Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Snow Leppard 10.6.3 をiMac Mid 2010へインストールする際の不具合

Snow Leppard 10.6.3 をiMac Mid 2010へ正規DVDインストーラーからインストールを試みていますが、

iMac起動後はDVDを認識するものの、1分程度でアクセスをやめてしまい、その後は画面にリンゴのマークが表示された状態でフリーズしてしまいます。何か対処方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

その他の情報

・内臓ディスク:250GB SSD

・ネットワークからのリカバリはShift+Command+Option+R でも毎回、High Sierraとしてユーティリティメニューが起動します。

・ユーティリティメニューからMacOSの再インストールを選んでも復旧サーバに接続できませんでした、と表示される。

宜しくお願いいたします。

投稿日 2024/08/19 16:13

返信
返信: 8

2024/08/21 09:22 tossiMac への返信

今更ですが、調べてみると、iMac mid 2010だと、広く販売されてた汎用の10.6.3はインストールできない可能性が高いです。

このモデルの工場出荷時のmacOSバージョンは10.6.3の専用バージョンか10.6.4です。そのiMac専用の10.6.3が必要だとすると、汎用の10.6.3ではインストールできないです。インストーラを立ち上げる段階で跳ねられます。

ということだと、以下のサイトからmacOSインストールアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成してインストールするしかないですね。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

このサポート記事内にLion 10.7からSonoma 14.6までのダウンロード先が明記されてます。ただ、この記事にうまくアクセスできるためには、yosemiteかel capitan以上のMacが必要です(それ以前のバージョンでは、サイトの暗号化方式に対応できないためにアクセスしても白紙の表示になるだけです)。インストール可能なmacのsafariでこの記事にアクセスすれば、必要なmacOSバージョンのインストーラアプリをApp Storeかソフトウェアアップデートからダウンロードできます。またこの記事内には、usbインストーラの作成方法に関するサポート記事へのリンクも書いてあります。

sierra以前のバージョンなら、インストーラアプリのファイルそのものをダウンロードできますので、windowsなどでもダウンロードはできます。ただ、edgeではダウンロードできないかもしれませんので、firefoxとか、コンソールでcurlとかを利用する必要があるかもしれません。sierraは、サポート記事にある方法ではusbインストーラをうまく作成できないので、ダウンロードするならel capitanがいいと思います。

2024/08/19 17:03 tossiMac への返信

この頃のmacって、ssdじゃないと思うのですが。

ssdはsata接続のものですか?

もしそうなら、sata I、II、IIIのどれですか?

現在入手できるのはsata III 6Gbpsのものじゃないですか?

多分古いmacでは3 Gbpsに落とさないと使えないのでは?

ただ、hddにしても、現在入手できるのはsata IIIと思います。ひょっとしたら、一部に保守品としてジャンパーピンで3に落とせるものがあるかもしれませんけど。

まだ、usb接続の外付けhddを使う方が無難かも。でも、この頃のマシンだと、USBもUSB2.0(480Mbps)ですね。遅いです。

2024/08/19 18:41 tossiMac への返信

ディスクユーティリティで適切にフォーマットするなら、macosはusb接続の外付けhddにインストールできますよ。

外付けhddにインストールしてから、それを内蔵ssdにディスクユーティリティで復元するとうまく起動させることができたことはあります。ただいつでもできるわけではないでしょうけど。できたらラッキー程度のものです。また日常遣いにしようとすると頻繁に落ちるとか不具合がでるかもしれません。

現在では、high sierraはインターネット復元ではほとんどインストールできません。もし他のmacでできるなら、high sierraのインストールアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成すれば確実にインストールできますけど(high sierraをインストール可能なmacでないとできません。インストール可能でありさえすればcatalinaとか高位バージョンのmacで作成することもできます)。

2024/08/19 17:33 はに への返信

はにさん、 返信ありがとうございます。

SSDですが、多分SATA IIIと思います。

手持ちの1T HDD(SATA/3Gbps)があるので、交換してみようと思います。

もう一方のusb接続のhddを使う方法ですが、この方法でインストール先として認識するということでしょうか。

2024/08/21 08:51 はに への返信

はにさん、色々アドバイスありがとうございます。

内臓ストレージはSDDからSATA3 HDへ交換しましたが、症状は同じでした。

usbインストーラを作成するのが一番確実そうなのでTryしてみたいと思いますが、手持ちで稼動しているMacがないので、そうしようか思案中でございます。 

2024/08/21 21:02 はに への返信

なるほどですね。 iMac専用の10.6.3だったとすると、その通りの症状なので納得です。というか少し真因らしい情報に行きつきスッキリしました。

eI capitanをダウンロードしてusbコントローラーを作成する方向でやってみようと思いますが、先ずはyosemiteかel capitan以上が動いているMacを探すというか、都合よく所有しつつ貸してもらえそうな人を探すところから始めます。

Snow Leppard 10.6.3 をiMac Mid 2010へインストールする際の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。