Macbook Neo 外部モニターの反応が遅い

Keynote 専用機として購入したのですが、外部モニター(4K)を拡張ディスプレイとして接続すると外部モニター上のカーソルの動きなど明らかに悪くなります。

Keynoteを使った時はNeoをクリックしてから外部モニターに表示されるまで数秒のタイムラグ。またディゾルブなどのアニメーションも正常に動きません。ちなみに2017年モデルのMacBook 12inではスムーズに動くファイルです。

家と職場のモニターで試しました。変換アダプターもApple純正のAVアダプター、ハイスピード対応のHDMIケーブル使用です。

ネットをいくら検索してもこのような現象の報告が見つかりません。

ジーニアスバーに相談して本体の交換もしてもらいましたが同じでした。

Neoの限界なのでしょうか?

解決策があればご教示願います。

投稿日 2026/05/27 08:12

返信
返信: 15

2026/05/27 16:18 ヒラマサどん への返信

お使いのディスプレイが120Hz以上なのでは?最近は家庭用4Kテレビでも、スポーツ中継の映像がダイナミックということで、倍速液晶とかのものが多いです。倍速液晶とは120Hz以上のものを指すようです。neoの外付けディスプレイの規格は4K60Hzですから、何か無理なことをして60Hzに落としてるとか、、、。ディスプレイの設定で、4K60Hzの出力にできないのですか?

それと、neoの外付けディスプレイポートは奥の方のUSB-C(USB3)ですが、これが間違ってるということはないですよね?

MacBook Neoに外部ディスプレイを接続する - Apple サポート (日本)


2026/06/14 12:11 ヒラマサどん への返信

大学での講義で使用するためにNeo(512GB)を購入しました。

Keynote(15.2.1)とApple純正HDMIアダプターを使用しています。


おそらく同じ症状です。拡張ディスプレイモードにするとKeynoteのアニメギミックは遅く、

またKeynoteに貼り込んだムービーは全く動きません。

複数の教室や別の大学での講義でも使ってみましたが、どこでもダメでした。


ミラーリングすると動きます。しかし発表者ノートが見られないし、散らかったデスクトップを

学生に見せたくないので、ミラーリングは避けたいところです。


同じKeynoteファイルは、手元にある2020年Intel、2022年M2の両MBProでは問題なく

拡張ディスプレイモードで動きます。


解決策はどうやらないということで、Neoを講義に使うのは難しそうですね。それがわかった

だけでもよかったです。情報ありがとうございました。


2026/05/28 17:18 ヒラマサどん への返信

本日、秋葉原のアップルコーナーに寄って展示機のMacbook Neoを外部モニター(Sony 4K 43インチ)に繋がせてもらいKeynoteを試しました。

その結果ウチのNeoに見られるような遅延等はありませんでした。

外部モニターを拡張ディスプレイとして正常に使えました。

あまりあり得ないことでしょうが私の手元に来たNeoが2台続けて同じ不具合を持っていた可能性が’出てきました。

(もしかするとロットの問題かもしれません)

明日もう一度ジーニアスバーに行ってストアのものと私のものとを外部モニターに繋いで比較させてもらおうと思います。

みなさんアドバイスありがとうございました。

2026/05/29 12:18 ヒラマサどん への返信

Apple Storeで検証しました。

その結果はストアの展示機でも同じ症状が起きました。

ストアのスタッフさんも驚いてました。

仕方ないので残念ですがNeoを返品しました。

なぜヨドバシの展示機では起きなかったのか謎です。(OSのバージョンかもしれません)

スタッフさんは報告しますと話してました。

OSのバグなのかハード的問題なのかは不明ですが、一刻も早く解決されることを祈ります。

2026/05/29 07:22 亀どん への返信

亀どんさん、ありがとうございます。

秋葉原のヨドバシカメラで貯めさしていただいたモニターもHDMI接続でした。

Neoの不調以外に、HDMIアダプター、ケーブルの相性も考えられるので、Apple純正AV multiport adapter、何本かのケーブルで試してみましたがだめでした。

やはり、同じモニター、ケーブルで他のNeoと比較しないとわからないと思うのでジーニアスバーに試せるか相談してみます。

2026/06/14 18:15 tatsuto34 への返信

tatsuto34さん、情報ありがとうございます。

やはりダメですか。

ビックカメラでも試させてもらいましたが、AppleTVを介してのAirplayでは正常な動きでした。

それにしてもネットで話題にならないのが不思議です。Keynoteを使う方は多いと思うのですが。

2026/05/27 13:55 masacky への返信

masackyさん、ありがとうございます。

使用したモニターは、REGZAの55インチテレビ、panasonicの43インチのテレビと職場で使用しているsharpの電子黒板です。

いずれも、Macbook Pro(M5)、2017 Macbook 12inで支障なく拡張ディスプレイとして使えてます。

単体、ミラーリングでは正常に動作しています。

学生さんは結構プレゼンで使うと思うのですが、不具合のレポートがネットに上がらないのが不思議です。

2026/05/27 17:19 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

USB端子についてはネットにも色々書かれてますから3.0の方に繋いでいます。

試しに手前側にも繋いでみましたが何も写りませんでした。

周波数の件ですが、Neoのディスプレイの設定で接続モニターを30、60と変えてみましたが変化なし。

Macbook 12in、Macbook M5では特に設定をいじることなく正常に動きます。

解像度もデフォルト以外全て試しましたがダメでした。

Apple Storeで展示品をスタジオディスプレイに繋いでどうなるか試せれば良いのですが。

2026/05/27 15:15 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

ミラーリングなら正常に動作します。

今まで発表者ノートの表示と次のスライドを見るため拡張ディスプレイで使用してきました。

ネットに外部ディスプレイを繋いでみたレビューが結構ありますが、反応が悪いということは誰も書いていないのが不思議です。

Macbook Neo 外部モニターの反応が遅い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。