コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイルをゴミ箱に移動すると『この項目はすぐに削除されます。この操作は取り消せません。』と出ます。

Mac mini使用、OSは10.6.4です。

先日までは普通にゴミ箱にストックされていたのですが、何故かこのメッセージが出てしまうようになりました。試しにいろいろ移動してみるのですが、ファイルでもフォルダでも何でもこのサインです。何かいじってしまったのでしょうか.....?

Mac mini, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/09/27 16:54

返信
返信: 6

2010/09/27 17:17 NO9 への返信

NO9様

早速の返信有り難うございます。

どちらも参照してみたのですが、元の質問された方と若干状況が違ったので、新しいトピックをたててしまいました。

申し訳ありません。

ジーニアス・バーに行ってきます。

2010/09/27 17:22 みつきち への返信

元の質問された方と若干状況が違ったので、

何処がどう違うのですか?それを書いていただかないと、こちらには分かりません。

ジーニアス・バーに行ってきます。

で、リンク先にあるように、アクセス権を確認して修正したり、あるいは、ゴミ箱を一旦削除したりを試しても解決しないということでしょうか?

それと、念のために基本メンテナンス。「トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

2010/09/29 13:10 NO9 への返信

>NO9様

たびたび有り難うございます。

ターミナルで

sudo chown ユーザ名 $HOME/.Trash

と入力したらあっさり直りました。

なぜアクセス権を失っていたのか、原因が分からないのが情けないですが、とりあえずゴミ箱が使えるようになって良かったです。

2010/10/01 23:56 みつきち への返信

みつきち さんによる書き込み:

なぜアクセス権を失っていたのか、原因が分からないのが情けないですが、とりあえずゴミ箱が使えるようになって良かったです。

ゴミ箱に異常の出たアカウントにログインした状態で、

sudo rm -R ~/.Trash

で削除して再起動やログインしなおす手もあります。ゴミ箱の中に助け出したいファイルが有るまま実行すると、一緒に消してしまいますが。

ファイルをゴミ箱に移動すると『この項目はすぐに削除されます。この操作は取り消せません。』と出ます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。