iOS端末上に保存した画像をPCにインポートする際に、撮影日時or作成日時を残したい
iOS端末でLINEアプリなどから保存した画像にはExif情報(撮影日時)が付与されておらず、保存した日時で「作成日時」と「更新日時」が記録され、「写真アプリのライブラリ」上ではその時系列順で表示されているかと思います。
この状況でiOS端末上の画像をWindowsにインポートしようとすると、Exif情報(撮影日時)がないため、インポートを行った日時で「作成日時」と「更新日時」が記録され、Windows上で時系列順に並べることができませんでした。
ここでご質問です。
下記のような方法でWindows上でも時系列順に表示したいと考えておりますが、可能でしょうか?
またその方法についてご教示いただけますでしょうか。
① iOS上で画像ファイルの「作成日時」をExif情報として残させる方法
iOS上で「写真アプリのライブラリ」を確認すると、Exif情報がない画像は、作成日時を参照して時系列順に並べているかと思います。
この情報をiOS側(もしくは、インポート時にWindows側)で、Exif情報(撮影日時)として一括で残させる方法はありますでしょうか?
②iOS上の画像ファイルの「作成日時」情報を保持したまま、Windowsにインポートする方法
Windowsにインポートする時点で、作成日時が更新されてしまいますが、オリジナルの「作成日時」を保持したままインポートする方法はありますでしょうか。
①②のいずれかの方法の実現方法がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
また、上記以外の方法でも構いません。
つたないご説明で分かりづらい部分もあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.
iPhone 15 Pro