Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

なんでApple製品は粗悪品ばかりなんですか?

Appleは粗悪品メーカだと自ら認めているようです。
ここの書き込みや、他の情報などを会わせて考えてみるとそう思わざるを得ません。
例えば、
●液晶の歪み
 (見てくれはともかく、パネル全体が反っているということは、液晶自体に不要な圧力がかかっていることを意味し、これは故障の原因になりかねない。液晶を曲げる事が前提で設計されているのであれば、それは明らかな欠陥と言えるのでは?)
●閉じたときのがたつき
 (これでは持ち運んだときに、がたつきによる衝撃が断続的に本体に加わることになり、やはり故障の原因となりかねない。閉じたときのゴム足が”着地”するその真下はハードディスク。持ち運ぶことが前提のマシンがこれでは、欠陥といわざるを得ない)
この二つの点について、Apple社(のサポート)は「仕様」だと言い切る。
つまり、普通ならどう考えても欠陥に当たる部分を、Appleは自分で「仕様」だと認定していることになる。
それならば、なぜ「主な仕様」のところに、「液晶の歪み、閉じたときのがたつき」と書かないのか、不思議でしょうがない。
仕様なんでしょう?
頼むから、歪んでたり、反ったり、波打ったりしない、普通の、まともな製品を作ってください。
欠陥品を「正常です」といって売るような詐欺紛いのやり方はしないで欲しいです。
「Macファン」の全てが「Appleファン」だとは思って欲しくない。Macはいいけど、今のAppleは排泄物並。

投稿日 2002/04/19 04:59

返信: 57

2002/04/19 13:55 Community User への返信

>Appleは粗悪品メーカだと自ら認めているようです。
>ここの書き込みや、他の情報などを会わせて考えてみるとそう思わざるを得ません。

要するに、御自身の実体験ではない訳ですよね?
自分が経験した訳でもないのに、何故そのように騒ぐのでしょうか。
ただ単に、アップルがやっている事に対して難癖を付けているだけのように見えますが。
Discussion Boards はトラブルの情報を交換する場所なので、そのテの類いの情報が多いのは当たり前の事です。
基本的にトラブルの情報は話題性がありますが、逆にトラブルフリーだと云う情報は話題性に乏しいので目に付かないだけです。

2002/04/19 15:05 Community User への返信

書き忘れましたが、自分も経験しています。
友人や、知り合いの大学教授も、など。
それよりどうですか?
ほんとに今のApple製品はまともだとおもいますか?
ほんとにトラブルフリーが「目に付かないだけ」と思ってらっしゃるのですか?
実際「店頭で並んでるWinノートのパネルが全部曲がってました」なんていう経験はしたこと無いです。
でも、「店頭展示品も全て曲がっていた」という自分でも経験ならあります。
ていうか、僕のも反ってる。

2002/04/19 15:08 Community User への返信

書き忘れましたが、自分も経験しています。
友人や、知り合いの大学教授も、など。
”情報”というのは、何もこのサイトの物だけを参考にしてるわけではありませんよ。
それよりどうですか?
ほんとに今のApple製品はまともだとおもいますか?
ほんとにトラブルフリーが「目に付かないだけ」と思ってらっしゃるのですか?
同じようなことをおっしゃる方は別の場所でも見たことがありますが、「Appleは悪くないよ!」って単にかばってるだけとかでは、まさかないですよね?
実際「店頭で並んでるWinノートのパネルが全部曲がってました」なんていう経験はしたこと無いです。
でも、「iBookに店頭展示品が全て曲がっていた」という自分でも経験ならあります。(大阪日本橋にて)
ていうか、僕のも反ってる。
そりゃ、煙が出たりするよりはましなんだろうけど(笑)、ねえ。

2002/04/19 16:18 Community User への返信

故障しないカローラを買うか、故障するけど気に入った外車を
買うか・・・みたいな・・・
粗悪品って分かってるんなら、買わなきゃイイだけですよ。
Winで出来て、Macで出来ない事、たくさんあるわけだし。
フィードバックは絶対必要ですけどね。

2002/04/19 21:58 Community User への返信

ですね。

気にする人はちゃんと調べて買うようにすればよいのです。アップルの自画自賛な製品紹介に惑わされて現物も見ないまま1クリックというのはお勧めしません(爆 機種によっても違いますね。コストダウン重視の安い位置付けの機種では正直日本製 PC 並の細かい造りや高品質感は期待できないでしょう。iBook 使ってますが、全然気にならないですね。確かに厳しく見れば歪んでいたりとか細かい不満も出てくるのかもしれませんが、なによりこの安さ(少なくとも昔の Macintosh に比べると安いと思います)で実用に耐えうるそこそこの作りを実現出来てるのは評価しますので個人的には許容範囲です。PC と比べてはいけません、そもそもターゲットもマーケットの規模も違うのですから :) 逆に PC と同じと思って比較対象になるのなら、PC を選ぶのが比較条件のほとんどの場合で幸せになれると思います。ひとそれぞれだと思いますが、PC とは違う Maciontosh らしさにこだわったり惹かれたりして今でこそちょっとの価格差に収まっている(昔はそれこそメーカ製の組み立て済みタイプの PC の数倍の価格はしました。その分 GUI の優位性が周りと比べると比較的高かったり、サポートは手厚かったりとそれだけの価値はありました) Macintosh をわざわざ選択して使っている人が Macintosh ユーザには多いと思います。
# Macintosh が好きだからこそ細かいところまで気になって追求しているのだとは思いますが、何ごとも妥協は必要です :) 例えば女性の例で、容姿端麗で欠点なんか全くないすばらしい女性とつき合えるのはごく稀で、多少好みから外れている所もあるけど可愛かったりとか人間的に尊敬できるとかそれを上回る評価ポイントを持つ女性とつき合うようにしたほうが現実的に幸せになれるように :)

あと、ボードではアップルの反応は期待できません。
反応を求めるなら アップルコールセンター( http://www.apple.co.jp/support/products/callcenter.html )へどうぞ。

2002/04/20 03:10 Community User への返信

他の人も書いているのでアレですが、どこまでを粗悪品と判断するかは
文化だったりしますので、我々日本人には受け入れにくい面もありますね。
#PCったって、日本メーカーのでしょ?
が、同じ愚痴ならもう少しスマートかつ楽しくやりましょうよ。
汚い表現を使って観衆に不快感を与えてまでするメリットは無いでしょう。
俺様がAppleを買い占めて、日本メーカ並の品質にしてやる、とか、
値段は高いけど高品質を保証するグレードを増やせと要望や署名を
集めるとか、希有壮大だったり(^^; 建設的だったりすると、観衆としては
楽しいです。
愚痴で終わってしまうのなら、ボードの趣旨に反するのみならず、ほとんどの
人に益をもたらさない発言で終わってしまうのです。それじゃ誰も付いて来ま
せん。公益になるのであれば、少々ボードの主旨から逸脱するのもアリですが。

2002/04/20 06:34 Community User への返信

幸いにも初期ロットで買った私のiBookは,
 ・スピーカからの音が不安定(アップデート後も)
 ・キーボードが明らかに反っている
機能面では,私の基準でこの2点が不良なだけです.
実を言うと,他にも,
 ・ディスプレイが揺れると液晶右下が僅かに揺らぐ
 ・ハウジング側面のバリ
 ・ゴム足の長さが左右で若干異なるのでぐらつく
という「仕様」があります.
一度サポートに出して見てもらおうかとも思ったのですが,
仕事に追われる日常ではそうもいかず,とにかく使えれば
それで良し,という感じで1年が経とうとしています.
因に初期ロットが出てまもなくの間,店頭の展示機でもこれらの
点をチェックしましたが,明らかなキーボードの反り以外,
私の基準での不良が認められました.
これはもう,アップル社の
生産管理能力がこのレベルだと考えるしかないですね.
事務機器の王者として君臨するIBMや家電部門から発展した
日本メーカとは比べるべくもないです.
私はiMacDVの初期ロットも買いましたが,そのときは今よりも
ひどく,何度システム再インストールしてもフリーズの嵐と
いった状況で,初期不良が認められ交換となりました.
そのときのサポートの言葉が忘れられません.
「マザーかHDか電源関係か特定できませんが,とにかく交換
します」 おい,原因すら特定できないのか!と驚愕
しました.
初期のPMG4のときはスペックダウンなどいろいろあったものの,
とくに不満はなかったです.
もっと遡ってPB5300のときは・・・これはもう口に出すのも
イヤですね.
私は今後もApple社製品を使い続けるつもりですので,
製品のクオリティを高め,サポート体制がより柔軟な
ものになることを切に希望いたします.

2002/04/20 11:32 Community User への返信

僕も発表即ワンクリックですので、品質は似たようなもんです。
が、2点気になるので指摘しておきます。
・キーボードの反り
 まん中が浮いているならセンターロックでとまりませんか?F5,F6の間
・「仕様」の定義
 結局サポートに連絡とってないんでしょ?なら不具合と認めてくれる
 可能性があるのでは無いですか?にもかかわらず、ああ書くのは予断
 ってことですよね。予断はやめましょ、貴方の名誉のために。

2002/04/22 12:01 Community User への返信

>同じようなことをおっしゃる方は別の場所でも見たことがありますが、「Appleは悪くないよ!」って単にかばってるだけとかでは、まさかないですよね?
アップルを庇う気はありませんが、このような品位に欠けるトピックを投稿するヒトと、世界に名立たる大企業のアップルコンピュータと、どっちを信頼するかと聞かれれば、私は大企業の方を信頼します。
残念ですが、あなたの言動は信頼に値しません。

2002/04/22 17:12 Community User への返信

そう,おっしゃる通り,正式にサポートには出さなかったです.
だから,私の言った若干の不具合が仕様であるかどうかは
厳密に言えば全く分からない,ということになります.
そのかわり,購入した生協に入っている
Macの販売店に問い合わせてみました.
store in storeっていうやつなのかは分かりませんが,
かなりフレキシブルに対応してくれるんですね.
そこで,購入3週間目ぐらいに,
・自分が述べたような問い合わせの凡の件数
・Appleがこれを初期不良と認め,交換に応じる可能性
・交換になった場合にTFTドット落ちを掴む可能性
・代替品が返送されるまでの平均的な期間
これらについて聞いてみましたところ,
・スピーカの問題はソフトウェア的な問題なのでいずれ解決
・ゴム足の若干のがたつきは初代iBookの頃からなので問題なし
・液晶右下の揺れについては展示機でも有るので様子見
・キーボードの反りについては明らかな初期不良の可能性大
・筐体のバリなどは普通のこと
とのことでした.とくにキーボードは気になりまして(自分の
場合はセンターが浮いているのではなく,数字キーの2,3,および
0, =あたり,が浮いていて,キーボードを外してみると「3」の
形になっている),これは交換を求めようかと思ったのですが
以下の理由で辞めました.
私はiBookで1/1000sec単位のある種の行動データを採って
おりまして,この反応時間誤差にはプロセッサパワーの微妙な
違いやハードディスクの型番などが影響します.
たとえば私のiBookはGauge proで調べるとPPCG3-485Mhzぐらいな
のですが,プロセッサパワーはモノによって微妙に異なります.
不具合が気になり始めた時点では既に実験を開始しておりました
ため,これで交換になった場合はそれまでに採ったデータを捨て
る必要が出てきます.また代替機を使ってデータを継ぎ足すこと
は出来ません.
全く同じ条件で継続的にデータを採って
こそデータに意味があるわけで,今更交換はマズかった
という事情が有ったのです.
HDおよびマザーボードが元のままだとしても,戻ってくるまで
1週間以上かかるようなら,実験期間,予算,被験者確保
などの点で支障が生ずることになります.
というわけで使い続けることになりました.
そもそも測定機器に初期ロットiBookをいきなり使うというやり方
自体が問題かとは思うのですが,その点は時間や予算の問題も
あったわけで・・・とにかく私の言いたいこと
は以下の通りです.
現在は,先進的なGUIに夢中になったコンピュータマニア
たちを満足させるだけで済んだ時代ではないです.
現在のMacは,時間的に,予算的に厳しい状況下で様々な目的
のために用いられる汎用コンピュータです.
情報処理の講義のためにiMacDVを40台入れセットアップして
もらい,いざ講義を始めるとそのうち5台にCRTが映らない,
原因不明のフリーズが相次ぐなどといった事が起こりますと,
様々な側面で支障が生じ,余分な調整コストを余儀なくされます.
偶然である可能性は勿論否定できませんが,同時期に入れたDell
40台に,このような問題はひとつもありませんでした.
もちろんコンピュータは一定の割合で初期不良が存在し,これを
ゼロにすることは不可能です.しかし我々のようにMacを使わねば
ならない環境にいる者としては,品質向上を訴えかけることは
重要なことです.
ここがクレームを言う場所でないことも承知していますし,
tell usに訴えるほうがマシであることも承知しています.
ですが相手は大企業です.訴えたいことが有ればいろんな場所で
訴えなければ動きません.
そういうわけで,Cubasistさんのような御意見がここに存在する
ことの一定の意義を認めるべきではないか,ということです.

2002/04/22 19:07 Community User への返信

結局、その「購入した生協に入っている Mac の販売店」とやらの説明で納得してさらに追求はしてないのですよね。それなのに購入から時間が経った今さら不具合が気になると言われても納得して使っているとしか判断しようがないです。

研究のやりかたとしてちょっと気になったので述べておくと、研究で使うのならなおさら単体で取得したデータが正しいとは限らないということは認識していると思うので、予備を準備してたり複数の環境を用意して広くデータを取った上でデータを処理しないと正しい結果が得にくいと思います。
半導体の特性として経年劣化による微妙な特性変化(もちろん通常の使い方ではほとんど影響無いでしょう)もありえるので、そのような高精度の特性なら特に配慮された機器(高精度測定用補正機能付きコンピュータ?)を使わないと得られたデータに意味が無いでしょう。MacOS9 単体だとリアルタイム OS ではないので、これで測定しているのだとしたら特に意味無いような。ちゃんと反応速度的に問題ない工夫をしたロジックボード経由でデータを取得していれば問題ないでしょうけど、それだと逆に Macintosh 側が変わったくらいでは問題ないでしょうし。
情報処理の講義程度の用途なら、一般に使われている PC や Macintosh の品質で十分でしょう。研究で使うなら、一般向け製品にありがちなばらつきも考慮しないと真の結果は得られないでしょう。
あと、「様々な側面で支障が生じ,余分な調整コストを余儀なくされる」ことを避ける為にきちんと仕様を作って入札させて業者に面倒みさせるようにするのが正しいです。もちろん仕様の中で次期更新までの保証をさせる為に必要な経費も考慮する必要があるでしょう。いっそリースにして保証も込みにしてしまうのも手です。個人使用ならともかくそういう組織的な使い方をするなら品質がどうであれ、再悪の状況になっても困らないような対策をしておくことが重要でしょう。
# トピック追加者に共感して御自分の状況を根拠にしたようですが、あなたの状況はちょっと例としては特殊なので根拠にしないほうがよかったように思います。

2002/04/23 09:13 Community User への返信

結構生産的なレスを頂いてしまったので,レスさせていただきます.
>結局、その「購入した生協に入っている Mac の販売店」とやらの説明で納得してさらに追求はしてないのですよね。それなのに購入から時間が経った今さら不具合が気になると言われても納得して使っているとしか判断しようがないです。
これに関してですが,おっしゃる通りなのです.
多少の文句はあっても,これで納得しています.
ただし品質向上に関して主張することには一定の意義があると
思います.
>研究のやりかたとしてちょっと気になったので述べておくと、研究で使うのならなおさら単体で取得したデータが正しいとは限らないということは認識していると思うので、予備を準備してたり複数の環境を用意して広くデータを取った上でデータを処理しないと正しい結果が得にくいと思います。
これに関してですが,実におっしゃる通りです.
実験的にある条件の効果が存在するか検証する場合,実験機器
をある程度変えた条件下でも安定した結果が出なければ,
その効果は安定したものとして認められません.
というわけなので,タイマーボードを突っ込んだPCとハード
ウェアタキストスコープも併用しています.
しかし常に実験室が使えるとも限りません.例えばある施設
に出向いてでデータを採らせてもらう場合には,ある程度の
可搬性が必要となり,したがってノートブック2台程度と
小さいCRTを持っていくのが精一杯だったりします.
(その点,SE30は軽くて良かったです)
OS9の場合はシングルタスクで時間測定用関数を用いますので,
ある程度の精度(Windows上よりマシで,タイマーボード付きPC
を基準として±5ms程度)は得られるようですが,
ハードウェアタキストスコープほどの精度は得られません.
だからといってハードウェアタキストスコープが真の反応時間
を測定しているとは限りませんし,また限られた実験環境下で
結果を出し,説得力を持たせることが必要とされる場合もある
のです.
この場合,実験の上辺の手続き(論文にどう書くかという問題)
として,「同一の機器でデータを採った結果であるか否か」
を明記する必要があります.
>あと、「様々な側面で支障が生じ,余分な調整コストを余儀なくされる」ことを避ける為にきちんと仕様を作って入札させて業者に面倒みさせるようにするのが正しいです。もちろん仕様の中で次期更新までの保証をさせる為に必要な経費も考慮する必要があるでしょう。いっそリースにして保証も込みにしてしまうのも手です。個人使用ならともかくそういう組織的な使い方をするなら品質がどうであれ、再悪の状況になっても困らないような対策をしておくことが重要でしょう。
これに関してはリースで保証込み,セットアップは担当者に
任せているようです.なので我々の期待は,「セットアップが
終わったらすぐに全機問題なく稼働し,一定期間は支障なく
動いてくれること」なのです.
しかし何故かは分かりませんが,そうはいきません.
これは頼んだ業者側の責任でもあるでしょう.
しかも業者は呼んで1分で来てくれる訳ではないです.
業者を呼んで事情を説明する人間も必要です.
代替機を持ってこさせるとしても,少なくとも1日はかかる
のです.
我々は担当者に文句を言い,担当者は業者に文句を言い,業者
はコンピュータ自体の問題でありセットアップの段階で把握
しきれるものではなかったと言う.
もしこのような状況がPCに比べて多いとしたら,やはり組織と
してマックを入れることのリスクは大きいと言わざるを得ませ
ん.もちろんこれに関しては広範なデータがないのでなんとも
言えませんが,私の個人的体験談としては以前に書いた通り
です(済みませんが固有名詞は勘弁して下さい).
現実問題,アップルは教育市場を狙っているはずなのですが,
教育市場で需要が高いはずの統計処理ソフトのマックにおける
優位性は漢字Talk7の頃が天井で,それ以来はWindows機のみで
しかアップデートが行われていないものが多いのです.
私自身は教育市場がWindowsマシンで埋まってもなんら文句は
ありません.仕事上,不都合はありません.
しかしそれはマックユーザーとして,少々悲しいことです.
というわけなので,品質向上に関して主張し文句を言うことに
一定の意義があるのではないかというのが私の意見です.
># トピック追加者に共感して御自分の状況を根拠にしたようですが、あなたの状況はちょっと例としては特殊なので根拠にしないほうがよかったように思います。
...そうですね,すみません.ボードを汚してしまったかも
知れません.これにて撤退いたします.

2002/04/23 09:50 Community User への返信

わざわざ、iBookさんを非難する為に、アカウントをとって、
同じ非難記事をを7箇所で投稿する感覚の方がずっと尋常ではないと思いますよ。
削除されることを強くお勧めします。

2002/04/23 10:20 Community User への返信

こういう変なのがいたんですね。とうに絶滅したと思ってたのに。

2002/04/23 10:33 Community User への返信

丁寧な reply ありがとうございます。
読んでみて、ちょっと心配していた部分は十分考慮されているようで安心しました。:)

アップルは今でも教育市場に力入れてるのかな? アップルにしっかりして欲しいと思う気持ちは私も同感です :)
# ちゃんと管理コストを押さえれる netboot の仕組みとか Mac OS X Server とかうまく宣伝して欲しいですね :)

なんでApple製品は粗悪品ばかりなんですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。