みなさま、お読みくださり、ご意見もいただきありがとうございます。
私自身は4TB内蔵のMBPで、iPhone512GBでもスカスカなので、バックアップに困難はないのですが、家族はお下がりしたMBP500GBにiPhone256GBをバックアップしていたのですが、iPhone256GBがいっぱいになり、かつその時点でもファイルを整理しながらでないとMBPも容量不足になっていました。
最近iPhone1TBに変えたのでバックアップ環境を検討してました。
私自身は、写真や音声などのデータをiPhoneやオンラインストレージにのみ依存するのは怖くて出来ません。ですから、MBPへバックアップしそれを更にTime Machineしています。
ただ、家族の方はiPhoneがメインで、そこに入っていれば良いのでしょう。MBPへのバックアップはiOSのアップデート時ぐらいにしています。
>ひとつは、すでに書かれているとおりiCloud写真を利用すること。「写真を最適化」すれば、iPhoneにダウンロードされる写真の容量はかなり少なくなるということです(私は使っていないのでどの程度…ということは言えません)。
おそらく動画の容量が大きいのでしょうから、最適化の効果はどうか。撮影や見るたびにデータを送受信するのも困るかな。
また、日本 (JPY) 50 GB:¥130 200 GB:¥400 ぐらいであれば検討の余地ありですが、その容量ですぐ足りなくなるような予感がします。
>iPhoneとMacを接続して同期(写真がMacの「写真」アプリにコピーされる)、、
Macの写真アプリに入れるというのは私もそうしていますので、同意です。
家族の方はiPhoneで完結したいのでしょう。
>Appleがバックアップを外付ディスクに保存するのを「厳禁」とまでいうのは、バックアップの安全性とか確実性が、現時点では担保できない
という言説はわからないのでもないですが、そんなこと言うなら「MacのTime Machineはどうなんだろう」という気がします。
安全性の面では、外付けストレージであれば、二重化も出来ますよね。私はTime Machineのディスクを2セット以上使っています。確かにバックアップからの復元はやってみないと確認できないので困りものですが、機種更新時にもやってるのでいまのところ問題なしで来ています。ごく重要な局面では、デバイスを新調することもありえます。
更にもしありましたら、良きアドバイスをお願いします。