Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ロゼッタ廃止は決定事項?

待ちに待ったLion、ロゼッタ非搭載を知ったのは、インストール後でした。

よく調べないで手を出した自分が悪いので、10.6.8へ戻した手間に関しては自分の責任です。

が、このまま、ロゼッタは廃止なのかが知りたくて、ここへお邪魔しています。

Appleへ直接聞く方法も分からず、皆様のお知恵を拝借したく・・・。

PhotoshopやIllustrator(共にCS2)は、この機会に頑張るとして、その他細々としたユーティリティー群。

全て仕事に必要で、それを新しいもので代替していくのは、正直キツイです。

604系→PowerPC系→USB,FireWire系→OS-X→Intelと、今まで散々過去の資産を捨てては前へ進んできました。

その度に進歩を実感し、便利さや快適さを手に入れてきましたが、「捨てたことを後悔しないように目を逸らしてきた」資産があることも事実です。

604系時代の「Orgai(原稿用紙に特化したワープロ)」、PowerPC系時代の「Performer 5(シーケンスソフト、MIDI特化のこのバージョンが最も使いやすい)」など、未だにそのためだけに昔のマシンを残している環境もあります。

今回のLionで、また、こうした過去の資産放棄と、どうしても捨てられない環境維持のため、マシンが増える・・・。

ロゼッタはLionにとって「搭載可能、でもAppleとしては不要」なのでしょうか?「技術的に搭載不可能」なのでしょうか?

AppleがLionのロゼッタ非搭載に対してどうコメントしているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、後教授下さい。

Mac Pro, Mac OS X (10.6.8), その他、PM8500以降各時代の代表マシンを、環境維持のため残しています、

投稿日 2011/07/24 10:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/07/24 10:53

AppleがLionのロゼッタ非搭載に対してどうコメントしているのか、ご存じ

ではありませんが、容易に想像できますが…。

ロゼッタはLionにとって「搭載可能、でもAppleとしては不要」なのでしょうか?「技術的に搭載不可能」なのでしょうか?

エミュレーションソフトなので、搭載不可能ということは無いですね。ただ、仕様変更に伴いその仕様でちゃんと動作するように開発しなければならない。つまり、開発コストがかかるわけで、後は天秤でしょう。そこまでして開発コストを掛けて、製品が高くなっても顧客が過去との互換性を望むのか、もはや過去のものとなっているので開発コストなんかを掛けていられないのか、で、Appleは後者だと判断したのでは。

Intel CPUを搭載したのはOSでいえば3世代前のTigerの時ですし、そのTigerのサポートはすでに終わっていて、おそらくLionの登場でLeopardのサポートは終わるでしょうし、時間でいってもIntel CPU搭載は2006年で、すでに5年も経っていますから、この業界ではもう過去の遺産という判断でしょうね。

返信: 33
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/07/24 10:53 m1891 への返信

AppleがLionのロゼッタ非搭載に対してどうコメントしているのか、ご存じ

ではありませんが、容易に想像できますが…。

エミュレーションソフトなので、搭載不可能ということは無いですね。ただ、仕様変更に伴いその仕様でちゃんと動作するように開発しなければならない。つまり、開発コストがかかるわけで、後は天秤でしょう。そこまでして開発コストを掛けて、製品が高くなっても顧客が過去との互換性を望むのか、もはや過去のものとなっているので開発コストなんかを掛けていられないのか、で、Appleは後者だと判断したのでは。

Intel CPUを搭載したのはOSでいえば3世代前のTigerの時ですし、そのTigerのサポートはすでに終わっていて、おそらくLionの登場でLeopardのサポートは終わるでしょうし、時間でいってもIntel CPU搭載は2006年で、すでに5年も経っていますから、この業界ではもう過去の遺産という判断でしょうね。

2011/07/24 10:54 m1891 への返信

回答ではありませんが、同感です。

Lionにしようと思ったらapple worksが使えないと発見して

OSの更新は諦めました。

この先も使えないなら新しいマックを買うこともないでしょう。

apple works2011とかLion対応版がでたら別ですけど(笑)

なんでこんな使いやすいソフトをリニューアルして出さないんだろう?

古くから使っているユーザーを大事にして欲しいものです

2011/07/24 11:07 m1891 への返信

皆様、早々のご回答ありがとうございます。

実は、自分も薄々分かっています・・・ロゼッタは捨てられたと。

Office2011以外過去の遺産まみれの自分の環境を、そろそろ諦める時かな?と。

(ちなみに愛車はレガシイですw)

・・・と、聞き分けのいい自分は好きではないので、今、OS-X10.6Serverを入手画策中です(聞き分けのいい自分、周りの空気を読む自分、メジャーが大好きな自分なら、最初からここにはいませんしw)。

Lion上で作動確認したParallels6で作動します。

何が何でも現在の環境を、Lion上で使ってやる!!的な。

・・・**でしょうか?

2011/07/24 11:26 m1891 への返信

場違いかもしれませんが…

昨日、LionにMEPEG2コンポーネントがインストール出来ない件で、

アップルサポートの方と話したのですが、その中で、Rosettaの話題になりました。

「Rosettaは機能しないんですか?」

「ええ、基本的にはそうです」

「ブリッジになる対策や代わりになるソフトはリリースするんですか?」

「……今のところそういう話は聞いておりません」

ただおかいいのは!?

同じバージョンの古いソフトであっても、

OK SnowLeopard→Lion(データ引き継ぎ)

NG SnowLeopard→クリーンインストール→Lion

NG 初めからLion

のように、

動く場合、まったく動かない場合、インストールすら受け付けない、

など、引き継いだ環境によってまちまちな『不具合レス』を見ました。

実際、私の場合、

(専門家ではないので無責任な事は言えませんが…)

私と同じマシーンで、同じLionで、

MPEG2コンポーネントが走らないし入れられない私と、

SnowLeopardにMPEG2コンポーネントを搭載したままLionにした方は走ったり、

何が影響しているのか!?

今、サポートの方に確認中です。

2011/07/24 11:41 Micky.N への返信

> 動く場合、まったく動かない場合、インストールすら受け付けない、

> など、引き継いだ環境によってまちまちな『不具合レス』を見ました。

よくあることです。SnowLeopard でインストールされていれば、Lionでそのまま使えるということは、ドライバーそのものは使える(場合がある?)ことを示してます。多分インストーラの仕様が変わったのでしょう。今までやってなかったチェックを入れるようになったとか。そのため、Lion にしてしまうとインストールできなくなるのでしょう。近い将来には、Lion のインストーラに合うようにしたバージョンが出るのかもしれません。

多分、スキルがあるなら、手で直接ファイルを配置すれば、Lion にもインストールできるのだろうと思います。

2011/07/24 11:52 はに への返信

>スキルがあるなら、手で直接ファイルを配置すれば、Lion にもインストールできるのだろうと思います。

そうですよね…スキルが無いから慌てるんですよね…

こちらにお邪魔してからというもの、日々、痛感しています。

大概のトラブルは単純なミスなり自身の見落としです。

2011/08/03 01:50 hito257 への返信

hito257様

全く同感なので私も久々にコメントをつけます。いまだにAW6で作成された資料が多く、snow leopardの段階でさえ文字をうまく印刷出来ないなどのトラブルがありましたので、今回ロゼッタが廃止されるらしいとの噂からOSのアップデートはあきらめました。

仕事柄縦書き文書を作らざるを得ないのですがWord2011ではまるで使い物にならず、(横書きはいいのだと思いますが!)どうしようもありません。

今回のOS発表で完全に置き去りにされた感じです。。

2011/08/03 02:05 m1891 への返信

m1891 さんによる書き込み:

・・・**でしょうか?

m1891 さんにとってRosetta上で起動するアプリケーション等が必要で、しかもそれをOS X Lion上で稼働させる必要があるのであれば、利害関係のない他者が口を出す話ではないのではないでしょうか。なので「**でしょうか?」など考える必要も無く、m1891 さんにとって必要なら、それで良いのではないでしょうか。(個別の案件なら別の場合も有りますが^^;)

2011/08/03 02:17 Guy への返信

仕事柄縦書き文書を作らざるを得ないのですがWord2011ではまるで使い物にならず、(横書きはいいのだと思いますが!)どうしようもありません。

LionはOSレベルで縦書きに対応しています。

たとえば、付属のテキストエディットでは縦書きの文章を作成できます。

Safari 5.1は縦書き文章の表示に対応しています。下記のページでサンプルのHTMLファイルをダウンロードしてご覧ください。普通の文庫本のようです。

http://bizpal.jp/epub/00010

という訳で、表示系にSafariと同じWeb kitを使った縦書き対応のワープロソフトが登場するのも時間の問題でしょう。もしかすると、Pagesの次期バージョンで対応するかもしれません。

2011/08/03 11:18 NO9 への返信

NO9 さんによる書き込み:

事情を知らない第三者の中には「ユーザーもこれがわかっていれば、事前に対応すべきだった」と主張される方もいらっしゃるかもしれませんが、どう頑張っても対応しようがない場合も結構あります。

例えば、Adobe FrameMaker で作成されたファイルは、Classic 環境が廃止されてからは、FrameMaker が起動できなくなってしまったので、開くことができなくなってしまいました。事前に PDF に書き出したりしてファイルを保護しようとしても、当時の WorldScript 方式による多言語が混在したファイルは、色々な方法で PDF 化を試みても、すべて文字化けしてしまい、使い物になりませんでした。Unicode 化された現在ならば、問題なく PDF 化できていたことでしょうが、Adobe は FrameMaker の Carbon 化を拒否[断念?]したので、1〜2年の差で対策を取ることができませんでした。

同様に、Classic 環境下で作成された EndNote のデータベースファイルは、Mac OS X に対応した EndNote X で開いても、やはり文字化けの嵐となってしまいます。

他にもユーザーがどう頑張っても対策の取りようがない場合が大量にありますし、人それぞれの環境で、非常に多くの方がそれで困惑されてきていたはずだと思います。

開発業者に Lion に対応してもらえなかったユーザーは運が悪いとしか言い様がありませんね...。C’est la vie...(_〃_:)

*コメントの一部を編集しました。Apple Inc.

2011/08/03 10:10 hito257 への返信

hito257 さんによる書き込み:

apple works2011とかLion対応版がでたら別ですけど(笑)

なんでこんな使いやすいソフトをリニューアルして出さないんだろう?

恐らく、それに対する Apple の回答が iWork なんだと思います。基本的には Classic ソフトで、Mac OS X 化に伴って、とりあえず、(Unicode 非対応のまま)応急措置的に Carbon ソフト化したものの、恐らく、そのまま Cocoa 化するのは無理があったのだと思います。たぶん、改良も考えたのでしょうが、どうせ手間をかけて改良するなら、こんな風にもしたい、あんな風にもしたい。せっかくならば、ユーザーインターフェースもこんな具合にしたらいいんじゃないか、的な感じで、でき上がったのが、AppleWorks に代わる、後継ソフトの iWork だったのだと思います。

2011/08/03 10:13 m1891 への返信

m1891 さんによる書き込み:

Parallels を導入すると、新しいパーティションを切って、そこに Snow Leopard をインストールできるということなのでしょうか?

具体的な方法を教えていただければ、非常に助かります m(_ _)m。(Parallels は持っていないし、使ったこともないので。)

2011/08/03 10:50 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 さんによる書き込み:

Guy さんによる書き込み:

LionはOSレベルで縦書きに対応しています。

たとえば、付属のテキストエディットでは縦書きの文章を作成できます。

OS 標準で対応した縦書きは、どうも、本格的に縦書きを使う者にはあまり使えないようです。「とりあえず、縦書きにも対応してみました」という程度のもののようです。あまりにも使えないので、有名な某国産文書作成ソフトの開発者は独自のテキストエンジンの開発に取りかかっているようです (^^;)。もちろん、そのソフトでも現在でも縦書きにも、原稿用紙にも対応していますが、あくまでも Lion の標準機能を使っているだけで、まだ自前のエンジンは実装されていません。(確か、Adobe CS も、Microsoft Office も、egword Universal も独自のテキストエンジンを搭載していたと記憶しています。Microsoft Office は Windows 版との文書レイアウト等の互換性の維持のため、Adobe CS は互換性の維持のためと、よりきちんとした編集を実現するため、egword Universal は Adobe CS 的なプロフェッショナルの使用にも堪える版組を実現するためだったでしょうか? Adobe CS と egword Universal の場合はきちんとした縦組みに対応する必要からも独自エンジンを開発することにしたのでしたね。)

Lion の縦書き機能は米国で開発したんだと思いますが、たぶん、日本人や韓国人、中国人のスタッフはいても、文書作成(編集・印刷・出版・校正)に詳しい者がいないのでしょうね。だからパッと見で、「これでいっかな?」となってしまうのでしょうね。あるいは、日本語や中国語に詳しくない上司が、パッと見で「ここまでできたらもういいだろう? 俺は区別がつかないから。さあ、もう次の仕事に取り掛かれ!」とやっているのかもしれませんね (^^;)。

という訳で、表示系にSafariと同じWeb kitを使った縦書き対応のワープロソフトが登場するのも時間の問題でしょう。もしかすると、Pagesの次期バージョンで対応するかもしれません。

Pages では対応してくるかもしれませんね。今回とうとう、Lion は日本語の読み上げ機能にも対応してきましたから。Apple としては、Mac OS X をできる限り世界共通で使えるユニバーサルなものにしていこうとしているのだと思います。その心意気やよし! 現在の縦書き機能は不完全ではあっても、元々現在の横組みも Pages では完璧ではありませんから、同じ品質レベルでは満足できるようなものになるかもしれませんね (^^;)。

あ、しかし、現在の TextEdit 1.7 (288) (2011-06-17) でどうやったら縦書き入力ができるのでしょう? Jedit X Rev.2.29 (build 24397) (2011-07-29) なんかだと簡単にメニューから見つかるのですが...?(「書式」→「縦書きにする」)TextEdit では見当たりません...。はて...?

ロゼッタ廃止は決定事項?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。