保存をしているのですが最近、デスクトップアプリに入れたファイルが、クラウド上で同期されなくなりました。

半年くらい前から、即時に同期されないことに気づいていたのですが、少し時間を置いたり、デスクトップアプリを閉じたりすると同期されていたので、インターネット環境のせいかと思っていました。ですが、今は全く同期されなくなってしまいました。

Macbook Air、Sonoma14.1.1で試したみたら、こちらはデスクトップアプリに入れたデータも同期されていましたので、同期されない理由はMontereyだからなのではないかと思っています。ちなみに、今のiMacではSonomaにアップデートできません…

そこで伺いたいのですが、Montereyのままで、デスクトップアプリとクラウド上のOneDriveを同期する方法はあるでしょうか。

デスクトップアプリを優先していたので、オンラインのOneDriveに入っていないデータも多く、手作業で確認するには、かなりの時間と労力がかかりそうですし。削除してしまいそうです。

アドバイスをお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

以前の Mac モデル

投稿日 2024/05/06 21:03

返信
返信: 7

2024/05/13 22:48 Mingceng79 への返信

解決したのでご報告を。

結論から言うと、OneDriveアプリをアンインストールして、もう一度インストールし直したら解決しました。

基本的なことだったので、わざわざ報告するのもお恥ずかしいのですが…

何度かアンインストール、インストールし直しを繰り返したのですが、同期できない、理由が表示されないことに変わりがなかったので、App Storeからではなく、ウェブ上のOneDriveからアプリをダウンロード、インストールしてみました。

(OneDrice 右上のセッティングから「アプリをダウンロード」を選んで手順に従う)

いくつかアップロードできないドキュメントが表示されたので、それを修正したら正常に同期されました!

以下は私が試したことなので、興味のある方だけどうぞ。

ここに辿り着く前に、ご回答くださった方々のアドバイスを試し、そのほかにも

・容量の大きい動画を削除

・ライブラリー・Group containerにあった、OneDriveファイルを削除(アプリがないのに古いデータが残っていたため)

しましたが、変化なし。

アプリをアンインストールしても、App Store上には再ダウンロードのアイコンしか現れないので、何度インストールし直しても同じ結果だったのですが、Microsoftのアプリをインストールすることで、アップロードできないファイルやデータから切り離されて、初期設定ができたのかなと思っています。

すみません、App Storeからダウンロードしても、完全に新しいアプリとしてインストールできる方はいいと思いますが、私はよくわからなかったので、この方法でやってみました。

同じ問題がある方もいるようなので、参考になれば。

コメントくださった方、本当にありがとうございました!

2024/05/07 16:10 やすどん への返信

ご回答ありがとうございます。助かります。

セキュリティソフトはアバスト・セキュリティ無料版を使っています。VPNはインストールしていますが、今(OneDrive作業中)は使ってはいません。念の為。アンインストールしました。

対応していない常駐アプリで思いつくのは、Adobe関係です。一度、お試しで有料版をインストールしたことがあるのですが。その時にインストールしたアプリがそのまま残っています。例えば、Creative Cloud Managementは、Launchpadにはアイコンがありますが。Finderの「アプリケーション」には表示されていません。これは、アンインストールされているということなのでしょうか??

他に不要なアプリがないかと思い確認したら、ダウンロードした覚えのないアプリが見つかったのでこちらもアンインストールしてみましたが、いまだ同期できていません。再起動してみます。

2024/05/07 04:01 Gin_tonic への返信

ご回答、ありがとうございます。

サインアウトしてから再度、サインインしてみましたが、変化ありませんでした。。

また、今気がついたのですが、メニューバー右側にあるOneDriveのアイコンがグレーになったままで。「OneDriveに接続できません」と表示されています。先にこちらを解決しなくてはならないということですことですね。

OS Monterey 上で OneDrive の同期ができなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。