AppleサポートAppおよびYouTubeチャンネルのお知らせ

* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。

YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票方法と通知設定

コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。

Apple Account(Apple ID)の不正利用を確認する方法

Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Windows版OutlookのメールをMacBookへ転送できない。

Windows Outlookで過去に使っていたプロバイダのメールが残っており、それをMacBookへ転送したいのですが、やり方がわかりません。

プロバイダを解約してからは、iCloudメールをOutlookで使っていました。

Windowsが古く、Windows11にアップデートできないため、MacBookに買い替えましたが、使い方が全く分からず困っています。


Outlookのメールをpstファイルにして、移行アシスタントを使いMacBookへ転送するようで、一応その作業は完了してます。

しかし、MacBookのどこにそのpstファイルがあるのかわからず、そもそもちゃんと転送できてるのかも不明です。


Windows Outlook2019

MacOS 14.5です。


MacBook Air (2018 – 2020)

投稿日 2024/06/06 00:40

返信
返信: 15

2024/06/06 07:11 mari213 への返信

POPはメールデータを端末にダウンロードして一定期間後にサーバ上からは消す仕様

IMAPはサーバ上にメールデータを置き、各端末からアクセスして閲覧する仕様

niftyはIMAPの運用も可能ですが、過去のサーバから消えたメールは端末からアップロードし直さないとダメですね。そもそも、今も使える状態?文脈からはすでに解約しているアカウントの様に思いますが…


で、今、Winマシン上にあるメールデータの移行は、USBメモリにコピーしちゃうのが手っ取り早くて楽だと思います。

  1. WinのOutlookでメールの受信トレイ上で全てのメールを選択して、USBメモリにドラッグすればメールデータが一件ずつメールファイルとしてコピーされるはず。(テスト的に1-2個選んで試してみる方が良いかも)
  2. USBメモリにメールデータがコピーできたら。Macのメールアプリ(は標準アプリ?)内に、Winメール用のフォルダを作り、USBメモリからドラッグすればコピーされるはずです。(こちらもテスト的に1-2個選んで試してみる方が良いかも)


コピー先は、IMAPのアカウント(iCloud、Gmailなど)にすれば、Mac以外の端末からも閲覧できる様になるはずです。

2024/06/06 20:05 mari213 への返信

iCloudはIMAPですから、メールアカウントの設定をおこなえば、サーバー上にあるメールを全て読みに行きます。

特に転送に関する操作は必要ないですよね。


まずはOutlookの方でiCloudのアカウント上に任意のメールボックスを作ります。

例えばniftyとでも名付けてください。


niftyの昔のメールを、そのiCloud上に作ったniftyというメールボックスにドラッグ&ドロップで移動させます。


時間が経てば、MacのメールアプリでもiCloudのアカウント上にniftyというメールボックスが現れ、その中にOutlookで移動させたメールが全て現れるはずです。



2024/06/07 05:12 mari213 への返信

Outlook上のiCloud受信ボックスにniftyコピーというフォルダを作成して、ドラッグ&ドロップしたところできませんでした。

そのため、Outlookの当該フォルダを、アクション→フォルダを移動で即時にフォルダが移動しましたが、Outlookを再起動したらniftyコピーフォルダごと消えていました。

ドラッグ&ドロップではない方法だったため、正しく作業できていないかったのかも知れませんが、修正システムで復元作業しようにもデータが大き過ぎるらしく復元できませんでした。


2024/06/07 05:22 D300 への返信

ご返信ありがとうございます。


niftyメールは四年前に既に解約しており、現在使っていません。

Outlookに残っているだけです。

それを新規でniftyコピーというフォルダを作成し、Outlook上のiCloud受信ボックスにniftyコピーというフォルダを作成して、当該フォルダを、アクション→フォルダを移動したところ即時にフォルダが移動しましたが、Outlookを再起動したらniftyコピーフォルダごと消えていました。

修復システムで復元作業を試みましたが、データが大き過ぎるのかシステムが応答せず復元できませんでした。

この場合は、なにか方法はあるでしょうか?

初めからUSBメモリを使えば良かったです。

2024/06/06 00:43 mari213 への返信

アプリ間でメールのデータを移行するのは面倒です。

IMAPのメールサーバであれば、アプリ間でデータを移行する必要はなく、移行先のメールクライアントで当該IMAPメールアカウントを設定するだけです。

WinのOutlookにあるPOPのメールを移行したい場合、当該メールをIMAPのメールサーバにコピーしてください。


2024/06/06 18:11 D300 への返信

ご返信ありがとうございます。


IMAPとPOPについて詳しく教えてくださり、仕組みは何となく理解できました。

仰る通り、私は既にプロバイダ(niftyでした)は四年前に解約済みで、Outlook内に過去のメールが残っているだけなので、USBメモリに移す方法が簡単でいいのかなと思いました。

そうすると、USBアダプタが必要なんですね汗

でもこの方法でてきそうです。

どうもありがとうございました!


2024/06/06 22:32 やすどん への返信

再度の回答ありがとうございます。


OutlookにあるiCloudの受信メールボックスに、任意のniftyなどと名付けた受信ボックスを作り、そこに当該のメールをドラッグ&ドロップすればいいんですか??

ちょっと今からチャレンジしてみます。

2024/06/07 06:48 mari213 への返信

>iCloud受信ボックスにniftyコピーというフォルダを作成して

作成できるかどうか、日本語名を受け付けるかどうかが問題。


メールアドレスで抽出できるので、iCloud受信ボックスにドロップすればいいだけなのでは。

メールが大量なら、それなりに時間がかかるので、慎重な操作が必要だが、今更、遅すぎましたかね。

2024/06/07 07:32 mari213 への返信

オリジナルを弄ると、予期しない事態が発生した場合に取り返しがつかない事態に陥る恐れがあるので、テスト的に1-2個選んで試してみる事を勧めていたんですけどね…

USBメモリへのコピーをお勧めしたのも、オリジナルはそのままで、コピーを作った方がバックアップにもなりより安全だからです。


本当に消えてなくなったか、Outlookの検索で受診アドレスがniftyのものを検索してみては?

2024/06/07 20:10 D300 への返信

作成したフォルダは消えたので、niftyで検索しても出ず、メールアドレス全部を入力して検索したところ、まだ残っていました。

良かったです。

私の能力ではうまくできないため、USBメモリで保存しようと思います。

早速購入します。

ありがとうございました。

2024/06/07 23:26 D300 への返信

Outlook修復ツールを5回くらいやったら修復完了され、消えたメールが復元できました!

良かったです。

この後、USBメモリでバックアップ兼移行します。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

この度はありがとうございました。

Windows版OutlookのメールをMacBookへ転送できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。