詳しくはありませんが... Macに無理をさせ過ぎのように感じます。インターフェイスカードは使用しない。内蔵HDD 30GBは0 初期化で少しは良くなるかも知れません。どうしても一番遅い機器の処理待ちで全体のスビードが落ちると思います。Driverの対応も気になります。
Tigerを使うにしてもCPU Speedは1GHzないと厳しいのではないかと思います。現行機種が2GHz以上ですので...
詳しくはありませんが... Macに無理をさせ過ぎのように感じます。インターフェイスカードは使用しない。内蔵HDD 30GBは0 初期化で少しは良くなるかも知れません。どうしても一番遅い機器の処理待ちで全体のスビードが落ちると思います。Driverの対応も気になります。
Tigerを使うにしてもCPU Speedは1GHzないと厳しいのではないかと思います。現行機種が2GHz以上ですので...
ぴっぴさんありがとうございます。
返事を頂けただけでとてもうれしい気分です。
実は、30GBにもOSX 10.4.11を入れてありまして、そこでは音が途切れることはなく、iTunesもQTムービーも順調でした。音楽CDの読み込みも、作成も何一つ問題はありませんでした。OS9を利用しようが、OSX 10.4.11を利用しようが、iTunesでの作業の速度に差異はありません。あるのは、内蔵ドライブと外付けDVDドライブの差です。外付けDVDの方が明らかに読み込みは速いです。単にドライブの性能の差でしょうか。500GBに入れたOSX 10.4.11上でだめなのです。また、500GBから120GBや30GBに同時にアクセスするような使い方はしてないのですが・・・トホホ、お手上げなのです。
ちなみに、インターフェイスカードを利用しないと500GBは120GBまでしか認識できません。そして30GBの方は今にも死にそうなのです。ディスクユーティリティを用いると「重大な問題があります」とでます。OSXで使える修復ソフトを持っていないものですから、そのままです。良いソフトがありましたら教えてもらえないでしょうか。
どうかお知恵を拝借願いたいです。
HDD (OS 9)を一時的に外し新品に替えてTigerを入れ、 HDD (30GB)のDataを救出したほうがスムーズかも知れませんし早いのでは? 救出が終わったHDDは0 初期化で使えるなら外付けケースに入れればBackupで使えますしおそらく500GBより早いかも。
私はDisk Utilityだけです。修復出来なければDataを退避して消去か0 初期化で対処します。Dataは複数の方法でBackup、複数のHDDに保存です。HDDの初期化に使うDisk Utilityは出来る限り最新のOSXので行います。
遅いうえに、更に詳しくないのですが、気になることだけ・・・
>起動時にピッピーッと悲鳴に似た音がし
メモリの不具合?メモリ搭載量が書かれてませんが全部認識してますでしょうか?
起動時のセルフテストでのビープ音について - Part 2
無理させすぎか、電源がへたっているとか、たこ足等で電力不足とか?
インターフェイスカード+500GBのみにし、他のHDDや外付け関係等をはずしてPMUのリセットをしてみる。
やはり、作業をされるのでしたらバックアップ後に自己責任でお願いします。
ぴっぴさんへ
二度にもわたり、アドバイスをどうもありがとうございます。留守をしていて、すぐに返信ができませんでした。悪しからず。
ただ私の舌足らずのせいですが、少し誤解があるようなので書かせてもらいます。
現在、HDD 120GB上のOS9で仕事をしております。OSXに完全移行したいのですが、揃えなければならないソフトがかなりあり、移行できない状態を続けております。試験的にHDD 30GB上にOS9とOSXを共存させて使ってきました。そして一部移行しようと思い、HDD500GB(このままでは認識できないのでインターフェイスカードをつけて) に、OSX 10.4.11(これが私のマックでは上限のOSです)を入れ、さあ始めようとした時でした。問題が出たのは。
つまり、私が解決したいのは、HDD 500GB上のOSX 10.4.11で、何が原因で音が途切れるのか、それをはっきりさせ、取り除きたいのです。サウンド関連の書類?QT関連の書類?それとも・・・? HDD 30GB上のOSX 10.4.11は何の問題もなく動いてくれます。ただ30GBと容量が少なすぎて、この先メインとしては使えません。何かがバッティングしているのかな?と思うのですが、その知識がありません。それとも私の無知と大いなる勘違いなのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。
eymi による書き込み:
内蔵ドライブと外付けDVDドライブの差です。外付けDVDの方が明らかに読み込みは速いです。単にドライブの性能の差でしょうか。
そうです。今回のトラブルでは、考える必要はありません。
500GBに入れたOSX 10.4.11上でだめなのです。また、500GBから120GBや30GBに同時にアクセスするような使い方はしてないのですが・・・
500GBのOSX 10.4.11から駄目な理由として、「500GBから120GBや30GBに同時にアクセスするような使い方はしてない」は関係ありません。
eymi による書き込み:
インターフェイスカードを利用しないと500GBは120GBまでしか認識できません。
IEEE1394の起動可能なHDDケースを購入し,それに入れて、起動してみるというのは?
私なら、先ずはインターフェースカードの無い状態を試しますけど。
30GBの方は今にも死にそうなのです。ディスクユーティリティを用いると「重大な問題があります」とでます。OSXで使える修復ソフトを持っていないものですから、
120GBの方にバックアップすれば良いのでは?
ディスクユーティリティが純正の修復ソフトなんですけど。
これで修復出来ないなら、データ救出して初期化/又は捨てる。
PS:
電力不足も心配。
おんぼろまっきんとっしゅさんへ
アドバイスどうもありがとうございます。
HDD 30GBからのピッピーという異音は、インターフェイスカード+HDD 500GBを取り付ける前からのものです。無理のさせ過ぎとありましたが、HDD 120GBと30GBの二台をつないでいるだけです。無理のさせすぎでしょうか。また、電力の不足は考えにくいです。それまで何ともなく、経年変化の末の成り行きとしか思えません。たこ足配線でもありません。ディスクユーティリティを用いると、「重大な問題、物理的な問題」と赤字で出ます。HDDそのものの寿命ではないかと思うのですが、違うのでしょうか?初期化して元に戻るなら、やってみようと思うのですが、何も変わらなければ、おそらくインストールそのものができなくなることが予想されます。この30GBはこのまま使用しなくてもいいのです。問題なのは、インターフェイスカード+HDD 500GBのOSX 10.4.11の振る舞い=音の途切れなのです。これを解決したいのです。どうかお知恵を貸してください。
また、ご指摘のあったメモリですが、合計で1GBあります。すべて認識しております。HDDのフォーマットは三台ともMac OS拡張です。
しかしながら、ビープ音について等の情報ページを教えていただきました。ありがとうございます。これから詳しく調べてみたいと思います。
>HDD 30GBからのピッピーという異音は、
ピッピーという異音は、HDD 30GBからの音なのですか?
>「重大な問題、物理的な問題」と赤字で出ます。
これもHDD 30GBのことですよね。
>HDD 120GBと30GBの二台をつないでいるだけです。
プラス、インターフェイスカード+HDD 500GBですよね。
>経年変化の末の成り行きとしか思えません。
私では、無理のさせすぎは分かりませんが、経年変化で電源がへたることもありますので。
他をはずしてみて、本体の負担を減らして大丈夫なら、原因の切り分けになるかなと思いまして。
また、QT関連等を疑っておられるなら、再度初期化して新規に(以前の設定を読み込まずに)インストールすればOSの問題かハードの問題かは切り分けられると思います。
>初期化して元に戻るなら、
可能性はあると思います。
一応ほかの機種のトピですが・・・何か参考になることが書かれてませんか?
G5 1.6GHz 音楽再生中に音が途切れる
eymさんi による書き込み:
私が解決したいのは、HDD 500GB上のOSX 10.4.11で、何が原因で音が途切れるのか、それをはっきりさせ、取り除きたいのです。
HDDのスビードは内蔵HDD, 外付けFireWire HDD, 拡張カードのHDDの順で遅くなります。拡張カードのHDDでの起動は処理に時間がかかり音が途切れるのだと思います。外付けFireWire HDDでの起動なら問題なく使えるでしょう。
>HDDのスビードは内蔵HDD, 外付けFireWire HDD, 拡張カードのHDDの順で遅くなります。
通常内蔵HDDより速度を上げる為(PCIバスの速度内)に拡張カードを増設しますので、それはないと思いますけど、入れてるカードにも左右されるでしょうが。どうでしょう。
最近カードとか入れてないので分かりませんがドライバとかはどうなのでしょう。入れてないとか。必要ないのかな?
PCIスロットの位置を変えてみるとか、まさかね・・・・
このメッセージは次により編集されています: おんぼろまっきんとっしゅ
eymi による書き込み:
HDD 30GBからのピッピーという異音は、インターフェイスカード+HDD 500GBを取り付ける前からのものです。無理のさせ過ぎとありましたが、HDD 120GBと30GBの二台をつないでいるだけです。無理のさせすぎでしょうか。また、電力の不足は考えにくいです。
当方のG4Digital Audio(1GHz)は250GB(拡張カードSATA)120GB(本体ATA)60GB(本体ATA)の3基を内蔵していますが電力不足にはなっておりません。ただ、eymiさんのご使用の拡張カードの消費電力はわかりませんし、電源装置の劣化などで供給電力が下がることは有り得ると思います。また、不具合のある30GBのHDDの消費電力が正常かどうかは、直接調べるしかないと思います。
色々と伺いたいことがあります。
3基のHDDドライブはどのように設置していますか?見た目上はケース再下面に3基分のスペースがあり、一番奥は2基が重なるようになっていますが、重ねるとHDDの熱が逃げず、致命的です。
不具合のある30GBHDDはつないだままですか?取り外す(電源とATAケーブル)とどうでしょうか。
拡張カードはなんという商品でしょう。500GBHDDの接続方法(マスターとかスレーブとかケーブル自動判断とか)500GBハードディスクの型番も示すと有益な情報が得られるかもしれません。
動画再生時に音飛びが起きるとき、アクティビティモニタで監視してみてください。CPUの稼働率やHDDの読み書きに異常は見られませんか?
問題なのは、インターフェイスカード+HDD 500GBのOSX 10.4.11の振る舞い=音の途切れなのです。これを解決したいのです。
通常ならインターフェイスカードのドライバも不要なはずですし、内蔵ハードディスクの速度が目に見えて遅くなることは考えにくいことです。
500GBのHDDは取り外し、120GBのHDDのみにして、拡張カードにつないでみると、問題の切り分けが出来そうです。
この状態で問題が出なかったら、500GBのみをつないでみる。そこで問題が生じたらHDDに何らかの問題がありそうです。
インターフェースカードと500GB HDDのメーカーと型番は?
500GB HDDがSamsung製のHDDだったりしませんか?
そもそも、UltraATAのHDD&カードですか?、SerialATAのHDD&カードですか?
HDDとカードを増設してから、PMU RESETをしましたか?
PCIスロットに装着しているのは、問題のカードだけですか?
ぴっぴさん、おんぼろまっきんとっしゅさん、こういちさん、粕谷 明さんとアドバイスありがとうございます。
インターフェイスカード、HDDのメーカーや型番を示した方がよいとのことなので、そうします。
インターフェイスカードは、株式会社デンノー mathey MSATA-02MAC Serial ATA 1.0 準拠 転送レート:最大約1.5Gbit/s (SATA) コネクタ:SATA x 2 消費電力の表示はありません。
HDDは Seagate 社製 3.5" SATA 500GB HD ST3500418AS 7200rpm / 16MB です。
他にPCIスロットには、mathey PCI to USB2 Card 5ポートUSB2.0拡張カード MPU2C-05 を付けています。
全く同じ構成で、インターネット用に使っている QuickSilver G4 733 MHz 上でのMac OSX 10.4.11では音の途切れはありません。iTunesもQTムービーも順調です。
もう一度誤解の無いよう、説明したいと思います。うまく伝われば幸いですが・・・。Digital Audio G4 466 MHz において、元々付けられていたUltra ATA HDD 30GB(Maxtor製)にMac OS9.2.2と実験的にMac OSX 10.4.11を入れてます。さらに、スレーブにして Ultra ATA HDD 120GB(Maxtor製)にMac OS9.2.2を入れて、こちらをメインに仕事をしてきました。この状態で30GBが起動しにくい症状(ピッピーという悲鳴に似た音がする)が現れ始めました。30GBをはずすとこの症状はありません。この二台のHDDは奥のドライブベイに30GBを下に120GBを上に二階建て状態です。接続コネクタの関係でこのようにしかできません。部品を買えばいいのでしょうが、知識がありません。そしてQuickSilverの方でうまくいったものですから、Digital Audioの方でもSerial ATAカードと500GBの組み合わせに、Mac OSX 10.4.11をインストールしました。500GBは手前のドライブベイに設置しています。インストールの最後に30GBのOSXを移行するかと出たので、移行しました。インストール終了後、環境設定で、選んだディスクトップ画面が表示されない、スクリーンセーバの設定で突然終了するなどしたため、30GBの不調を疑いました。使えないので500GBを消去し、移行させないでインストールしました。環境設定では問題はありませんでした。いつも使っているソフトも問題はありませんでした。30GBで使っていたときよりも500GB上での方がスピーディで快適です。ところが音が途切れるのです。音楽CDを直接再生してもだめです。QTムービーでは音が映像よりも遅れて再生されるのです。ここを解決したいのが私の望みです。120GB上のMac OS9.2.2では音の途切れはありません。30GB上のMac OSX 10.4.11上でも音の途切れはありません。今現在、30GBははずして、120GBとカード+500GBのみの構成です。
ご指摘のように、電源が弱っているとか、Serial ATAカードに問題があるとかなのでしょうか。もう一度500GBを消去し、インストールし直してみるべきでしょうか。もう一つ、PMU RESETを知りません。詳しく教えていただけないでしょうか。
追伸 G5での音の途切れのページは結構参考になりました。ありがとうございます。何分にも知識を持ち合わせておりません。よろしくお願いします。
解決策ではないのですが。
>インターフェイスカードを利用しないと500GBは120GBまでしか認識できません
500GのHDDを試しに(4パーティション)にしてからカードなしで使用してみれば原因が解明出来るかと(120Gで無く128か137Gだつたような、確信は有りませんが)
>何分にも知識を持ち合わせておりません
"PMU RESET"で右上のGoogleで調べてみましょう。初心者とか関係ありません、自分で色々調べて見て、ここがいまいち解りませんと、質問しましょう。
ほかのソフトが正常に動作しているのでアクセス権は問題ないと思われますが、試しにアクセス権の修復をやってみる。
音が途切れます。Help!