Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールの返信に自分が含まれてしまう・・・

使用環境

OS10.8

Mail6.0


7月初旬にiMacを購入し、先日OSをアップデートしました。


メールで「全員に返信」した場合に、CCの欄に自分のアドレスが

自動的に追加されてしまいます。

差出人に返信の場合にはこの現象は起こってません。


mailの環境設定の「作成」に

「自動的に自分をCC/BCCに含める」のチェックは外してます。


どなたか良い解決方法をご存知でしょうか?

iMac, OS X Mountain Lion

投稿日 2012/08/09 19:20

返信
返信: 35

2012/08/09 21:26 hontaka への返信

メールで「全員に返信」した場合に、CCの欄に自分のアドレスが自動的に追加されてしまいます。差出人に返信の場合にはこの現象は起こってません。


御自身も宛先に入っているメールへの返信ですよね?なら、「全員に返信」ですから、そりゃぁ当然「CCの欄に」(メールの配信先に入っている)「自分のアドレスが自動的に追加され」るのが普通というか、正常な動作かと思いますが…。

2012/08/09 21:46 NO9 への返信

お返事ありがとうございます。


アップデート前は、「全員に返信」すると、

差出人が宛先に、

CCの人はCCのまま

になってたんです。


仕事で使っているのですが、CCに自分のアドレスが入るのに違和感があって・・・

今はとりあえずBCCに自分のアドレスが入るようにして、

そのまま送るかアドレス削除で対処してます。


もうひとつ質問よろしいでしょうか?

画像を添付した際に、送り先の方から「メールから取り出せない」と

いわれることがあるのですが、これも仕様なんでしょうか?

2012/08/09 22:00 hontaka への返信

失礼しました、私の勘違いでした…。


違うアドレスに来たメールをもう一つのアドレスから返信したりすることも多く、その場合は返信に使ったアドレスと自分にと配信されたアドレスが異なるので、全員に返信をすると自分のアドレスも含まれますので、それを勘違いして書いてしまいました。


宛先に使われているアドレスと、返信の送信に使われるアドレスが同一の場合は、全員に返信であっても、自分のアドレスは含まれませんね。失礼しました…。


私はまだMoubtain Lionにはしていませんので、仕様変更があったかどうかは分かりません。

2012/08/10 10:47 hontaka への返信

関係ないかもしれませんが、一応、念のために。


とりあえずトラブルシューティング

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)


お約束のメンテナンス等はされていますか?あと、Mailの初期設定ファイル等の退避やコンピュータの新たなユーザを作ってそちらで試す等はやってみると何かあるかもしれません。

2012/11/07 00:21 hontaka への返信

hontakaさんが最初に投稿されてから3か月になりますが、私もずっと同様の症状で困っています。

みなさんは、この症状が出ていないのでしょうか。Lionにしてからの挙動なのでアップグレードで改善されるかと期待していたのですが、その気配もありませんし、hantakaさんの質問にも回答が伸びないようですので、心配になっております。

2012/11/07 08:31 madameyang への返信

みなさんは、この症状が出ていないのでしょうか。


当方、OS X Mountain Lion 10.8.2ですが問題はありません。ただ、「私も同じ質問です (9)」となっているので同じ症状の人は多くはないけどいるのだと思います。

#同じ症状が出ているのなら黙っていないでコメントしたらいいと思うんですけどね (^^;

#コメントが多くつくことで、関心をもってもらえて解決が早まるってこともありますし。


一部の環境でしか起きない不具合であればその条件がはっきりとしないと修正されない(修正できない)ので、その場合は不具合の起きている環境でその条件を見つけるしかありません。

クリーンインストールした環境でも同様であれば、特定のメールサービスでのみ起きる不具合かもしれないので、どのメールサービスを使用しているのかなどの情報も表記するといいと思います。

2012/11/10 01:34 HAL への返信

返答ありがとうございます。


使用しているメールサービスはBIGLOBEです。

また、OSインストールですが、

旧iMac(レパード)から新しいiMacにコンテンツを移行してから

新しいOSをインストールしました。


詳しいバージョンは失念していますが・・・

2012/11/10 07:19 hontaka への返信

わたしも同じ症状が出ています。

確か、10.8.2のアップデータが出たときにCCが付かなくなり修正されたと思っていたのですが、しばらくしてまた勝手にccが付くようになってしまいました。

早く改善してもらいたいですね。

2012/11/10 12:11 relaxina への返信

10.8.2のアップデータが出たときにCCが付かなくなり修正されたと思っていたのですが、しばらくしてまた勝手にccが付くようになってしまいました。


ということは、何か原因となるトリガーがあるのだと思います。それがはっきりしないことには改善は望めないかと。

とりあえず当方では、GmailとYahooのメールサービスで問題ないことを確認しています。

よければ、新規ユーザアカウント(メールのではなくMacの)を作成し、そちらで新しくセットアップ(GmailかYahooのどちらか)してみて動作確認をしてみてください。それで問題なければ、メールサービスとの間の問題が疑われますし、それでも変わらなければクリーンインストールしたシステムでの動作確認が必要になるかもしれません。

2012/11/11 21:03 HAL への返信

HALさま


すみません。大切なことを書き忘れていました。

私のところでは、自分がCCに含まれてしまうという問題が発生するのは、Mailにおいて、です。いま確認したところ、Gmailでは問題はなさそうです。

Mailのパージョンは6.2です。

OSは、10.8.2です。

Mailの環境設定で「自動的に自分をCCに含める」にチェックを入れてもはずしてもCCに自分が含まれてしまいます。また「自動的に自分をBccに含める」にチェックを入れると自分はBccに含まれ、チェックをはずすとCCに含まれてしまいます。

HALさんのご指摘の「メールサービスとの間の問題」ということでしょうか。そうだとすると、私のできる、つぎの対策はどんなことになるでしょうか。Mailのなにかの初期書類を捨てると解決するのかもしれないと思いつつ、どうしていいのかわかりません。

また、試しに、@mac.comを送信元にしてテストしてみると、問題はなさそうです。

2012/11/11 21:05 madameyang への返信

私のところでは、自分がCCに含まれてしまうという問題が発生するのは、Mailにおいて、です。


いや それはさすがに読み間違えないです (^^;

Mailにgmailのアカウントを登録して動作確認をしてみてくださいということです。


Mailのなにかの初期書類を捨てると解決するのかもしれないと思いつつ、


新規ユーザアカウントでは改善するということであればそういうことになりますが確認してみましたか?

2012/11/11 22:23 HAL への返信

HALさま


失礼しました。


MailにMACのアカウントやOCNのアカウントなども登録しているので、それらを利用して検証してみました。

その結果、あるひとつのメールアカウントへの送信に対する返信のみ「自分がCCに含まれてしまう」ことが判明しました。

また、新規ユーザーアカウント「ゲストアカウント」をつくってログインし、Mailを立ち上げ、Macアカウントと問題の発生しているメールアカウントのふたつを登録して送受信をしてみたところ、両方のアカウントとも問題ないことがわかりました。

ということで、いまのところ、自分のユーザーアカウントでMacにログインして使用しているMailで、ある特定のメールサービスにおいてのみ問題が発生していると思います。

メールの返信に自分が含まれてしまう・・・

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。