iPhone - 横向き画面にすると、マウスポインタが特定範囲内しか動かせなくなる
デバイス:iPhone15ProMax
症状:画面を横向きにして使うアプリケーションにおいて、マウスポインタが画面の左側半分程度の範囲でしか動かせなくなる。
詳細:
iOS18にアップデートしたところ、横向きにして使用するアプリを起動すると画面の左側にポインタが移動して、右側には移動できなくなる。
iOS17までは横向きにして使用するアプリでも、特に問題なく画面の全範囲にマウスポインタを動かすことができた。
なお、縦向きで使用するアプリを使っているときは画面全体にポインタが移動できる。
ただし、縦向き・横向き両方に対応しているアプリにおいて、画面の向きを横向きに切り替えると、切り替えた瞬間(縦持ちから横持にするなどした瞬間)に画面左側の特定範囲内でしかポインタを動かせなくなる。
解決策をお持ちの方がいれば教えていただきたいです。
また、ここから先は憶測ですが、おそらく横向き時のポインタの可動範囲(画面左側に囚われているときの)は、iPhoneを縦向きに持った時の画面の横幅と同じように感じました。
ですので、横向きにしているのに縦向きで持っているのと同じ範囲でしかポインタを動かせないため、結果的に左側半分程度の範囲しか動かすことができなくなっているのではないかと考えています。
* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.
iPhone 15 Pro Max, iOS 18