Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Sonomaへアップ後OneDriveがFinderで同期できない。

Sonomaへアップグレード後よりOneDriveがFinderを使って同期ができなくなっています。

14.1.1にアップ後も

OneDriveの基本設定>アカウント>このMacのリンクを削除>アンインストール>再インストール>フォルダの場所を設定

もしくは

OneDriveの基本設定>アカウント>このMacのリンクを削除>サインイン>フォルダの場所を設定

で再設定して一時的にFinderで使えるようになるのですが、翌日など時間が経つと

「この場所を使うにはOneDriveを再起動してください」というようなアラートが出てFinderで使えなくなります。

同じような状況の方、解決策がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

iMac (M1, 2021)

投稿日 2023/11/13 22:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/14 08:16

>OneDriveフォルダは、外付けSSD(APFSでフォーマット)においています。

これが原因ではないでしょうか?

Sonomaへアップする前のバージョンは何だったのでしょうか?

macOS Monterey 12.1以降では、OneDriveはAppleが指定するFile Provider機能を採用することになりました。

その関係で、インストール直後は指定したフォルダで動作しますが、その後の内部処理でデータの場所が内蔵ストレージ「/Users/(ユーザ名フォルダ)/Library/CloudStorage/」に移動されるとともに、指定した場所にはそこへのシンボリックシンクが置かれるよう変更されます。それで、この処理が終わった後にはOneDriveアプリの再起動を求められるわけです。

で、OneDriveを再起動すれば正常に同期するようになりませんか?

上記のとおり、結局は内蔵ストレージにデータが移動されてしまうのでOneDriveフォルダの場所に外付けドライブを指定しても意味はありません。(macOS Monterey 12.1以降)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/14 08:16 Tak162 への返信

>OneDriveフォルダは、外付けSSD(APFSでフォーマット)においています。

これが原因ではないでしょうか?

Sonomaへアップする前のバージョンは何だったのでしょうか?

macOS Monterey 12.1以降では、OneDriveはAppleが指定するFile Provider機能を採用することになりました。

その関係で、インストール直後は指定したフォルダで動作しますが、その後の内部処理でデータの場所が内蔵ストレージ「/Users/(ユーザ名フォルダ)/Library/CloudStorage/」に移動されるとともに、指定した場所にはそこへのシンボリックシンクが置かれるよう変更されます。それで、この処理が終わった後にはOneDriveアプリの再起動を求められるわけです。

で、OneDriveを再起動すれば正常に同期するようになりませんか?

上記のとおり、結局は内蔵ストレージにデータが移動されてしまうのでOneDriveフォルダの場所に外付けドライブを指定しても意味はありません。(macOS Monterey 12.1以降)

2023/11/14 06:29 Tak162 への返信

OneDriveをリセットする - Microsoft support

上記リンク先の操作は、お試し済みでしょうか。

また、Tak162さんがお使いのOneDriveは、バージョンが何でしょうか。そして、Mac上でのOneDriveフォルダの場所は、どこにしておられますか。

ちなみに手元のMacもM1仕様の2021年モデルですが、SonomaにおいてTak162さんがお書きの症状には遭遇しておりません。私の場合、OneDriveのバージョンと場所は次の通りです。

バージョン:「23.221.1024.0002(スタンドアロン)(Appleシリコン)」

Mac上の場所:「/Users/(ユーザ名フォルダ)」にOneDriveフォルダのエイリアス。オリジナルは、「/Users/(ユーザ名フォルダ)/Library/CloudStorage/」の中。

2023/11/14 07:46 よろずや呑 への返信

ご返信ありがとうございます。

OneDriveをリセットする、行ってみましたがダメでした。

OneDriveは

バージョン「23.226.1031.0001(スタンドアロン)(Appleシリコン)」

OneDriveフォルダは、外付けSSD(APFSでフォーマット)においています。

外付けだとダメなのでしょうか・・・

あと、時間が経つと同期できなくなるというのは、

リセットや再インストールなどをした後、OneDriveのファイルを開くことはできる

その後、アップロードしようとすると、ファイルがアップ(同期)できなくなり、その後はファイルも開けなくなる。

その時にはFinderの上部に「この場所の同期を続行するには、OneDriveを再起動する必要があります。」とアラート表示されています。

2023/11/17 15:16 Pajerow への返信

ありがとうございます。

APFSフォーマットの外部ストレージであれば可能と思っておりました。

内部に変更したら特に問題なく動いています。

本当は外部に置きたいのですが・・・

>Sonomaへアップする前のバージョンは何だったのでしょうか?

Sonomaの前はVentura(バージョンまでは覚えておりません)にもアップしており、その時は外付けSSDで問題なく動いていたのですが、何か他の原因もあるのでしょうか。

>OneDriveを再起動すれば正常に同期するようになりませんか?

外部SSDのままでは、再起動しても同期できるようにはならず、再度アカウントのログインして同期が始まる感じでした。

今は内部に変更して特にアラートも出なくなっております。

ありがとうございました。

Sonomaへアップ後OneDriveがFinderで同期できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。