コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

intel-iMac17inchの液晶障害について

2006年春に息子のために購入した

iMac 17-inch 1.83GHz Intel Core Duo の液晶画面が昨年の夏から縦縞が入り始め,最近左端にはかなり太い白筋が入って

使用に耐えないと云うことで,今日,新しいMacBookをアップルストアに注文しました。

液晶の修理は別途修理センターへ連絡を入れることとなっていましたが,もしかと思って

検索していると  ディスカッションに「液晶ディスプレイに縦のすじが表示される

があるのを知りました。

結果として,みなさんのクレームにより 無償修理扱いになっているようなので,

修理センターとは,同様の扱いを要求してみようと思います。

補償期間は 確かに終わっていますが,これだけトラブルが発生していると云うことは

正式にリコールして欲しいですね。

ちなみに,それより先に使っているiMac G5 20" 2.0GHz - Japan
は,今のところ 全く快調ですからね。

このディスカッションを利用するのは初めてなので,アーカイブされているスレッドへのコメントが

分からないので,同じ障害で困っている人のために新しいスレッドを立てました。

ちなみに 息子から送られてきた 液晶障害の状態は 私のプロファイルの画像に張りつけてあるので参考にしてください。

投稿日 2009/02/08 22:26

返信
返信: 96

2009/02/21 19:01 quercusforester への返信

今日 北九州の息子から報告がありました。

アップルに電話して症状を伝えたら,おかげさまで,皆様の情報通り「無償修理」扱いでピックアップしてくれるとのことです。

2009/01/12akim10081602-importedの報告とほぼ同じようで,ハードディスクが原因であった場合は,有償になるので連絡を

くれることとなったようです。🙂

最終,修理が完璧に行われたかどうかを 後日報告したいと思います。😀

先にチャレンジされた方に深く感謝いたします。😉

2009/02/22 00:10 quercusforester への返信

昨年11月に液晶障害にて無償修理完了。

先日、再発しAppleサポート90日以内同様の症状発生での無償修理での依頼。

今回は有償との事。

有償修理では、又再発する恐れがあるので、只今放置状態。

この1週間で縦線10本に。

改良された液晶に交換したとの事でしたが、信用出来ませんでした。

再発しない事、願います。

2009/02/23 06:43 jitsukaba への返信

jitsukabaさま

なんと再修理ですか?

以前の「液晶ディスプレイに縦のすじが表示される」

でも,無償・有償修理に関わらず再び縦縞が現れるというクレームが報告されていますが,そういう被害者の方のその後の報告が欲しいところですね。

どういう原因で,縦縞が発生しているのか ご存知の方はいますか?

また,再修理のその後の状態を どなたか報告していただけませんか?

😕

2009/02/23 16:21 quercusforester への返信

どういう原因で,縦縞が発生しているのか ご存知の方はいますか?

詳しい理屈は工業系の方にお任せするとして、概要のみですが…。

quercusfiresterさんの書き込みのリンク先の旧スレッドにも書いてありますが、縦線が出るのは、液晶のドライバICが載っているフレキ基板の端子と、液晶パネルの端子との接続不良です。

縦方向のバスラインと、そのバスラインを駆動するドライバICとの接触不良ではないかと思います。

他のメーカーの製品でも見られる、液晶パネル周りの典型的な不具合症状です。

液晶の構造は、以下の辺りが参考になるかと。

■液晶用語集|技術用語:シャープ

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/file3.html#kana-sa-19

■TFTの画素電極

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/pict1.html

ドライバICについては、こちらが判り易いかと。

■LCDドライバICの動作と役割

http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2004/tr0402/0402sp3.pdf

2009/02/23 18:10 quercusforester への返信

こんにちは。

新しくなってから、なんだかこのトピックが探しにくくなりました。。。

自分の探し方がいけないのでしょうが。。。

私、昨年11月に無償修理(液晶パネル交換)していただいて

幸い未だ、再発はしておりません。

再発の報告が結構あるので

不安を抱えながらの毎日です。。。

このままでない事を祈ります。

iMac(17-inch Late2006) シリアル W863・・・

2009/02/23 21:40 粕谷 明 への返信

粕谷 明さま 的確なご回答有難うございます。

技術者じゃないので詳細は理解できないでいますが,「接続不良」「接触不良」で発生しているとしたら,

それは,

1.アップルの修理技術の不完全

2.パネルメーカー,基盤メーカーの製品のコネクターの精度不足による「構造的」接触不良

のいずれかということでしょうか?

製品寿命は,通常の使用環境を守れば,現代においては,最低でも5年,

普通なら10年近く稼働するのが 私たちの常識ではないでしょうか?

さすれば アップルジャパンは 「再修理」も含めて 謝罪と誠実な対応をして欲しいものですね。😠

2009/02/28 23:15 michiko への返信

こんばんは。

2009/02/25に宅急便でピックアップしてもらったiMacの修理が02/27に完了して

2009/02/28に修理報告書とともに送られてきました。

修理完了です。…無償修理で とりあえず完了を報告しておきます。

「修理報告書」には次の通り 記載されていました。

修理日 2009/02/27
製品名 iMac(Early2006 17-inch)
請求予定金額 0円(税込)
シリアル番号 W861*****2R
交換部品/修理内容
661-3879 LCD Display,LVDS,iMac17-inch
「液晶パネルの故障により画面全体に縦線が発生していることを確認しましたので,液晶パネルを交換致しました。検査工程にて各部点検し動作正常を確認いたしました。」

かなり大きな専用段ボール箱に入って送られてきます。

その様子は,次を参考にしてください。

http://yaplog.jp/quercus/daily/200902/28/

再び 「液晶パネルの故障」が発生しないことを祈るのみですが・・・・

2009/04/30 12:03 quercusforester への返信

2006/10後半に購入したintel-iMac(17-inch Late2006)で

私も同症状(インターネット使用時突然右画面5、6センチ帯状スジが入る)があり、

サポートセンターに問い合わせたところ、

電話で症状を簡単に伝えただけで5万弱の有償修理との事でした。

やはり電話で症状を伝えただけで5万弱は

納得いかず、

検証を行っていただけないか、orジーニアスバーで取りあえず

症状を見て頂けないかと問い合わせたところ

有償は変わらないとの事。

仕方なく他の専門店で動作検証して頂き

やはり液晶パネルの故障だろうと。

その後、私も同様に下記のスレッドを見て

同時期に購入した方、シリアル番号前5桁くらいまで

同じ方々が同症状で無償修理されている事を知りました。

「液晶ディスプレイに縦のすじが表示される」

再度サポートセンターに問い合わせ、

上記の事を伝えると

液晶パネル以外の不具合だと有償になること同意の上

みて頂ける事になりました。

結果、やはり液晶パネルの故障で無償対応となりました。

引き取りから返ってくるまで3日とかなり早い対応でした。

同時期のものがやはりこのような障害が出ているので

私もリコール対象にしたほうがいいのではと。。

同じ症状で有償になった方もいるかと

思うと、、私もあのままこのディスカッションボードを見なかったらと

思うと、、ちょっと。。

今でも気持ちがスッキリしません。

2009/05/01 03:46 quercusforester への返信

初めまして、1年ほど前から縦線が出始め困っていましたが、Genius Barでも。電話サポートでも有償での修理を案内され困っていました。

数年前のパソコンでほとんど売却価値がないのに5万も修理代を出されたら全損ですよね!

と、いう事でいつ映らなくなるか分からないという事で買い替えを検討していましたが、こちらの掲示板で助かりました。

液晶ディスプレイに縦のすじが表示されるを参考にAppleへ修理を要求したところ、無償で修理を受け付けてもらえました。4月に修理に出して2日ほどで返ってきましたので、すごいスピードですね。

私のiMacは17インチ 1.83Ghzのもので、シリアルナンバーはW861〜の物です。

同時期の製品をお持ちの方も諦めずにサポートに交渉してみてください。

2009/05/28 02:22 quercusforester への返信

私も4ヶ月くらい前に「液晶ディスプレイに縦のすじが表示される」で無償交換してもらいました(iMac early 2006)

アップルの素早い対応に感動さえしておりましたが、先日久しぶりにドックの場所を変えたところ

ドックとデスクトップアイコンの跡(焼き付き)があるのに気づきました。

普段は5分程度で自動的に照度低減、30分放置でスクリーンセーバー起動にしていますので

長時間の画面表示はされていません。それなのに、ほんの数ヶ月で焼き付きが発生してしまうなんて・・・

液晶交換前より画面のシャープさが無くなっていて、クオリティ下がってるのかな?と正直感じていました。

それに前の液晶はこんな焼き付きなんて皆無だったと記憶しています。

もう交換は無理かと思いますが・・・悔しいです。まぁ、だましだまし使うつもりです。

2009/05/28 08:23 takeat への返信

takeatさん、こんにちは

認識を変える必要があるのかもしれませんが、液晶であっても焼き付きがおこる事はあります。昔は「液晶は焼き付きが起きない」と言われていましたが、現在ではそういう液晶が確実にありますから。もっとも、CRTの焼き付きほどひどくはない様ですが。また、バックライトの明度を変えるのは、焼き付き現象についての対策にはなりません。5分程度でバックライトを落とすより、むしろ、同じ時間でスクリーンセーバを使用した方がよろしいかと思います。

Dockを隠す設定になっていなければ、ずっとその画像が表示されていた訳で、焼き付き現象はそういう状態のときに発生しやすいのです。なってしまったものはしょうがありませんが、これ以上の悪化を防ぐためにも、ちょっと気をつけて使っていただければと思います。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2009/06/10 02:11 takeat への返信

私も、2009年6月、左側に3cm幅の白帯が現れました。もしやと思い当ディスカッションを閲覧した後、サポートセンターに問い合わせたところ、シリアル番号による確認後、無償交換となりました。

もちろん、このディスカッションを見たことを伝えたうえでです。

修理依頼の受付後、金曜日の夕方に大阪からピックアップされ、日曜日にリペアセンターに到着、その日のうちに修理、発送されたようです。

私が所有するiMac early 2006はこの時点では手元に戻ってきていませんので、takeatさまが感じられた「液晶交換前より画面のシャープさが無くなっていて、クオリティ下がってるのかな?」について、後日報告できたらと思っています。

サポートセンターの対応は大変親切で、対応が早く助かりました。また、液晶の取替え修理のみとなるでしょうが、念のためバックアップを取るようにと助言されました。

金曜日の夕方のピックアップから、翌週の火曜日にリペアされたiMacが届きました。

交換後の液晶には、2か所のドット掛けと、2ミリほどの傷の様なものが見受けられましたが、私的には許容範囲ということで。

修理用にストックされた液晶だからなのでしょうか?

いずれにしましても、画面のシャープさ等は以前とは変わりなかったです。焼き付きの報告もありますので、経過観察といった所でしょうか。

このメッセージは次により編集されています: manta

2009/08/05 16:59 quercusforester への返信

2006年にiMac Intel17inchをアップルストアから購入しましたが、保証期間の1年をわずかに過ぎた当たりでディスプレーに縦線が入りはじめ増殖し、今では全画面に無数のカラフルな縦線が入り半分は完全に真っ黒です。当初、アップルケアに電話すると有償(5万円くらい)といわれ、かつ、これ以上電話で相談する場合は何千円かいるなどという話になり、仕方なくディスプレーだけを買い足して使ってきましたが、このディスカッションを発見してアップルケアに電話したところ、引き取りにきていただくことになりました。無償で修理されるようでしたらとてもありがたいことです。いよいよ分解して自力修理を試みようかと特殊な星形ドライバーまで注文していたところでした。

ただ、オペレーターの対応にちょっと疑問を感じました。「不良品が生じた工程でのものかどうかを判断して修理が有償か無償かが決まる」というニュアンスの返答がありましたが、「不良品が生じた工程でのものかどうかを判断」するのはアップルの担当者のみで、依頼したわたしにはそれを確認する方法がありません。確認方法があるかと聞きましたら「ない」とのこと。これでは「不良品が生じた工程でのものではなかったので有償だ」と仮にいわれた場合は「そうですか」としかいいようがない。もちろん修理せずにそのまま送り返してもらうという選択肢は残されていますが。自分の購入した機械のトレーサビリティーがあればアップルに対する一方的な信頼にのみ依存するこうした修理の方法は少しは改善されるのではないかとも思います。また、有償だといわれてすでに支払っている人たちにはどう対応するつもりなんでありましょうか。

2009/08/05 20:58 hirosnaka への返信

>「不良品が生じた工程でのものかどうかを判断して修理が有償か無償かが決まる」というニュアンスの返答がありましたが、

担当者はマニュアル通り返答しているようですから,このディスカッションボードの内容を伝えておけば

ふつう「無償」で修理されると思いますよ。

現実は,不幸な出費をしている人も多いのではと思いますが・・・

2009/08/13 12:48 quercusforester への返信

quercusforesterさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。おっしゃるように、無償で修理してもらいました。こちらから発送して3日で戻ってきました。ものすごい対応のスピードでした。それだけアップル社が問題の広がりを危惧しているということなんでしょうね。ともあれ、アップル社は同種の問題で悩んでいる人たちに分かりやすい方法できちんと公表すべきでしょうね。このボードを見た人だけが救われるというのはメーカーとしては消極的対応といわざるをえませんね。パナソニックの石油ストーブ対応と比べてしまいます。

intel-iMac17inchの液晶障害について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。