漏電感

先週、MacBook(13-inch)を購入したものです。

使用しているうちに、トラックパッドの横(通常手を置く所)から漏電感がします。

電源アダプタを抜くと漏電感がなくなります。



アルミニウムユニボディの所為なのでしょうか?

投稿日 2009/02/19 01:45

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2009/03/24 23:43 亀どん への返信

ところで、肝心のラップトップコンピュータのAC電源使用時の使い方ですが。

当方のMacBookには


・いいかげん(?)にアースをとる

のはプラグの極を入れ換えてみるという方法で示されていますが。


「ちゃんとアースをとる」のはどうすればよいのでしょうか。

筐体接地されていて、ユーザーが通常触れる金属部分(例えばアルミボディそのもの)を導線でアースにつなげば良いものなのでしょうか。


ちなみに説明書(アップル - サポート - MacBook - 使用上の注意)には

電源コードによりアース接続がなされます。

とありますが、(ここでの「アース」はニュートラルの意味ですね。)

・ソケットのNに直下のアースをつなぐ

なんていうのはおそらく安全管理上許されていないでしょう。

2009/03/18 20:44 Sato4kun への返信

この漏電感は以前の機種から感じていました。古くはPowerBookG4(12inch)、初代MacBookでも漏電感を感じました。いつも必ず感じるというわけではないですが、ひどいときは手のひらが痺れてトラックパッドの横に手を置いておけないくらいのものでした。

特にPowerBookG4では症状がひどくてMacBookに買い替えたのですが、MacBookでも同様でした。

ただ不思議なことに、友人等に試しに使ってもらうと、特に感じないということ。

微量な漏電はあるのかもしれませんが、感じ方に個人差があるのかもしれません。

2009/03/20 22:34 Sato4kun への返信

確かにイギリスは電圧220~240Vでしたね。以前初代PB12を日本国内で使用て、なんともなかったが、外国(電圧220~240Vの地域)で コンセントを差し込んだままで使用すると、金属の筐体を触れるとぴりぴりと感電します。今使用しているMacBook13はまだ試していませんが、おそら くコンセントのままで使用された場合、2の原因とし考えられます。

1.電圧220~240Vの環境の場合、プラグまたは変換プラグのアース接続の不備。

2.Surgeonさんのおっしゃる通り(微量な漏電で感じ方に個人差があるのかも..)かもしれません。

2009/03/21 00:44 daemon への返信

daemon さんによる書き込み:


確かにイギリスは電圧220~240Vでしたね。以前初代PB12を日本国内で使用て、なんともなかったが、外国(電圧220~240Vの地域)で コンセントを差し込んだままで使用すると、金属の筐体を触れるとぴりぴりと感電します。今使用しているMacBook13はまだ試していませんが、おそら くコンセントのままで使用された場合、2の原因とし考えられます。

1.電圧220~240Vの環境の場合、プラグまたは変換プラグのアース接続の不備。

2.Surgeonさんのおっしゃる通り(微量な漏電で感じ方に個人差があるのかも..)かもしれません。


 私はヨーロッパでも 17" MacBook Pro を使いますが、“漏電”を感じたことはありません。だいたい、電源アダプターで電圧は MacBook (Pro) に適切な電圧に調整(降圧)されるわけで、220 V が直接 MacBook (Pro) に繋がっているわけではありません。だいたい、220 V が MacBook (Pro) 本体に漏電していたら、人間もひとたまりもないですし、それが微弱電流だとしても、人間が感電する位の電圧だったら、パソコンのロジックボードがとっくにぶっ飛ぶのではないですか?


 以前(1998年です)、ヨーロッパで各国を回っていた頃、ポーランドのクラクフのホテルで電話線に PowerBook を繋いだところ、それまでの国では何の問題もなくネットに繋げていたのですが、何の反応もありませんでした。その後、ハンガリーでも、ルーマニアでも、オーストリアでも2度とネットに繋げることはできませんでした。帰国して、当時はまだ秋葉原でマックの対面修理の店があったので、そこに持ち込んだら、内蔵モデムが真っ黒焦げになっていました。後で調べたら、ポーランドだけ電話線の極性が他の国とは逆だったようです。たったそれだけのことで繋いだ内蔵モデムが一瞬で黒焦げになるほどだったわけです。電話線の電流って非常に弱いですよね? で、実際にケーブルを PowerBook に繋いだときには、音がしたわけでもなく、煙が出たわけでもなく、画面が一瞬点滅したわけでもなく、単に、繋がらなかっただけだったのでした。


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2009/03/21 00:54 macharumagedon への返信

macharumagedon さんによる書き込み:


アースを確実に取られたほうが宜しいかと。


 私には謎なんですが、アースって、現実にはどうやって取るもんなのでしょうか? 最近ではパソコンはもちろん、色々な電気・電子機器にアース用のケーブルが付いていますよね? ところが日本の家屋って、ヨーロッパと違ってアース用のコンセントがないんですよね。せいぜいあっても、冷蔵庫とクーラー用のアース端子くらいしか付いていません。もう電子レンジの分はない...。これがマンションになるともっと悲惨です。


 電器店でこのことを尋ねましたら、店員さんも苦笑して、「そうなんですよねぇ。現実にはアースなんて引けないんですよね。だいたい今の家電製品はアースがなくても大丈夫なように設計されていますから」と言っていました。本当はどうなんでしょう。


 日本は不思議な本音と建前の国です。テレビや新聞では「たこ足配線はいけません!」と散々キャンペーンを張っているのに、実際に一部屋にあるコンセントは2つ口とか3つ口、家中のコンセントを足してもせいぜい10から20です。で、昔、実際にコンセントを使う電気器具がいくつ位あるんだろうかと数え始めてみたことがありましたが(実際にたこ足配線で繋いでいる数です)、百を超えたところで数えるのを止めました。「たこ足配線をするな!」というのであれば、各部屋に20口位のコンセントを部屋の四隅に設置するくらいのことをしないと現代生活では無理でしょうね。


 以前、公営住宅に引っ越したときに、大きな赤字で「ガスレンジの上にはガス湯沸かし器は設置しないでください」と警告がありました。そして、ガスレンジ台(そこにしかガスレンジは置けない設計)の上に板が打ち付けてあり、そこに「ガス湯沸かし器はここに設置してください」と表示がありました。確かに他には付ける場所はありませんでした。この国ってこういうことがよくありますよねぇ...。


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2009/03/21 02:54 しい坊 への返信

私が外国(220~240Vの地域)でのPCの使用は変圧器(step-down transformer)を用いて使用しません。変換プラグで直接コンセントに差し込んで使います。日本ではPCぐらいならアースをとらなくても大丈夫かもしれないが、高電圧(220~240V)の地域ではアースとらないと、漏電ではなく、高電圧による電流の誘導、感応が発生する場合があり、個人差ですが、たとえば体質または手のひらに汗をよくかく人の方が感じやすいかもしれません。

2009/03/21 07:56 しい坊 への返信

しい坊 による書き込み:

私には謎なんですが、アースって、現実にはどうやって取るもんなのでしょうか?


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日本の場合はだいたい片方の線がアースになっております。(自宅は確実にアースとなっています)

ノイズが出る時にはコンセントを差し替えるとよくなる事が有ります。

コンセントのプラグが片方が少し幅の広い物が有ります。

確か記号は「NとL」かな? 記憶が曖昧です

Noise from a power source

で「3 電源の極性」で詳しく出ていますので時間が有れば覗いて見て下さい。

2009/03/21 09:17 daemon への返信

daemon さんによる書き込み:


私が外国(220~240Vの地域)でのPCの使用は変圧器(step-down transformer)を用いて使用しません。変換プラグで直接コンセントに差し込んで使います。


 もちろん、私もそうです。マックの場合電源アダプターの白い四角い大きな部分が変圧器になっていますから。あの四角い部分からマック本体までの細いケーブルの部分を流れる電流の電圧は世界中どこでも同じ電圧になっているはずですよ。


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2009/03/21 09:18 macharumagedon への返信

macharumagedon さんによる書き込み:


日本の場合はだいたい片方の線がアースになっております。(自宅は確実にアースとなっています)


 ああ、そのこと自体は知っておりましたが、それでよろしいのですか? じゃあ、冷蔵庫やクーラーなどはなぜ別途アース用の電線が付いていて、壁のコンセントにも別途アース接続用の端子が付いているのでしょう?


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2009/03/21 11:05 Sato4kun への返信

みなさんもご存知だと思いますが、この漏電の問題は以前のdiscussion boardから度々指摘されていました。「漏電」もしくは「ビリビリ」などで検索するとトピがたくさん見つかります。

問題は指摘にもあるように、感じ方に大きな個人差がある(可能性がある)ということです。以前私が初めて漏電を疑ったPowerBook G4を他の人に使ってもらったところ、「まったく感じない」ということでした。このPowerBook G4はアメリカでも1年ほど使っていましたが、アメリカでもやはり感じていました。

私の場合、Sato4kunさんと違うのは、ACアダプタを使わず内蔵バッテリーで駆動しているときも漏電感を感じた点です。ただ感じる場所はトラックパッドのすぐ右側が中心で、それ以外の場所ではあまり感じませんでした。さらに感じるのは主に右手で触っている時で、同じ部位を左手で触っても感じませんでした。もし本当に漏電しているのなら、感じる人はどこで触っても感じそうなものですが、感じ方には個人差だけでなく体の部位による違いもあるのでしょうか?よくわかりません。ただ、この漏電感は感じる人にとってはとても不快なもので、私の場合、この漏電感が主な原因でノートブックを買い替えていました。PowerBook G3(pismo)からPowerBook G4に買い替えて初めてこの漏電感を感じたときは、「パソコンを長い時間使いすぎたせいかな?」くらいに思っていましたが、MacBookでも感じました。MacBook Airになってやっとこの漏電感はなくなり、MacBook(Late2008)でも感じません。ただMacBook Airでも同様のトピが立っていますので、これはロットの問題なのかもしれません。

漏電感がHDDの振動なのではないかというご指摘は、以前のトピに投稿した際も受けました。それもごもっともな指摘だと思います。おそらくその方は漏電を感じにくい方なのだと思います。ただこの不快な感じを言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、明らかにHDDの振動のようなものとは別物なのです。わかる方はわかると思うのですが、何というか電気的というか痺れるというか・・・、よく長い時間同じ姿勢をしていると膝などが電気が走ったように痺れることがありますが、それに近いような感じなのです。トラックパッドの右側の部分に右手を置いておけないくらいひどい時もありました。もちろん例え漏電しているにしても非常に微量なものだとは思いますし、通常の使用で問題になるレベルではないのでしょうが、気になる人は非常に気になるものですよね。

解決には何の役にも立っていませんね。ただこの漏電感に苦しんでいる(それを言い訳に新しいPCを買っている?)人もいるのだということを言いたかったのです。長文失礼しました!!

2009/03/22 01:57 Sato4kun への返信

私の書き方は誤解を招くことがあればお詫びを申し上げます。

以前使用したPBG4'12の電源アダプタは65Wのユニバーサルタイプ、AC inputは100~240V(アダプタからソケット部)、DC outputは24.5V 1.875A(アダプタからPB本体に)規格のものです。当然本体に供給されている電圧は一定の24.5Vだと思います。ちなみにMacBook'13の場合DC outputは 16.5Vとなります。しかし220~240V地域で使用することのみ、ソケットに差し込んだままで(変換プラグ使用、アースなし)使用すると、PBの筐体を触るとピリピリと感じるのも事実です。またSato4kunさんと同様、電源アダプタを抜くとピリピリ(漏電感)がなくなります。

2009/03/23 01:45 surgeon への返信

surgeon による書き込み:


ポリカーボネートのMacBookでも漏電感を感じました。なのでアルミ特有のものとは思えないのです。

ただ、いつも感じるわけではなくて、普通に使えるときと、痺れてしまって手を置くことすらままならないときとがありました。

電流を通さないポリカーボネートで漏電しているのを感じるのであれば相当のリークがあるはず、その状態でMacがまともに動くとは思えないです。


おっしゃるような状態のときに体験してみないと何ともいえませんが、どう考えても、HDDやCD/DVD等の駆動時の振動を漏電と勘違いされているようにしか思えないんですよね。


気になりだすと、とても不快になるものですから…。

2009/03/23 17:59 daemon への返信

すみません。前言撤回します。


利用している部屋の基準電位(0V)とラップトップコンピュータの基準電位が大きくずれている場合はこのスレッドの「漏電」の様な現象が生じる可能性があります。

更に、ポリカーボネートに静電気がたまらないようにある程度電気を流し、空気中に放電するための処理がなされている可能性もあります。


「漏電」の事実を確かめる方法として、間にアルミ箔を置いたときとポリ袋を置いたときの違いを確かめるというのはどうでしょうか。

2009/03/24 06:36 Sato4kun への返信

いままでの議論を拝見させていただいておりますが、具体的に一体その「漏電感」は何ボルト

あるのでしょう?

テスター等で測定した客観的な数値が必要ではないでしょうか?


測定は、テスターの一方をその漏電感のする方に当て、もう片方を電源コンセント等にあるアース

端子に当てることで可能と思います。


もし、そこで何ボルトかの値が測定でき、人体に影響があるものであれば、製品個体の製造ミスや

製品全体の設計ミスということもあり得ますし、当然にしてPL法の対象ともなります。


この話で懐かしく思い出されるのは、オニギリ型iMac(Rev.Dでしたが)の電源コード付属の

アース線に触ると、ピリピリと感電したものです。50V程度だったように記憶しています。

2009/03/24 08:55 macharumagedon への返信

あのう....



コンセントの片方がアース、、、、とか言っておられますが。。


日本のコンセントは、L(Live)  とN(ニュートラル) で、Nはアースではありませんよ。

これは電柱にあるトランス(ここで降圧される)の接地電位。(200Vの2相交流の中点電位)

一方、アース端子はコンセント口直下でとっている接地です。


ということは、Nが直下のアースとの間で電位を持っていてもなんら不思議では

ありません。 つまり、2Pのコンセントはどうがんばってもアースはとれません。


また、スイッチング電源は完全にトランスで絶縁されていませんので、場合によっては

ピリピリと感電します。


ブラウン管TVもトランスレスなので、金属部分は基本的に100Vの電位が出ていても

不思議ではありません。



1:1の絶縁トランスを入れてみる、、のが一番いいのですが...

やはり現状では別にアースを取ってみる、しかいい方法はなさそうですねぇ。。



以上、ちょっと気になりましたので。。。

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