macOS13のクリーンインストールでも不具合で起動しなかったので、
一度復旧ディスクがmacOS14になってしまっていたことも関係あるかと思い
macOS14へクリーンストールしてみました。
また、それでも調子が悪いのでTime Machineから戻しました。結局同じ症状です。
やはり起動できません。
起動できない状態で、一度Macbook Proの蓋を閉じて、
少し時間を置いてから開くと起動できることが分かりました。
現状の様々な変更や対処した後の反応等を考えますと、
【 Touch Barの物理的故障が原因の症状 】ではと判断しております。
通常時の起動と一度閉じてから起動する際に目に見えて違う部分は【 Touch Barが動作しているか否か 】でした。
通常の起動をした際は、
購入後1年ほどから置きていたTouch Barの表示の故障(右側からボリュームインジケーターのように帯状に目潰しのように光る)が
パスワードを打ちはじめると止まる(これは世界中で報告がるとおりです)ことで収まります。
しかし、
一度蓋を閉じてから、開いてマスを打ち込む際は起動までピカピカと異常ですがTouch Barが動作している状態となります。
これが原因だと思われますが、
MacbookPro 2020 M1 13インチで、同じ症状を経験された方おりませんか?
長年言われ続けておりますが、
なぜインテル機だけこのTouch Barの故障がリコール対象になっていて、
M1機からも起きている同じ故障がリコールになっていないのでしょうね。
また、もし同じ経験されている方いれば、
Touch Barの故障改善だけで治りましたか?いくら位修理費かかりましたでしょうか?
macOS14に昨日までほぼすべてのプラーベートの時間を割き、
macOSを上げるに従い必要なアップグレードソフトを全て購入キーを準備したりでかなり予測外のコストが嵩みました。
起動してからh問題なく利用できるため本体故障とは思わず、
機能拡張のインストール&アンインストールも繰り返したり、MacPro等と違い原因究明に恐ろしいコストが掛かってしまいました。
サブ機とはいえ制作用機種としては異例の最新近いOSまで上げてしまい、なんだかいろいろと辛いです。