Lionが無線LANごしでWakeできない。

面白い現象に遭遇したので、情報として書き込ませていただきます。


MacBook Pro(Mid 2009),Mac mini(Mid 2010)の2台のMacでOS X Lionにアップデートしたところ、無線LAN越しで、ある程度の時間(6から8時間程度)が経過するとスリープ解除できません。Wake on Demandは1時間30程度で稼働しているのはログから確認できるのでが、肝心の無線LANが接続を維持できないようです。無線LANのベースステーションはAirMac Extreme(第3世代)と(第4世代)です。AirMac Extremeの設定は工場出荷時には戻して試していないので、その点では確認の厳密性を欠きます。「DHCP の予約」でIPアドレスを配布していたのですが、Mac側で手動設定にするとWakeできない確率は下がる事が分かりました。それでもWake出来ない確率はかなり高いです。


MacBook Pro(Mid 2009)はSMCリセット、PRAMクリア、HDDのゼロクリアとOS Xのクリーンインストールを試しましたが、現象は改善しませんでした。OS X10.6.8をクリーンインストールしても試しましたが、こちらでは現象発生せずです。


スリープ解除できない対策として、システム環境設定「省エネルギー」でスケジュール設定して、長時間のスリープを解除する方法をとる事にいたしました。


以下、ちょっと余談です。

OS X Lionが原因である事がほぼ確実になったので、諸々アプリケーションをインストールしたのですが、Apple Remote Desktop.app(パッケージ版)をインストールしたら、スリープが短時間(1時間以下)でもWakeしない事があります。

投稿日 2011/08/28 06:03

返信
返信: 144

2011/09/08 06:35 ni_ki への返信

Appleサポートに問い合わせてみました。1回目の問い合わせの結果、LANの構成が複雑であることが原因の可能性として指摘されたので、その点を考慮して確認しましたが、残念ながら現象は改善せずです。AirMac Extreme(第4世代)に単純にMacBook Pro(Mid 2009)とMac mini Server(Mid 2010)をDHCPで接続している環境でも起きます。

2回目の問い合わせで「非公開ネットワーク」だと、無線LANの接続が維持できない可能性があるとのご指摘があったので、無線LANの非公開の設定をOFFにしてみました。結果、以前よりMac mini(Mid 2010)での発生頻度が上がりました。


Appleのサポートに問い合わせても症状の改善は出来ませんでしたが、私個人では行き詰まっていたので、サポートの方々の情報は非常に有用でした。

例えば1回目の問い合わせで、(かなり意訳した文章です。)

「他で起きている情報が無いので、ni_kiの固有環境による物では無いでしょうか。」

は、ごもっともだと痛感いたしました。他の方のところで起きないのに私のところで起きるとなると、私が何かやらかしている可能性は低くありません。(それが何かは特定できないですが。)

2回目の問い合わせで

「非公開ネットワークは拾いにくいです。」

は、これまたごもっともなお話です。言われてみれば、その通りです。ただ、それを変更しても改善しませんでしたが。


それで本日、3回目の問い合わせを行いました。

その返答は、数日以上待つ必要があるようです。


ただ、冷静に考えてみると私の固有環境である可能性が、(私としては)厳密な検証を続けた今ですら否定しきれません。OS Xのゼロ消去込みのクリーンインストールもしているのですが何か見落としてるのかも知れません。


なお、AirMac Extremeの交換のお話しも(ちらっと)有ったのですが、二機のAirMac Extremeの同じ症状での同時故障は、極めて可能性が低いので断りました。(無償とは言われなかったと思います。無償か有償かは今件では、拘っておりませんけど^^)

2011/09/14 17:15 ni_ki への返信

検証の過程でOS Xのログを見ていて小ネタに気付きました。Snow Leopard当時はWake on DemandによるMacのスリープ解除は、ある程度定期的だと思ったのですが、OS X Lionになってから間隔がまちまちになりました。


そこで本日、気付いたのが下記のlogです。

11/09/10 6:00:01.000 kernel: Wake reason: RTC (Alarm)

11/09/11 6:00:01.000 kernel: Wake reason: RTC (Alarm)

11/09/12 6:00:01.000 kernel: Wake reason: RTC (Alarm)


間隔が不定期になったのでは無く、一定の時間に向けて調整されていく、仕様に変わったのかも知れません。

2011/09/20 03:43 ni_ki への返信

過日、Appleより連絡がありました。結果、「現象はAppleでは再現せず」とのことでした。


追加で検証ということでAirMac Extremeをハードウェアリセットして、再設定して下記の環境で試しました。(ハードウェアリセットは、手抜きして試してませんでした^^;)


A群

AirMac Extreme(第3世代)ファームウェア7.5.2

iMac(Late 2009)OS X10.7.1(サードパーティ製アプリケーションが複数インストール済み)

Mac mini(Mid 2010)OS X10.7.1(ゼロ消去で、OS X10.6.xをクリーンインストール後、アップデート。)

IPアドレスはDHCPサーバから取得。


B群

AirMac Extreme(第4世代)ファームウェア7.5.2

MacBook Pro(Mid 2009)OS X10.7.1(サードパーティ製アプリケーションが複数インストール済み)

Mac mini Server(Mid 2010)OS X10.6.8(VMware Fusion3とIntegoのアンチウイルスアプリがインストールされてます。)

IPアドレスはDHCPサーバから取得。ただし、IPアドレスの予約設定有り。


A,B群共にすべて無線LANで接続。AとB群は独立しています。(他にもLANに接続しているのですが、一部省略させて頂いております。)


1日1回5日間程度にわたって確認したのですが、Mac mini(Mid 2010)とMacBook Pro(Mid 2009)のFinderのサイドバーの共有から「画面を共有...」を選んだ際などに、スリープ解除が他のMacから常時はできません。短時間(10分とか。)のスリープなら解除可能です。長時間のスリープ後でもMac側でログに「Wake reason: RTC (Alarm)」が記録された直後は、スリープ解除可能になることがあります。


AirMac Extreme側のログに「Disassociated with station MACアドレス」が記録されたまま(Associatedが記録されない。)になるとスリープ解除できなくなるようでですが、それでもスリープ解除できることがあるので不思議です。


Appleからは追試して頂けるとの連絡をいただいておりますが、現象その物は単純で(私のところでは)再現性も高いので、Appleの追試で発生する可能性は低いのかと考えております。複数機器の同時故障と、何か「自分で変な設定」をしている可能性を考察中です。

2011/09/25 07:40 ni_ki への返信

Sep 23 10:49:03 重要度:5 Disassociated with station ll:aa:bb:aa:cc:xx

Sep 23 11:44:12 重要度:5 Associated with station ll:aa:bb:aa:cc:xx

OS X Lionにすると、logが上記のような傾向になります。(OS X10.7 and OS X10.7.1)5台のMacですべて、この傾向です。

OS X10.6.8迄は

Sep 23 11:50:26 重要度:5 Disassociated with station ll:aa:bb:cc:xx

Sep 23 11:50:28 重要度:5 Associated with station ll:aa:bb:cc:xx

でした。

Disassociatedが記録された後に、Associatedが記録されるまでの時間に大きな違いがあります。


追試でiMac(Late 2009)とMac mini Server(Mid 2010)OS X10.7.1で試しましたが、やはりスリープ後、ある程度の時間が経過すると無線LANからスリープ解除できない場合がほとんどです。ただし、追試した2台のMacはクリーンインストールではなくOS X10.6.8からのアップデートで、他社製アプリもインストールしております。

以前の検証で私のところでインストールされている他社製アプリケーションがインストールされていなくても、この現象は発生いたします。

なので、この現象はOS X Lionによるものか又は、私のところの2台のAirMac Extremeの同一症状での同時故障と言う事なになります。ただし「同一症状での同時故障」というのは恐ろしく確率が低いと考えられますけど^^;

2011/10/03 07:01 ni_ki への返信

下記リンク先の件を鑑みて再度、現象を観察いたしました。

スリープ復帰後にネットワークに繋がらなくなる

その結果、AirMac Extreme(第3世代 and 第4世代)に以下の傾向のlogが記録されることが分かりました。

Oct 03 04:01:01 重要度:5 Disassociated with station [MacBook ProのMACアドレス]

Oct 03 04:01:01 重要度:5 Disassociated with station [Mac mini ServreのMACアドレス]

Oct 03 04:01:01 重要度:5 Disassociated with station [iMacのMACアドレス]

接続されているMac3台が、すべて同一の時間にDisassocistedとのことです。Mac側のログでは3台のMac共に、この時間にはスリープしたままでした。今まで、個別のMacを中心に現象を追いかけていたので、気付かなかったのですが、AirMac Extremeが同一時間にMacとの通信の「何か」ができなくなっているようです。私のところではOS X Lionでないと、この現象は起きないようではありますが、原因の一端はAirMac Extremeにある事を伺わせます。(対応はOS側からも可能ではないかと想像しますけど。)


今回、新たにMac mini Server(Mid 2010)では、Wake on Demandによる1時間30程度の目覚めの際に、無線LANとの接続が確立できずにAirMac Extremeから認識されない現象があることが分かりました。通常はWake on Demandに起因するlogが記録されれますが、接続が確立しないので「接続できない」旨がMac側には記録され、AirMac Extreme側には何も記録されません。1時間程度の後に上記に提示したlogの場合は下記の様な傾向になります。

Oct 03 04:01:01 重要度:5 Disassociated with station [MacBook ProのMACアドレス]

Oct 03 04:01:01 重要度:5 Disassociated with station [iMacのMACアドレス]

接続が切れてしまっているので、Mac mini ServerのDisassociatedが記録されません。この現象が起きるMacは「Associated with station」が記録された直後でも、他のMacからスリープ解除できないことがあります。この現象はMac側に由来する可能性が高く、その中でもOS X10.6.8で発生しないことから、OSのドライバに起因する可能性が高いです。Mac mini ServerにはFaildとかいう接続できなかった旨のlogが記録されておりました。


他の方からの報告が無い事を考えると「私固有」の環境による可能性は否定できませんが、それにしてもOS X Lion(10.7 and 10.7.1)とAirMac Extremeに何か、この現象を引き起こす「バグ」等があるのは間違い無い気がいたします。

2011/10/05 06:10 ni_ki への返信

今まで

Disassociated with station [MacのMACアドレス]が記録された直後(数分以内)でも、何故か他のMacから画面共有.app等でスリープ解除できることがありました。Disassociatedなのに何故、スリープ解除できるのか謎だったのですが本日、その一つの原因が分かりました。画面共有.appでアクセスした時に偶然にもWake on Demandのスリープ解除の時間が到来し、正常にスリープ解除されたように見えることがありました。(MacとAirMac Extremeのlogより判明。)


それと、Mac mini Server(Mid 2010)がWake on Demandの機能で目覚めるさいに無線LANと接続出来なくなる現象は802.11gにAirMac Extreme(第4世代)をセットすると、挙動が変わることが分かりました。802.11nの際にはMac側に「接続出来なかった」logが記録されますが、802.11gだとMac側のlogには「接続しようとした形跡」すら記録されません。目覚めた事のみが記録されておりました。


OS X10.6.xで、今一度、AirMac Extremeとの接続の挙動を観察してみようかと思います。

2011/11/13 08:07 ni_ki への返信

AirMac Extremeのファームウェア7.6が公開されていたのでアップデートしてみました。短時間の確認ですが、症状変わらずです。

私のところでしか起きていないので、直らなくても当然と言えば当然なのですが^^;


もしかすると、私のシステム環境設定「共有」の設定の仕方が悪いのかも^^


OS X 10.7.2

2011/11/14 03:03 ni_ki への返信

ファームウェアを7.6にしてからMacがスリープ中の8時間ほどのAirMac Extremeのログを確認してみました。MacBook Pro(Mid 2009)では8時間程度の間で「Disassociated with station」が一度も記録されず。このMacだけはいつでもスリープ解除できそうです。

逆に悪い状況になったのがMac mini Server(Mid 2010)です。スリープ中の8時間に(Wake on Demand時)一度もAirMac Exremeに接続できませんでした。


OSは何れもOS X10.7.2

2011/11/18 06:10 ni_ki への返信

ni_ki様

Mac mini をLionにしてから当方でもWOLが安定しません。

最初は同一LAN内のVNCさえ使えず、海外のフォーラムを参考に、ようやくVNC、画面共有ができたと思ったら、長期スリープ後は出来たり、出来なかったり。

Mac miniをメディアサーバーにしているので、ホームシェアリングも使えず、AppのStream to meも走らず、かなり頭は沸騰してます。昨日今日ではなく、他の海外のフォーラムでも同様のWOLの不具合あり、改善策見当たらず、ni_kiさん固有の問題では決してないと思います。ググれば沢山出てきます。とりあえずminiだけはSnowLeopardに戻そうかと思っています。

Snowでは全く問題なかったで。

2011/11/18 08:35 よし への返信

書き込みありがとうございます。

よし さんによる書き込み:


昨日今日ではなく、他の海外のフォーラムでも同様のWOLの不具合あり、改善策見当たらず、ni_kiさん固有の問題では決してないと思います。

なるほど、私がこのトピックを書き込んだ時には、同様な事例はなかったようなのですが、今はあるのですね。探してみます。(ただし当方、英語がさっぱり^^;)

ところでよし さんのところではAirMacは何をお使いでしょうか?

それと、AirMacのログに「Disassociated with station」はどのように記録されていますでしょうか?

私のところではWake on Demandで接続したMacが10分から1時間程度後に、「Disassociated with station」される特徴があります。

OS X10.6.8までは「Disassociated with station」されても数分以内に「Associated with station」が記録されて、再接続されていました。

それと、前にも書きましたがログからAirMac Extremeがスリープ中のMacとの接続を同時切断している形跡も度々、発見されています。

とりあえずminiだけはSnowLeopardに戻そうかと思っています。

私はできませんが現状、戻せるのであれば、戻したほうがよさそうですね^^;


なお、Appleのサポートからは「USのサポートから返答があったら連絡する」との事でしたが、いまだ連絡がないので、Apple側はこの件では認識がないかもしれません。

2011/11/20 07:13 ni_ki への返信

ネットを検索してみました。確かにLAN越しでOS X LionがWakeできない話が多数見つかりました。ただ、OS X10.7.0の報告が多数見つかりました。OS X10.7.0は無線LANとの接続トラブルがあるので、Wakeできないのはそちらが原因の可能性が高いです。見分け方は単純で恐らくOS X10.7.0の無線LANトラブルの際にはキーボード等から目覚めさせても無線LANにつながらなかったり、AirMac Extreme等のログでWake on Demandの記録がみつから無かったりするはずです。Wakeできないと言う点で症状は同じなのですが、違う現象では無いかと原因を追いかけております。


いずれにしてもよし さんの書込が私にとっては初の症例報告なので感謝です。


なお、Mac mini Server(Mid 2010)OS X10.7.2だけが私のところでは(キーボード等で)スリープ解除後に無線LANを拾えない現象があります。無線を拾っても、「見つかりませんでした」みたいなダイアログを毎回のように表示してくれます。

2011/12/19 04:12 ni_ki への返信

はじめまして。


Lionになってから、Mac mini Server(10.7.2)を新規に導入しましたが、現状は「ni_ki」さんと同じような症状になっています。


iCloudがサポートされた時点では、逆に勝手にWakeUpされて困っていましたが、取り合えずiCloudの設定を止めています。


最近ですが、「Wake on LAN」の動作が不安定である事に気づきました。

・iNet Pro(iOSデバイス用)のWake on LANが動作しない場合がある

・ARD3.5.1、画面共有でリモート接続が出来ない場合がある


接続先AP:AirMac Extreme 第5世代 (FW. 7.6)


以上です。

2011/12/19 04:59 蝦夷_オカメの親 への返信

蝦夷_オカメの親 による書き込み:


Lionになってから、Mac mini Server(10.7.2)を新規に導入しましたが、現状は「ni_ki」さんと同じような症状になっています。

Mac mini Server(Mid 2011)でしょうか。

最近ですが、「Wake on LAN」の動作が不安定である事に気づきました。

・iNet Pro(iOSデバイス用)のWake on LANが動作しない場合がある

・ARD3.5.1、画面共有でリモート接続が出来ない場合がある

可能でしたら、AirMac ユーティリティでログを確認してみて下さい。Mac mini ServerのMACアドレスでフィルタリングすると確認しやすいです。無線LAN越しにWakeするために1時間50分程度間隔で「Associated with station」が記録されるはずですが、その間に「Disassociated with station」が記録されていると、次の「Associated with station」までWakeできなくなります。もし1時間50分程度間隔で「Associated with station」が記録されない場合は、無線LANとの接続ができていない方のトラブルです。


それと、Apple Rremote Desktop3.5.1(パッケージ版)ですが、私のところではOS X Lionになってからクライアントのインストールをしても正常にインストールできなくなりました。クライアント側をクリーンインストールまでしてみましたが、症状変わらず。バグなのでは無いかと疑っております。


このメッセージは次により編集されています:ni_ki Macのモデル名を修正。最初の書込は、2011/12/19 21:57

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Lionが無線LANごしでWakeできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。