Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) 互換性リスト

Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) におけるアプリケーションの互換性リストを掲載したサイトがあるようです。

Snow Leopard Compatibility: Mac OS X 10.6 Snow Leopard Compatibility List

自分の使用するアプリケーションが対応しているかを確認した上で、移行すべきかを判断するといいかと思います。


# 昨日まで移行する気満々だったのですが、Adobe CS3がNot workingということで少し気持ちが萎えています😢

# CS4を購入するか、移行を見送るべきか・・・

投稿日 2009/08/23 08:21

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2009/08/25 00:00

>価格を見てもアップグレード版しかないのかな?


はい。アップグレード版しかありません。

Tigerをお使いの方は、Leopardパッケージ版と、Snow Leopardアップグレード版の両方を購入する必要があります。


ただし、上記の2パッケージを購入するのは、損だそうです。

Apple StoreのSnow Leopardの販売ページには、次の一文があります。


>Snow Leopard、iLife ’09、iWork ’09がセットになったMac Box Setは、Mac体験のアップグレードに最適です。特に、Mac OS X Tigerをお使いの方にお薦めです。


こちらはアップグレード版ではないので、Leopardがインストールされていなくても、Snow Leopardをインストールできます。

お値段は、¥18,800です。

返信: 133

2009/08/23 20:22 HAL への返信

.

HAL さんによる書き込み:


実のところ、私もこの辺あまり理解できていません (^^;

私もです^^

Adobe CS2が "PPC Only Binary" を理由に "Not working" ということは、ユニバーサルバイナリでないアプリケーションは動かないってことかな・・・と思うのですが。

Rosettaがなくなるのは、(私には)あまりに衝撃が大きいので、CS2の件は、こう解釈してみたらどうでしょうか「ユニバーサルバイナリでないから動かないのではなく、Rosetteで試してみたら"Not working"なので"PPC Only Binary"と記載した」と


この解釈なら、互換リストの情報と矛盾することなくRosettaを使用してPPC Binaryが10.6で動く可能性があると思えるのですが。(ちょっと、都合のいい解釈かもしれませんが)

2009/08/23 20:48 HAL への返信

周辺機器や拡張スロット用カードにはすべてドライバが存在します。サードパーティは提供せず、Appleが提供しているドライバも存在しますが。

正確には、純正の内蔵機器にもドライバが存在しますが、こちらはAppleがドライバを用意しています。


64bitドライバしかない機器というのは、64bitカーネルのMac OS Xがまだリリースされていない現在は、存在しません。

つまり、32bitカーネルで動作させておけば、ドライバが動作しないという事態を避けられます。

先の記事には、デフォルトで64bitカーネルで動作するのがXserveだけなのは、これを考慮した結果だろうと書かれています。

2009/08/23 21:14 HAL への返信

.

HAL さんによる書き込み:


syarakuさん、野尻さんの情報によるとRosettaはオプションでインストール可能ということのようですし、そうなるとRosettaをインストールした上での動作確認かどうかが気になるところですね。

なるほど、言われてみればテスト環境にRosettaがインストールされてない事もあり得ますね。


私には、見つけられなかったですが、互換性リストの中には、他にPPC Only Binaryのアプリは、無いのでしょうか。

2009/08/24 12:27 GIN への返信

GIN による書き込み:


以前Windowsは古いソフトは叩き切る(バージョンアップで使えなくなるようになる)が、古いハードはなかなか切らず、Macは古いハードをスパッと止める(対応しなくなる)が、古いソフトは大事にする、それはMSはもともとソフト屋で、Appleはハード屋だからで、当時最新のMac(確か10.3か10.4)でもClassic上でExcel1.0が動きます、みたいな記事を見たのを覚えていて、


それはかなりかたよった情報ですね。

漢字Talk6から漢字Talk7へのアップグレードでいくつかあきらめたソフトウェアが有ります。(私的に一番辛かったのは日本語入力がFEPからIMへ移行してwnnが使えなくなったことでした。)

使ったことがないので想像ですが、Excel1.0はOSの表の部分しか使っていなかったのでMacOS 9(Classic)まで動作したのではないでしょうか。その情報だけではExcel2.0以降だとOSのアップグレードにどれだけ耐えられたかはわかりませんし。


現在もWindows隆盛も初期にMS-DOSのソフトウェアの互換性を有る程度保った成果だといわれています。


というわけで、AppleもMicrosoftも「切るところは切る」というのはあまり変わらないと思います。違うところといえばWindowsの示す動作環境は(少なくとも日本語環境において)実用的でないほどあまりに低スペックである(→古いハードウェアを切らない)というところでしょうか。


私が気になるところはAppleWorksが動作するかどうかです。

AdobeのCS4はCarbonベースとのことなので大丈夫でしょうか。

2009/08/24 19:34 HAL への返信

自己レス。Office 2008が届いたので早速インストールしました。

2004で悩まされていた問題が一気に解消 (^^)

・Wordで経線を太くすると、印刷時のカラム幅がファイル上より太くなりレイアウトがズレる

・数式が気がつくと###と文字化けして(データが壊れているわけではなく開き直すと直っていたりする)、印刷も###になることがある

・Excelでオートコレクトのハイパーリンクを解除するのにマクロを使ってごまかしていた


ツールバー「標準」の固定が解除できないのと、Internet Plug-insにインストールされたOfficeLiveBrowserPlugin.pluginの役割がよくわからず気味悪いということ以外は特に不満なし。

# ウイルス対策でInternet Plug-insを監視させてるんですが、Officeインストール中にアラートが出てびっくり (-_-;;

# OfficeになんでInternet Plug-insが必要? 何をするプラグインなんだろう・・・


こんなことならもっと早くに移行していればよかったと後悔しきり・・・ 先入観でものを見るのはよくないですね (^^;;



で、各国のApple Storeが "We'll be back soon." になった模様・・・。

# いよいよ来るのか? 肩すかしか??

2009/08/25 00:32 GIN への返信

日本の例で結構ですので(日本で先日購入したiMacもありますので)、Up-to-Dateプログラムの申し込み方、よかったら教えて下さい。


結構前に手続きをしたのでやや記憶が曖昧な部分があるのですが・・・

まず、アップル - Mac OS X - Mac OS X Snow Leopardで新しいMacをアップデート。 にアクセス。

私は Apple Online Storeで購入したので、 Apple Online Storeでご購入された方 で手続きをするのだと思うのですが私が手続きした時はどうしても手続きがうまくいかず(カートに製品が入らない)、仕方がないので お近くのApple Storeまたはアップル正規販売店でご購入された方 の方で店舗名を適当に入力して手続きを進めました。シリアル番号さえ正しく入力していれば問題なく手続きが終了するのではないかと思います。


ご参考まで。

2009/08/29 12:45 HAL への返信

2009.8/29現在


Snow Leopard で PhotoShop/illustrator CS4 がやたら落ちます。

解決策はないかとここに探しにきたんですが。。。


Premiere / AfterEffectsなどビデオ関連は特に問題ない感じです。

今のところ。

/追記

ファイルを開いただけでダウンしたりするんですが

ソフトを再起動すると大丈夫だったりします。

もう少し様子を見てみようと思うので

この情報は鵜呑みにせず、そういう事例もあるという程度で

よろしくお願いします。

2009/08/29 13:03 donbey への返信

Snow Leopard で PhotoShop/illustrator CS4 がやたら落ちます。

解決策はないかとここに探しにきたんですが。。。

どのようなマシン環境でお使いなのでしょう?


当方、MacBook mid2007 2.16GHz ですが、Photoshop/illustrator CS3 無事起動しました。

また、アドビは動作保証をしてませんし、細かな検証はしてませんので、何かの拍子にすぐ落ちるかもしれませんが…(^^;

とりあえず、データを開いて少しさわるぐらいは大丈夫です。



プリンタドライバがまだ対応できていないこともあるのでしょうが、印刷関連が、かなりダメっぽい

2009/08/29 15:53 M3CSL への返信

M3CSL さんによる書き込み:


10.5.1の時に開発終了した EGBridge Universal 2 ver.17.0.2(267)ですが、ひとまず問題なく動作しています。


私の所でも同様ですが、あれ? 私のは「egbridge Universal 2 ver. 17.0.2 (265)」だ! いつの間に「267」に? いつも最新バージョンにしていたはずなんだけどなぁ...?


egbridge Universal 2 の開発者がスピンアウトして作った㈱物書堂さん辺りで egbridge Universal 2 の後継ソフトを開発してくれないかなぁ...?


--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.6 (Build 10A432) [Snow Leopard]

2009/08/29 19:54 woody への返信

>CS4に関しては、アドビはサポート対応するそうなので、donbey さんの環境でしたら、しばらくすれば原因もわかり、解決するのではないでしょうか。


そうですね。


その後、AfterEffectsで作業始めた所、ちょっといじると落ちる現象。

こちらはソフトを再起動しようがMacを再起動しようが同じように落ちます。

うちだけの現象かも知れませんが。



ちなみにEPSON LP-V500(レーザプリンタ)は問題なくプリント出来ました。

2009/09/30 13:28 N10416 への返信

EG Bridgeをベースにした日本語変換プログラムが出るって記事がありました。


egbridgeベース、Mac日本語入力プログラム「かわせみ」発表


私はEG Bridgeを使用したことがないんですが、古くからのMacファンにはEG Bridgeファンが多いのはここで知りましたし、ATOKよりも使い勝手がいいのなら、私も使ってみたいなぁ、なんて思ってますが、いかがでしょうか?


また名前がいいですね、「かわせみ」なんて、洒落てます!

2009/08/23 20:12 HAL への返信

>逆も真(64-bitカーネルで32-bitアプリが動作する)なのでしょうか。


Macの場合はOK。(Windowsについては存じません)

ただ、32bitドライバは、64bitカーネルでは動作しません。(逆も真)

先の記事では、これが原因で32bitカーネルをデフォルトで起動するのではないかと書かれていましたね。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) 互換性リスト

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。