macOS 15.4.1 - 外付けHDD内のバッグアップデータ削除について

外付HDDのデータが圧迫していたので整理していました。


HDD内、「Backups.backupdb」フォルダ内に、2つバッグアップデータがありました。


うちの一つが2021年と古いものだったので、何も考えずに削除を押してしまい、

その後、ゴミ箱を空にするを押したらあまりに時間がかかり、「133,746項目を削除…」とどんどん数字が膨らみ、不安になり中止を押しました。


幸い中止はできたのですが、調べると私はやってはいけないことをやっていたことを知りました。


現在、2021年のデータは、ゴミ箱に入っています。

今後どうすれば良いか調べてもよく分からず、教えていただけると幸いです。


ゴミ箱からHDDに戻すことはできるようなのですが、「Backups.backupdb」には当然入れられません。。


30日で自動で削除は現在オフになっております。(発覚後に変更したわけではなく、元々の設定)

「ゴミ箱を空にする」はもう使えないのでしょうか…


無知にもわかりやすく教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2025/06/21 09:28

返信

類似の質問

返信: 13

2025/06/21 18:29 tamagochan への返信

バックアップが「Backups.backupdb」になっているなら、NASかNASにぶら下げたHDDでは?

その場合は、「Backups.backupdb」を削除してバックアップを取り直すだけで良いかもしれません。

ただ、初回バックアップは相当時間がかかるので、有線LANケーブルでネットワークに接続するなど、できるだけ通信速度を稼げる接続方法を選択した方が良いですよ。


バックアップを取り直すならゴミ箱のデータは削除してしまって構いません。

2025/06/21 19:49 tamagochan への返信

今の状態で、timemachineをとり直しても、
状態は変わらない、ということでしょうか。

直接接続しているディスクにバックアップを取りたいなら、バックアップ以外のデータを退避して初期化、バックアップの取り直しが必須だと思います。

新たに十分な容量の外付けHDDかNASなどを準備して、バックアップはそちらに逃がせば、今のHDDをTimeMachineのバックアップ先から解除してバックアップファイルを削除すれば、バックアップ以外のデータは残せますし、バックアップ対象にも指定できます。

2025/06/21 17:25 tamagochan への返信

macOSのバージョンは何ですか?

今だと、外付けディスク内のtimemachineのバックアップはBackups.backupdbにはならないのですが。

今だと、timemachineディスクに他のものを置くことはできません。timemachineボリュームのフォーマットは通常のmacOSとは違いますし、timemachineスタート時に消えてしまいます。

2025/06/21 19:39 D300 への返信

みなさま、本当にありがとうございます!


今の状態で、timemachineをとり直しても、

状態は変わらない、ということでしょうか。


現在、外付けHDD内に多くのデータが入っているため、

そのために新しく外付けHDDを用意するのも勿体無いと思い

できれば初期化せずにいきたいのですが。。。


時間がかかるのは大丈夫です。。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

macOS 15.4.1 - 外付けHDD内のバッグアップデータ削除について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。