Time Capsuleの電源が入らなくなった。

突然、電源が切れて、電源が入らなくなった。

ネットが出来ないだけでなく、HDも使えない。

普段、中のHDは、倉庫として使っていて、マウントもせず安静にしていたのに。酷すぎる。


保証期間が4ヶ月過ぎているので金払えだって、最低、apple、ムカつく。
1年ちょっとでダメになるのって、なんのためのHD??
データも復旧できず、金払えだって。最低。買うんじゃなかった。糞HD。
倉庫に使ったこっちが悪いのか??
酷すぎる。
こうなることが、分かってるなら、知らせてくれてもいいのに。

今のappleは最低。


>資料

http://tsugawa.tv/apple_news/2009/09/04/time-capsule-troubles/


- - - - 資料の詳細- - - - - - -

Time Capsule」で不具合発生か=Appleサポートフォーラムで投稿増

2009-09-04 at 11:42 AM | Picks | Comment(0)

Appleのワイヤレス・バックアップ・ドライブで故障が多発


ユーザがアップロードしたファイル

Appleのサポートフォーラムに、HDD内蔵ワイヤレスベースステーション「ユーザがアップロードしたファイルTime Capsule」の不具合が多数寄せられています。


AppleInsiderによると、問題が報告されはじめたのは今年7月頃からで、問題を抱えたユーザの多くは2008年前半に「ユーザがアップロードしたファイルTime Capsule」を購入したというケースが多いようです。
原因は不明ながら、デバイス内部のパワーサプライ(電源機器)に問題があるのではないかと一部で指摘されており、ある日突然電源が入らなくなるとされています。ただ、この電源回路は交換できない仕様になっています。


Appleは、AppleCare(無償保証)によるデバイス交換において、データ損失には対応しないと述べながらも、ユーザが内蔵ハードドライブを検証するためにデバイスを開くと保証対象外となるため、なかなか難しい状況だといえます。


- - - - - - - - - - - - - -

投稿日 2009/09/11 18:11

返信
返信: 101

2009/12/13 17:03 まぁ。 への返信

昨日、自分も同じ症状になりました。


サピートに電話したら、無償で修理品との交換となりました。


修理ではなく、修理品との交換で、ハードディスクの内容が失われるのは凄まじく不満で、Time Capsule の使用はやめようかと思ったけど、ただで交換してくれるならもうちょっとだけ使ってみようと思っています。


Time Capsule は Time Machine 以外の目的で使うべきではないことを痛感しました。

2009/12/25 15:05 まぁ。 への返信

私のタイムカプセル(2008年8月購入)も、昨日(2009年12月24日)に故障しました。見事にクリスマスイブ・・。


皆さんと同じ症状です。


アップルケアに入っていたので、他の方が書いている通り、Mac(MacPro)のアップルケアで無償修理となりました。


電話のやりとりに30分かかりましたが。。


ヤマト運輸で、代替商品が届き、その場で今のTimeCapsuleを渡す、という手順です。


憶測ですが、設計上のミスまたは、部品不良でしょうね。以前、iMacG5で、4回電源を修理して、さらに壊れる・・という惨事を経験しましたが、

どうもアップルは電源設計があまり良くない感じがします。


それまでは、他のハードディスクにバックアップするか、久しく使ってなかったMOにでもバックアップ取ろうかと思っています。


皆様のレスが参考になりましたので、私も、報告のみしようかと思いました。


怒らない方が、やっぱり自分のために良い、と経験から思いますので、淡々と修理対応と、臨時のバックアップ対策ですね。。。

2009/12/25 19:10 MANA への返信

MANA さんによる書き込み:


電話のやりとりに30分かかりましたが。

AppleCareに加入していて、電源が入らないと言う明確な症状なのに、30分も電話で話さねばならなかったのですか?

Time Capsuleの故障も問題ですが、Appleに故障と認識してもらうまでにかなり時間がかかるのですね。それも問題ですね。

2009/12/26 17:32 まぁ。 への返信

こんなにタイムカプセルの電源が入らなくなった方々いるとは。私も一昨日電源が入らなくなりました。HDの中に入っているデータだけでいいから取り出したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 皆様の書き込みを読む限り、Genius Barに行ってもなんも解決しない気がしてきました・・・・。

「解体」してHDを取り出すなんて今までやったことないし。泣くしかないのでしょうか

2009/12/26 18:01 chum への返信

>泣くしかないのでしょうか

泣いてすませるか,粘り強く交渉するか,リコールなどの運動をするかは,ユーザの自由ですが,少なくとフィードバックはされたら如何でしょうか。

当方も初物好きですが,Time Capsuleはいかにも不安で(back upに関することなので),未だに有線で外付けHDDにTime machineとDMGファイルでバックアップしています。

2009/12/26 19:12 ni_ki への返信

ちょっと言葉足らずでした。


タイムカプセルが無料修理になるために時間がかかったのではなくて、

オペレーターの方がたまたま初心者のような感じだったためです。


ベテランの方だと、多分10〜15分で終わると思います。


ま、そこは暖かく見守りたいところですが、この師走の仕事が忙しい時期だと、やっぱり30分は長いですね。


でも、でもでもでdがんばってる感じでした。(^_^;)


二人目のベテランの方に変わったら、あっという間に終わりましたから。


----


さて、途中報告の自己レスです。


今日、ヤマト運輸さんのドライバーが来て、別のタイムカプセルと交換しました。


すぐ発送してくれたようで、アップルに電話して2日後に対応品が届いたのは、早くて良かったです。


外装も綺麗ですし、特に不満はなかったです。


早速再設定して、現在バックアップ中。


バックアップが完了したら、とりあえず一安心というところです。やっぱり二重バックアップが安心ですね。

一応、重要なデータだけはたまにCDやDVDにバックアップを取っていますが。



タイムカプセル内には、バックアップデータしか入っていないので、今のところ直接的な損害はない状況です。


無線LAN機能についても、出張用にAirMac Expressを買っていたので、それを設定して対応したので

無線LANの復旧は、30分くらいで完了できました。


対応が1週間くらいかかるなら、ハードディスクを買いに行こうかと思いましたが、早くて良かったです。



ただ、タイムカプセル自体は、デザインがあまりにも良くて選んでいましたが、最近はコスト削減もあり、(会社で使っていますので)

信頼性とコストのバランスからみて、安価なハードディスクでタイムマシンでバックアップしようかと思っています。


1台のMacProのみ、そうしています。



P.S.


タイムマシン自体は、もう相当素晴らしい機能としかいいようがありません。


以前、マック本体が壊れて復旧するとき、直前の状態に簡単に戻せたので、この利便性は最高です。

ソフトを20本以上入れて仕事に使っているので、設定だけでも、1日作業ですので。



2009/12/26 22:06 chum への返信

chum による書き込み:


HDの中に入っているデータだけでいいから取り出したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 


「解体」してHDを取り出すなんて今までやったことないし。泣くしかないのでしょうか


何件か書き込みがありますように、残念ながらAppleでは交換以外の修理は行っていません。

幸い、このトラブルの大半は電源部の不具合で、HDD内のデータは生きている可能性が高いです。

データの救済が必要なら、DIYかApple以外のサービスを頼るしか手立てはありません。


「解体」はさほど難しくはないので、トライしてみては如何でしょう?

底のラバーさえうまく剥がせば、+ドライバーと星形のレンチがあればHDDは取り出せます。

あとは、3.5インチSATA用USBケースさえ入手できれば、外付けHDDとして復帰させられます。


どうしても自信がなければ、サービスプロバイダに持ち込んで相談されてみては如何でしょう?

有償になるでしょうが、電源部の修理かHDD取り出しなど対応して頂けるかも知れません。

お店によってサービス内容や金額も異なると思いますので、複数で見積り取られると良いと思います。

2009/12/26 22:33 MANA への返信

MANA さんによる書き込み:



タイムカプセルが無料修理になるために時間がかかったのではなくて、

オペレーターの方がたまたま初心者のような感じだったためです。


なるほど、そう言う事でしたか。

ま、そこは暖かく見守りたいところですが、

MANA さんが、懐の広い方で有る事に、感謝申し上げます。

この師走の仕事が忙しい時期だと、やっぱり30分は長いですね。

これは、その通りですね^^;

バックアップが完了したら、とりあえず一安心というところです。やっぱり二重バックアップが安心ですね。

私の話ですが、Time Capsule(TC)を除き二重バックアップをするようにしております。つまり結果的に3重バックアップです。私にとってTCは非常に便利な存在なのですが信用性は「通常の外付けHDDに劣る」が今のところの感想です。

2009/12/28 20:34 ni_ki への返信

信頼性は、やっぱりそんなところですか。私も同感です。


デザインは5つ星なのに、残念ですね。


私も次回からバックアップに関しては、他社製でいきます。


そういえば・・以前もラシーのHDDに泣かされた経験が・・・。


とっても安いバッファローのHDDは2台とも快調に動いています。


やっぱりバックアップは実利ですね。

2009/12/29 13:07 ni_ki への返信

まぁー、HDDですから、余り無理も言えませんが^^


  • HDD 以外のところで頻繁に故障が起きてしまうこと

  • HDD が壊れていなくても、その他の部分が壊れたらデータを救出できないこと


が問題になっているのではないのでしょうか?

不用意にアップルを擁護することはアップルの企業努力をそぐおそれがあります。

2009/12/29 18:19 tkurita への返信

不用意にアップルを擁護することはアップルの企業努力をそぐおそれがあります。


逆に、「不用意に」不平不満を書き込んでしまうと、誹謗中傷にしかならないこともこれまたしかり。なので、「Re: Time Capsuleの電源が入らなくなった。」なんですけどね。


HDD が壊れていなくても、その他の部分が壊れたらデータを救出できないこと


第一に構造上、壊れやすいデザインの製品だということはそうだと思いますので、建設的にAppleに改善を求めていくことには大いに賛成です。また、HDDは突然にお亡くなりになることは珍しいことではないので(また、その他の故障でも慌てなくて済みますので)、やはり、(良く言われることですが)日頃のバックアップが重要と。

2009/12/29 21:37 tkurita への返信

tkurita さんによる書き込み:


まぁー、HDDですから、余り無理も言えませんが^^


  • HDD 以外のところで頻繁に故障が起きてしまうこと

  • HDD が壊れていなくても、その他の部分が壊れたらデータを救出できないこと


が問題になっているのではないのでしょうか?

ご指摘の通りですね。

Time Capsuleの場合は「HDD以外の故障」と言う確率が、ただの外付けHDDより多いと思います。

ただTime Capsule(TC)と言う「製品一体」と考えた場合、ただの外付けHDDと扱えない程、多機能です。


で以下。

不用意にアップルを擁護することはアップルの企業努力をそぐおそれがあります。

養護したつもりは、無いのですが、そのように読めましたかね。そのようであれば、大変な失礼を致しました。

私もTCにはデータを飛ばされた事があるので「改善を望む」野望を持っています。ただ、残念ながらAppleのデザインセンスを非常に気に入っております。ここら辺がデザインと実利で「天秤」なので、tkurita さんからは、養護しているように見えるのでしょう。私が望むのは、このデザインセンスで「支障を来さない」です。機会があれば、これは今後もAppleに要望していくつもりです。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Time Capsuleの電源が入らなくなった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。