thunderbolt (外付けHDD+カメラ)と HDMI(外部モニタ)を接続しているとバッテリー消耗が早い
環境としましては
MacBookPro 16inch 2024年 Apple シリコン OS Sequoia 15.1 を使用しています。
Thunderbolt ポートに j5 Create のハブ(9つのインターフェースのついたハブで、HDMI、LAN、SDカード、TYPEA、TYPEC が付いています)をつないでいて、使用しているポートは USB TYPEA にエレコムの HDDを、もう1つの USB TYPEA に Web カメラをつけています。
Macbook 本体側の HDMI に外部ディスプレイをつけています。
質問としましては
thunderbolt と HDMI を繋げていると、バッテリーが9時間ほどで10%を切るようになってしまい、MacBook単体で動かしていたよりもバッテリーの減りが早いようなのですが、Appleの広告では24時間持つようなのですが、バッテリーのライフサイクルをもう少し長持ちさせる方法がないか、お知恵をいただけたらと思っております。外部インターフェースをつなげている環境だと、給電とかで消耗してしまう感じなのでしょうか?
図: 9時間で給電している
環境の補足ですが
外付け HDD は AC アダプターで給電しており、外部ディスプレイも AC コンセントが接続されていて、カメラは普段使っていません。ですがこういう環境でも thunderbolt につながっているハブが熱いので、電気エネルギーを消耗してそうではあります。画面上部のバッテリーのアイコンをクリックすると「エネルギー消費が著しいアプリケーションなし」と表示され、使っているアプリは「Finder」、「ターミナル」、「プレビュー」、「Safari」で、3Dグラフィックや動画再生はしていません。
あまりこういうことがよくわかっておらず、変な質問をしてしまいすみません。少しでも情報いただけますと助かります。